タグ:雑記 ( 42 ) タグの人気記事

あけまして@5月 久々に更新。

しばし更新から離れておりまして気付けば何と丸々1年もの放置・・・!
いや~時の経つのは早いものです。

知らぬ間にエキサイトブログの画像表示方法やら設定やらが変わっていたり
(そのせいで不具合が発生していたらご一報願います)
そもそもの投稿方法を忘れてしまっていたりと、まあ、とにかく色々な事がありました(てきとう)


放置しまっくってた間も、ちょいちょいツーリングに出かけたりはしていましたが、
キャンプはおろか、長距離ツーリングは皆無・・・
今年はその反動で、たくさん出かけたい(気分)です。




その一部を抜粋して。


e0183804_7575981.jpg
少し前から友人とよく行くようになった
奥多摩にある渓流釣り場(ニジマス)

放流でお膳立てされた環境ですが、
気持ちのよい山中でニジマスを
釣るのにはまってしまい、
あろうことか安道具一式を揃え、
ひとり奥多摩の渓流へ。



e0183804_833389.jpgとある沢の落ち込み。
夏の陽が揺らいでいました。

はっきり言って右も左も分からない、
野生の魚の釣り方も知らない。

そんな状態のクセに、
何度も渓流へ出かけました。



釣りに出かけた晩は、美味しいおサカナを堪能するという贅沢が待っています!。
e0183804_89932.jpg
私はハマチとイカが特に好きです。あくまでも■参考です。


ヤマメをゲット出来た事もありますが、正直、心が折れそうです。

e0183804_805113.jpge0183804_81617.jpg







毎年恒例?となりつつある江ノ島タンデムツーリング

e0183804_814113.jpg


夏の暑い日に鈍足カブの2ケツで江ノ島へ向かうのもなかなかいいもんです。

例の遠隔操作事件で賑わう前でしたので、平和な散策が出来ました。

e0183804_1111766.jpgちなみに初めて頂いた
シラスのかき揚げにも、
やっぱり心が折れそうでした。
(油を吸ったコロモをひたすら食う感じ)



やはりシラスはDONBURIに限ります。

e0183804_11123316.jpge0183804_11125956.jpg





e0183804_8152550.jpg江ノ島へご同行頂いたAさんのジュリオです。
駐輪スペースの関係から、ご実家へ一時避難。
都合上、僕が乗ってネギと蒟蒻の名産地へ。




e0183804_8161539.jpgこの広大な畑(これでも3分の1以下)では
常時新鮮で激ウマな野菜が収穫されています。
下仁田ネギは植え替えを要するので大変です。
はっきり言ってジャマにしかなりませんでしたが
少しお手伝いをさせて頂きました。


\ご購入の際は「JA下仁田」の商品を!/
e0183804_8504461.gif


ちなみに、ブログの右サイドバーにもいるこの猫ちゃんは、件のAさんに描いて頂いたものです。
■ブログにはイラストがいっぱいです。僕は絵がド下手なので嫉妬に狂いそうです。







・また、非表示コメントやメールで頂いおりましたご要望にも、
順次お応えして参りたいと存じます。


以下、一例。



・バッテリーの交換方法だが、■以前の記事を読んでもよく分からないぞ!!

A・申し訳ありません。画像も中途半端で、説明もイマイチですよね。そうですよね。
近くバッテリーを交換する予定がございますので、その際にはしつこいくらいに
キッチリと手順を紹介させて頂きます。






・リアボックスの装着方法だが、店で買った箱には変なベースが付いててよく分からんぞ!!

A・申し訳ありません。GIVIの様にベース付きの箱に関しても近いうちに説明をさせて頂きます。






・オイル交換ってどうやるの?

Aバイク屋さんへGO これも近いうち(略






・チェーンのメンテナンスってクレ556でおk?

