タグ:雑記 ( 42 ) タグの人気記事

近所の神社で  

日本一周に限らず、今まで一度も交通事故等に

遭ったことが無いので、感謝の気持ちを持って参って来ました。

e0183804_22294691.jpg


2日だというのにずいぶんと混んでいました。

e0183804_2230027.jpg


家族全員でお守りを買ったり御籤を引いたり。

e0183804_2230819.jpg


帰りにイオンで五平餅を買ったり(美味かった!)

e0183804_22301982.jpg

日本のお正月ですね。

e0183804_23432612.jpg

e0183804_23434262.jpg



今年も安全な運転を心掛けてまいります。
[PR]

by t-r-cub | 2010-01-02 22:31 | Trackback

一眼レフ、GETだぜ   

e0183804_22342150.jpg


いや~これがデジタル一眼レフってやつさ。


僕のパパの趣味でね。


使ってないものがあるから僕にくれたのさ。


このカメラは一人用なんだ、残念だね~。

e0183804_22552985.jpg



日本一周中出会った多くの方が一眼レフで思うように素敵な

写真を撮っていましたね。

ストリームのかたやんさん然り、ヨーロッパ一周のTAKUさん然り・・・。



操作も機能も複雑そうなので、充分な学習と練習が

必要なのですが。

宮崎のKBYM先輩、僕もやっと一眼レフ組に編入です!
[PR]

by t-r-cub | 2009-12-31 22:35 | Trackback | Comments(2)

めがね   

カブに限らず、運転するときに最も気にすること、私の場合は、「視界」です。

目が悪いので普段はコンタクトで過ごしていますが、
休みの日や、目が痛い時なんかは眼鏡をかけます(当たり前ですが)

今使っているのは2~3年前に作ったものなので傷だらけ、
度も合ってないので本日作りに行きました。

特にバイクは風を切って走るうえ、普段使いの半ヘルには
シールドも無いので気を遣うべきアイテムです。

フレームが細ければ細いほど「昔のオタク」っぽく見えてしまう
悲しき私の顔なので、フレームには人一倍気をつけています。

迷いに迷って決めたのですが、毎回欲しくなるフレームがあります。


これ
e0183804_2244987.jpg


正式名称は「検眼枠」または「トライアルフレーム」と言うそうです。
メガネユーザーにはお馴染みの、目盛がたくさんついているアレです。

「Bicoh」という文字を頼りに検索したところヒット。

e0183804_22445064.jpg


バリエーションも豊富!!うーん、欲しい!!


半ヘル用のシールドって無いものなのでしょうか・・・。
フルフェイスが苦手なので。カブだし。

e0183804_22443078.jpg

[PR]

by t-r-cub | 2009-12-30 20:48 | Trackback | Comments(2)

タイヤがヤバい  

カブのタイヤ交換時期が迫っている、いや過ぎている。
後タイヤの減り具合がひどい。。。

旅の最中から気にはしていたのだが、改めて見てみると
透けてしまいそうなレベルです。

e0183804_8264722.jpg




      ハ,,,,ハ
  (>=◎( ゚ω゚;) 横滑りが怖すぎる!!
  /_./ 〉⊂_ノ`  (´⌒(´≡
 〈/ )/__,ミ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡
 (_/^´  (´⌒(´⌒ズズズズズッ!



今日から実家に帰るので、年明けにでも交換しようかと。

以前にもお願いした神ショップのM.R.、上さまにお願いします。

時間がある時にでもお願いします!!
[PR]

by t-r-cub | 2009-12-26 08:29 | Trackback | Comments(2)

1/2    

12/24=1/2、今日は1月2日です。


もうおわかりですね。

分子、分母ともに12で割って約分する。

知らないうちに年は明けていたようです。


1富士2鷹3茄子美 ということで自宅屋上からの富士です。

e0183804_7575075.jpg


うっすら見えますか?
e0183804_758055.jpg


うちの最寄は練馬駅ですが、池袋線で少し下れば

「富士見台」という駅があります。

実際に都内からでも富士山を見ることのできるスポットは

いくらか存在するようですね。

得した気分です。


朝は空気が澄んでおり、眺めも良いです。
e0183804_7582022.jpg



遠く都庁も見えます。

e0183804_7583634.jpg


明けましておめでとうございます。

世界中でクリスマスとやらは中止になったようですね。

残念です。(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)


くそが。


e0183804_832239.jpg


(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
[PR]

by t-r-cub | 2009-12-24 08:00 | Trackback | Comments(2)

クマ肉・トド肉・シカ肉  間違い探し  

北海道で入手した、ちょっと珍しい缶詰。

それは、クマ・トド・シカの肉の缶詰です。

e0183804_19272133.jpg


こんな写真を撮ってしまったので妙に食べづらくなってしまった。。。


そんなつぶらな瞳で見るな!(特にシカ!!)