A・多分ダメです。張り調整とともに手順を紹介いたs(略





まあ、とにかく、何が言いたいかと申しますと、こんな情報皆無&低レベルなブログなのに

ありがとうございます(切実)

ってことでございます(参考にして頂いたり、気にかけてくださったり)


更新頻度は未定ですが、何はともあれ

これからも当ブログをよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by t-r-cub | 2013-05-09 00:00

日帰りショートツーリング

秩父方面へ釣りに出掛けました。ツーリングを兼ねた日帰りレジャーですが。

e0183804_18401792.jpgリトルカブに乗るの友人と
飯能を目指します。



e0183804_18442072.jpg■有馬渓谷観光釣り場へ!
台風の影響が消えておらず、
水量も多く流れも速め。
半日券でのんびり釣ります。



e0183804_18451799.jpg釣り場はちょっと狭いです。
休日なのでほぼ満員でした。



e0183804_18463012.jpg僕も友人も釣り経験は
ほぼ皆無に等しいのですが、
2時間くらいで6匹の釣果。
初心者二人組にしてはまずまず。



e0183804_18475882.jpg塩焼き!!
自分達で釣った魚を
すぐに塩焼きで頂けるという
この上ない楽しみ。うまいし。
このままハマってしまいそうです。



カブにロッドホルダーでもつけてみようかと思った程でした。
そろそろ肌寒くなってきたので、キャンプ納めに遠出しようかと思うこのごろです。
[PR]

by t-r-cub | 2011-09-10 23:59

追記:天気予報(笑) 今年のホタルチャンスは!?

更に追記6月19日

e0183804_9192490.jpg


やる気が無いならやめちまえ、いい加減にしろよ・・・





6月17日 追追記

梅雨、今すぐ
消 滅 し ろ !!!

菓子折り持って謝りに来たって、絶対に許さない 絶対にだ。

渇水地域を潤しやがれ。分かったか!?だったらさっさとしろ!
間に合わなくなっても知らんぞ!!!!!



6月8日追記

去年も訪れた山梨県は身延にある湯町ホタル公園HPに貼り付く毎日です。

どうも今年は今月中~下旬にピークを迎える様相です。

近場でテントを張る事も視野に入れながら予定を調整しております。
(去年は天気に恵まれず、ピークが過ぎた後の訪問でした。キャンプも出来なかったし)

スーパーホタルチャンスを逃したくはありません。今年こそ逃すものか・・・!!




季節に関して、私的ワースト3に入る梅雨の到来です。

平日を利用してツーリングに出掛けようかとも思いましたが、天気が怪しそうだったのでパス。
近所の目白通りでは、沢山のバイクが気持よさそうに走っています。

梅雨をなくそうの会を立ち上げて早数年、我々の活動は報われません。
(雨のお陰で晴れのありがたさがが 気分が晴れやかなら そんな状況も楽しめば とかね
糞の役にも立たないワンパターンなウスッペラ精神論は不要です。)

イマイチな時に限って、イマイチな事が連鎖します。
そういった流れを断ち切る為に、模様替えをしてみました。

e0183804_151214.jpg




少しは流れが変わるでしょうか?変われや、いい加減よ・・・。

我々は、日夜てるてる坊主を脅迫し続けるあなたを応援します。

そんなこんなで、そろそろホタルのシーズンですね~。
去年はピークを過ぎていましたが、しっかりと堪能できました。
今年は最盛期を狙って動こうかなとも思っております。



その前に、雨よ。

雨にひとこと言いたい。

降るな、せめて、湧け。道とか木の根とかダムとかにな。

あとは霧とか湿気に任せとけ。あんま しゃしゃり出てこんでいい。




また近い内にupさせていただけると思いますので。
[PR]

by t-r-cub | 2011-06-04 00:00

新春!防寒対策特集。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


e0183804_1457568.jpg


お陰さまで昨年も無事故無違反でカブライフを満喫することが出来ました。
ショートも含めてツーリング十数本、レッグシールドやリアボックスの装備、
ダートにキャンプにと、思い返せば非常に充実した一年でございました。

また、年末から通い始めた教習所も年明けに無事卒業することができました。
(今更の普通免許です。学科が免除だったので、短期間で楽ちんストレートでした)

お世話になった皆様、訪問して下さった方々、ありがとうございました。
今年も引き続き宜しくお願い申し上げます。まじで・・・。






真冬の寒さに真っ向勝負!私的防寒対策。

冬本番、練馬でも氷点下の夜がちらほらと。朝晩の冷え込みは厳しいです。
とかく寒がりな私にとって、冬はまさに期間限定の地獄。

それでもツーリングを敢行したいので、防寒を強化して備えております。



上着編

e0183804_14232771.jpgN-2B
街中でもよく見るフライトジャケットの「N-3B」を
ショート丈にしたタイプ。現在メインの防寒着です。

ちゃんとしたメーカーの物ではなく、
高円寺だか吉祥寺だかで購入した安物。
それでも防寒効果はバッチリです。

ショート丈なのでシートに座っても
背中部分がめくれず、重宝します。



e0183804_14243771.jpgファーストダウン ダウンジャケット
こちらは貰い物(パパスのお下がり)
綿やポリではなく、ダウンを使用したもの。
びっくりするほどあったかい。実際驚いた。
N-2Bの下に着込めば、かなり行ける。
シュラフの中でも着ています。

ダウン95%・フェザー5%で軽いのに温かく気に入っているが
年末にクリーニングに出したら三千円近く掛かってしまった。



e0183804_1425240.jpg電熱 ヒートジャケット
充電式の薄いヒーターがついたジャケット。
バイク用は非常に高価なのですが(数万円)
コチラは楽天で買った安物のヒーターです。

ジャケットはとにかくダメダメだったので
破棄し、ヒーター部分だけ使っています。
(他の上着のインナーに移植しました)


電池は持たない、言うほど温かくならない。密着しないと温かさが体感できない。
(バンドで背中に密着させようかと思いましたが ブラジャーみたいになりそうなので却下w)




ズボン ボトムス編

e0183804_1428208.jpgヒートテック
言わずと知れたユニクロのヒット商品。
発熱・保温効果に関しては正直ですが
単純に布1枚分増えるので防寒には役立つ。
中学生が制服の下にジャージを履くのと同様。

それにしても、うまくやりましたよねユニクロ!
これがあったかズボン下・ホカホカももひき・ぬくぬくパッチって
そんな感じの商品名だったら冬の定番にはならなかったかもしれない。
Heat Tech・・・かっこいいじゃない!


また、同社は「暖パン」というデニムを発表し、すごく気になっていたのですが、
実物は見た目がイマイチで、見送り。今はエドウィンの「ワイルドファイア」が気になるところ。


e0183804_14293355.jpgオーバーパンツ
ズボンの上から履く防寒パンツ。
バイクに乗ると冷えるのは膝上・太腿ですが、
薄手でも効果は抜群で必需品となりました。
どちらも千円くらいの安物ですが、充分です。
(そのへんに売ってる普通のナイロンパンツ)

また、体質的な問題なのか、私はどうしても
ジーンズを履いたまま眠ることができません。
野営で冷え込む時も、オーバーパンツを
パジャマがわりにしています。(inシュラフ)





小物編

e0183804_14295265.jpgハンドルカバー
ルックスを生贄に温かさを手に入れる。
これがあれば薄いグローブでも何とかなります。
おじーちゃんカブのイメージがありましたが、
気をつけて見ているとビクスクやZXに乗る
高校生なんかも付けていたり。
効果は絶大です。



e0183804_14344152.jpgグローブ
左はウェットスーツ素材の手袋。
ハンドルカバーがあれば、普段はこれでOK。

真ん中はその名高き「シンサレート」の手袋。
単体でもかなりの防寒効果を誇る定番アイテム。
ハンカバ使用時は手を突っ込みにくいので注意。
ホームセンター等で千円くらいからあります。