追々食してレポート致します。




間違い探し。


レベル1


e0183804_19273849.jpg



レベル2

e0183804_19275291.jpg



答えは ↓ クリックで拡大します。



e0183804_1928646.jpg





[PR]

by t-r-cub | 2009-12-13 19:37

旅にギター       

日本一周の際、後半からは小さなギターを積んで走っていた。

e0183804_25334.jpg


MAKWAY(マクウェイ??)という謎のメーカーのアコースティックギターです。
お茶の水で6~7千円、新品でソフトケースも付く激安品です。
おまけでピックなんかもつけてもらって。。。

値段に反して、音はとてもよく、膨らみ・奥行きのあるサウンドです。
ボディは小型化され、ネック(指でおさえる長いところね)は
普通のギターよりちょっと短めの580mmと、扱いやすいサイズです。

よくあるオモチャにもならんミニギターとは違います。

e0183804_1611363.jpg

(MAKWAY FG-20/YW)

旅をする多くの方は"音楽"を持ち歩いていました。
今は i-podに代表される小型プレーヤも廉価になってきましたし、
充電式や電池駆動のアクティブスピーカーもたくさん出回っています。

平素から自室や移動中に音楽を聴いたりしない僕ですらMP3プレーヤを
持ち出していましたし。"音楽ずき"ならなおさらでしょう。

しかし、普段ギターを手にしない日がないので旅の最中にも
弾きたくなってしまうものです。と、言うわけで購入に至ったのです。


旅をする方、楽器を携帯することはかなりのおすすめですよ。

ギターは割とかさばりますが、吹奏系の楽器、例えば・・・我が家にある物なら
ティンホイッスルやハーモニカ、他にもオカリナ、ケーナ(吹ければね)
などなど、持ち運びやすいものはたくさんあります。
(エレキだからギターベースキーボードは厳しいわな)

満天の星空のもと、あるいは月明かりに手元を探りながら
楽器を鳴らすのは本当に気分がいいものです。

★楽天市場で「ミニギター」をさがす★

旅行や出張、ちょっとしたお出かけにはもちろん、
ツーリングやキャンプなどアウトドアのお供に!
カブにだって積めました!ミニギターはオススメですよー
[PR]

by t-r-cub | 2009-12-10 00:15

アドレスの .fr が羨ましいぞ   

フランス人のバックパッカー、Mathieuから写真を頂きました。

e0183804_2291050.jpg

(Mathieu:マチュ おフランスから来た生粋の旅人。
 Toulouse在住で、帰国後もアメリカ・オーストラリアと世界をうろついている!)

男鹿半島で出会った時の記事は ■こちら 7/28 in Oga Peninsula ■click





(メールで送ってくれました)

e0183804_10334717.jpg



e0183804_1034234.jpg

(川原のDIOに乗って)

e0183804_10344331.jpg

(大玉さんはこの日何度も轢かれてくれました。
 素敵な轢死職人です)

Mathieuは男鹿半島で出会ったナイスガイです。

帰国後、アメリカを車で旅をし、今はフランスに戻っていますが、

来年からニュージーランドを旅するそうです。

うらやましいやつめ!!!


僕も次は海外進出してみるか。
[PR]

by t-r-cub | 2009-12-10 00:00 | Trackback | Comments(3)

カブ乗りに100の質問 に答えてみた。  

webの定番、100の質問シリーズをいただいたので答えてみました、ざーっと。

とにかく文字ばかりだし長いので注意です。

内容は■コチラ■
※別ページに置きました。
[PR]

by t-r-cub | 2009-12-09 10:11 | Trackback

帰宅して・・・   

と、言うわけで少しずつですが旅のまとめをしていきたいと思います。


総走行距離
18138.9 km

全給油量
303.47 L

給油回数
88回(プラスα:記録ミスとか)

平均燃費
60.27 L/km


改めて、燃費データをまとめました。

■コチラ■


結論:カブはよく走る!



とりあえず、サイドバッグやらボックスやらを外し、ノーマルに戻しました。

e0183804_520112.jpg


すべてを外して走行してみると、軽すぎて逆に怖い。

e0183804_5201538.jpg

e0183804_5202868.jpg


4ヶ月、フル積載でしたので、ギャップに慣れるまでもう少しかかりそうです。

e0183804_5204610.jpg


もうこのバイクに「日本一周」の文字はありません。
なんだかさみしい感じもしますね。


頑張った自分へのご褒美(笑)
e0183804_521146.jpg
スイーツ(笑)

友人と焼肉に行ってきました。

そういえば、練馬に到着した日、水道が止められていました。
これは水道管の劣化により、うちのパイプから水が漏れるという理由でした。
翌日、約2時間の工事を経て復旧しましたが、
わかってるならさっさと直しておいてくれよ、管理会社。。。
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-29 00:00