ついでに、右は最近購入したグローブ。シンサレートの類似品みたいなもんで、
セブンイレブンにて購入。安かった。薄手なのでハンカバとの相性も良し。
内側がフリースで、あったかい。この冬はメインになる予感!



e0183804_14354058.jpgフェイスマスク
ジェットヘルメットは顎が冷える。
首の上から鼻までをカバーする防寒具。
これは百均で買ったフリース素材のもの。
有ると無いとでは大違いです。






他にも小細工は色々しています。
レインウェアを腰に巻いてエプロン状にしてみたり、
大きめの肩掛けバッグを膝の上に乗せて風を遮ってみたりと、
まだまだ試行錯誤の連続で改良の余地も有りそうです。

バイクとツーリング熱を冬眠させてしまうのはもったいない。
この時期にしか見られないものがたくさん有ると思います。
シュラフやテントなんかも、もう少しグレードアップして、
真冬のキャンプツーリングにも挑戦してみたいものです。

今月末あたり、奥多摩の「払沢(ほっさわ)の滝」に出撃予定です。
滝が寒さで凍りつき、美しい氷瀑が現れるのを期待しています。
その為には、この冬1番の寒さ・連続の氷点下を狙う必要があります。

防寒対策を万全にして、氷を溶かしてやろうと思います。
[PR]

by t-r-cub | 2011-01-15 15:06

バッグ大移動。

少し前に謎の外国の人に頂いたサイドバッグですが、
取り払って、他のバッグ共々取り付け位置を変更してみました。


e0183804_6192398.jpg
ツーリング時には上下レインウェアを収納。
大きくて見栄えもいいんだけど、外しました。

e0183804_1725832.jpg
長い付き合いとなっている工具差し。
U字ロックはココに入っていないと落ち着かない。
Holtsのパンク対処用のボトルみたいなやつと、
500ccの携行缶も収納できました。




e0183804_6252176.jpg
これも見た目はいいんだけどね・・・。
サイドにつけるのはやっぱり納得いかない。
フロントキャリアにつけるのも同様で、却下。
(ライトを遮るのも理由のひとつ)


e0183804_1730179.jpg
で、行き着いた先はこんな所・・・
ベトキャリの根元?に。
シガーソケット類が入っています。
両サイドには小物入れ。工具やバルブを収納。
意外と邪魔になりません。



e0183804_1735397.jpg奥に見える網は"ガード"代わりです。
重みで内側に垂れ下がってしまうと、
バッグの端がエンジンの熱くなる箇所に
当たってしまうので、一応対策。
日本一周時にフロントキャリアで利用した
あの時の網です。
DAISOというショップオリジナルの高価な
百均アイテムです。
もちろん専用品(キッチン)です。


e0183804_17395829.jpg
これで安心です(多分ね)
反対側のバッグにも同じように。



e0183804_17411464.jpg
レインウェアはこちらに収納!
タンデム時にも邪魔にならないケースです。
これでカッパ常備という目標も達成。

ただ、そのままつけるとタイヤに擦れる!



e0183804_1744246.jpg世の中にはバッグサポートなる
便利グッズが売られています。
これはキジマのサドルバッグサポート。
車種別だし、片側だけでも数千円はするので
自作される方も多いみたい。



e0183804_17463776.jpg
なので、付属のストラップを利用してみた。
リアサスとキャリアをつなげればOK。
これでバッグがホイール側へ傾くこと無く
巻き込みも完全防止!




結局、大きなサイドバッグ(一番上の画像)は使っていません。
先着1名様に…(略)。使う人がいれば是非。

サイドバッグ取り付け時に、古いウィンカーを外したのですが、
今回のバッグ大移動で、また取り付けておきました。
(適度なでっぱりが干渉防止に一役買ってくれるので)
予備バルブ入れとしても使えそうですね。

これで再び様子を見たいと思います。
[PR]

by t-r-cub | 2010-10-16 17:55

自賠責とゴリラポッドとシートのお手入れ

e0183804_2249237.jpgコンビニって便利だなあと、毎度毎度思います。
セブンイレブンで自賠責保険の更新をしました。
古いシールの粘着力が強すぎて、剥がす際、
ナンバープレート軽く歪んだ気がするけど
まあいいや。あんまり気にしない。

時が経つのは早いもんだ、と、
やっぱり毎回思います。






e0183804_22523219.jpg三国峠で力尽きたゴリラポッド。
日本一周から続いた酷使が祟ったのか、
埼玉と長野の県境で天寿を全うした。
接着剤で直そうとしたら液が飛び出し、
手がアロンアルファまみれに・・・。

そのくせ折れた部分はくっつかない。
可動部分はガッチガチに固まって
完全に使用不可能・・・。




そこで。



e0183804_22574875.jpg新生☆ゴリラポッド(もどき)
楽天で、1本398円という激安っぷり。
類似品ですが作りはほぼ同じだし、大丈夫そう。
クイックシューの着脱ロックが無いのと
ちょっと重さが無いくらいです。
正規のゴリラポッドの5分の1で買える。
あまりの安さに2本買ってしまいました。
(欲しい人いる??)


ツーリング時なんかは本当に便利なアイテムなので、どうしても手放せません。
人に頼むのはちょっと恥ずかしい時もあるし、人間自体見当たらない事もあるので。



日本一周で、リアキャリアに積んでいた箱の塗料がタンデムシートにこびりついている。
出発前にスプレーで塗装したせいだ。(パリパリ剥がれてくるし、もう最悪でした)

その塗料がカステラシートに張り付いている状態で、擦っても落ちません。

座っても塗料が付着したりもしなかったので、ずっと放置していましたが、
Kさんに教えていただき、ラッカー薄め液なるを薬剤を購入。

e0183804_2332668.jpg
一応beforeです(試しに拭いちゃいました)
明らかな色の違いが分かると思います。



e0183804_236116.jpg
これがafterです。めっちゃ綺麗!!


少量を布に染み込ませて、数回に分けて拭き上げてみました。
見事に落ちるもんですね~!塗料だけでなく、うっすら黒ずんだ汚れも落ちる。
嬉しくてやりすぎたので、革の風合いも落ちている気がしますが、あんまり気にしない。
その後は縁や隅っこを念入りに拭いて、乾拭きして仕上げました。

洗車に使えるじゃん!と思い、シート下の目立たないところを軽く擦ってみたら、
ウェスがほんのり緑色に…。やめといたほうが良さそうです。

シール剥がしや壁の落書き消しにも使えて、油性ペンも消せるみたいです。


今月末か来月の頭で、友人とキャンプツーリングに出かける予定です。

そこでまたバッチリ汚れるだろうけれど、軽い洗車をして終了。

洗車をすると、「いつもありがとう」という気分になる人は
僕だけじゃなく、たくさんいる・・・はず・・・。

ちなみに、今日の作業でも5箇所も蚊に刺されました。
今年の猛暑で蚊が激減!とか書いた新聞社は潰れればいい。
O型のヤツ狙えや、O型のヤツ!!蚊よ!!
[PR]

by t-r-cub | 2010-09-13 23:30

夏バテ気味のセンタースタンド、頑張れ!

半年くらい前からだろうか、センタースタンドの戻りが悪い。
ずっと誤魔化しながら乗っているが、最近は気にならなくなってしまった。
これはあまり良くない気がする・・・。サイドスタンド使わない派だし。


スタンドを立てた状態から車体を押してやればautomaticallyに

ガコンッ!!

という、小気味よい音を伴って跳ね上がり、在るべき場所へ戻る。
それがカブのセンタースタンドというものだ。

しかし、最近はもっぱら半自動。

跳ね上がりの音も、コキッ ・・・ 程度の控えめなものに。

e0183804_217218.jpg
本来は、立てた状態①から 上がった状態②まで、バネの力で勝手に戻るはずなのだ。
しかし、赤丸部分とマフラー側の同じ部位に錆が溜まってしまい動きが悪くなっている。


車体を押す→シートに跨る→スタンドを左のアキレス腱に引っ掛けて押し上げる

そのレッグカールにも似た負荷の掛かり方は、最初こそキツイものだった。

しかし、しっかり跳ね上げておかなければ、色々と具合が悪いのだ。

段差の度に   ゴッ!!

カーブの度に ゴガガガガ!!


そこでKURE 5-56という、※日本人なら一人一本は持っていると言われる万能薬を用意。
(※ 最近は小型化も進み、小学生が持ち歩いているのも当たり前の時代に。
  別サイズの"2本持ち"をする人も珍しくはない)


e0183804_205927.jpg
どんな物にでも使える!というイメージで、なぜかどこの家庭にも1本は置いてある5-56
これは実家から出てきたかなり古いタイプだ。工具ケースの奥底から出土した。
用途に ミシン、自転車、戸車、リール、テレビ、猟銃、とある。

古いタイプは、わざわざテレビに繋げて使っていたのだろう。
今やワンセグが当たり前の時代だ。ハイビジョンだって端末で視聴できる。


さて・・・サイドスタンドで車体を立てておき、これを滝の様に吹き掛け
上画像①-②間を往復させる要領でセンタースタンドを動かす。

すると、錆色の液体が尽きること無く流れるのだ。(M.R.さん直伝)

しばらく続けると、スコン!と②まで戻る様になる。

5-56の効力は、錆落とし・防錆だ。スタンドはスムーズな動きを取り戻した。


しかし慣れとは恐ろしいもの。しっかり戻っているのに・・・それなのに・・・
アキレス腱に一度引っ掛けてから発進せねば不安で仕方ない。


そして最近また、動きが非常に悪くなってきました。湿気と熱で錆が浮いてきたらしい。
もうここまで来たら金具を磨くしかなさそうです。
(M.R.さんによると、マフラー外して行うそうです。僕じゃ怖いから無理です。)

先日、近所のスーパーでゴーヤを買いました。夏バテに効くそうですね!
ワッシャー代わりに、ゴーヤのスライスを組み込んでやりたいとこです。


5-56を盲信しがちなThe Japaneseですが、場合によっては症状を悪化させる事があります。
殊に、チェーン等の駆動部分は命に関わります。(切れて事故に繋がるケースも)
必ず正しい知識の下、専用品をご使用にごおなりになってご下さい。


いろんなサイズのKURE 5-56 CRC(ペンタイプなんて初めて知った)

e0183804_22145757.jpg
この画像ですが、それは使用例じゃないだろ・・・!
じゃあなにか!? 5-56は出し入れするためのアイテムか?なんていやらしいんだ。

[PR]

by t-r-cub | 2010-08-19 22:26

久しぶりに再会 

昨日、青森県北部の 道の駅 小泊 にて出会い、
北海道上陸初日、道の駅 横綱の里ふくしまにて再開した
■自転車の日本一周夫婦さん■ からお呼びを頂き、吉祥寺に行って参りました。

某マンションにて賑やかな宴が繰り広げられました。
外国の方までいらして、海外ドラマのワンシーンさながらの
ホームパーティ状態でした!色々な人が集まってましたからね。

e0183804_2031092.jpg
自転車日本一周の学生 リョウ君のお土産
律儀にも"日本一周お疲れ様"の文字が!!粋な計らいだ!!


ちなみに彼は何と3ヶ月で周り終えたそうです。

旅の思い出話に始まり、突如始まるセッションやW杯観戦etc…
とにかく濃密な時間を更に濃縮した様な素敵な時間を過ごしてきました。

旅の醍醐味、それを決めるのはもちろん各々の価値観に依りますが、
人との出会いというものは非常に大きなものだと思ってます(僕は)

日本一周に限らず、出先での出会いはこれからも大切にしてきたいですね。

何はともあれ、昨日は本当に楽しかったです!ありがとう!

e0183804_204138.jpg


※デジカメの設定がアレで、どの写真もブレまくりでした ショック…!
[PR]

by t-r-cub | 2010-06-20 19:39

ホタルツーリング…1週間全部雨とか何なの?~てるてる坊主の効果について~

■6/17 更に追記 ■


何なの、この国…

e0183804_4434371.jpg


もうやだこの星。

雨はもう空から降るなよ!もういいからそういうの。
↓↓
"雨には大切な役割が云々"
↓↓
じゃあ必要な場所ににうまいこと湧けよ。

適度に水分が付着するシステムにでも生まれ変わりやがれ!!
せめて道路には水が落ちてこない技術を開発しろや、技術大国。
人体はラミネート仕様に進化しろ、明日から。


日程じゃなくて行き先まで変更になるかもしれません。
北関東のどこかに。

とりあえずてるてる坊主にお願いしておきました~☆
昔から定番ですけど、実際、ホントに効果あるんですかねー?
幼稚園で作ったりしたことを思い出し、懐かしさに浸りながら
ベランダに吊るしてみました~♪狭くてごめんよー!!

☆ ♪ ☆ ♪ ☆



e0183804_5195320.jpg
☆☆☆♪ 晴れたらいいねッ!!☆☆☆
※てるてる坊主君に願掛けする の図



これでダメなら、少しずつ罵倒して、軽く脅しをかけようと思ってます。



■6/12 追記 ■


何、この予報…

e0183804_4451829.jpg



よく外れるくせに、自分に取って都合の悪い予報だけは的中する(気がする)
yahoo天気なので、恐らく週末も明けも雨が降るのでしょう。


蛍は季節物です。
地域によって発生時期も異なりますが、
もう一度予定の立て直しが必要になりそうです。


今週から来週の頭にかけて、山梨の南巨摩(みなみこま)群が誇る蛍の生息地である
一色・下部温泉郷・湯町に行ってみようと思います。

2年前、同じくカブで湯町ホタル公園に行った際、飛翔数は少なかったものの
ふわりと現れるホタルの軌跡に胸を打たれた覚えがあります。
(デジカメでは写せませんでした)

雨の翌日が狙い目なのですが、この時期ならまだまだ見れそうです。

e0183804_4454676.jpg


距離的には練馬から約170km、せっかくなのでどこかでテントを張り
1泊2日キャンプツーリングを敢行してみようかと。

これから詳細を詰め、準備に移ります(特にカメラの設定、長時間露光)
[PR]

by t-r-cub | 2010-06-17 05:32

ヘルメット悲喜交交 

ヘルメット欲しい。安いやつでいいから。

カブ歴=バイク歴 の私ですが、年数はまだまだ1桁。

ヘルメットは意外と買ってたりします、不本意ながら。


初代:HONDAのビンテージヘルメット(ゴーグル付きのなんかカッコいいやつ)
e0183804_18322776.jpg


メットホルダーを破壊されて盗難…。


しばらくノーヘルで(最悪な行為です。やめましょう)

もちろん、大学に向かう途中でお巡りさんに捕まる

上京したての金欠時代、大学そばのケイヨーデイツーで。2代目:工事現場用のヤツ
e0183804_18335068.jpg



規格が違うので、もちろん大学に向かう途中でお巡りさんに捕まる(2回目)
しかも大学の駐輪場で盗まれる(そんなもん欲しいのか?)



またもやデイツーでゴーグル付きビンテージを購入(3代目、黒くてシックな2980円)
e0183804_18361387.jpg


商店街で再び盗難に遭う。(南京錠と切断されたストラップ片が残っていました…泣)


池袋のピカソでゴーグル付きビンテージを購入(3代目:オレンジ系のPOPなアイツ)
e0183804_1836309.jpg


その後ツーリングにハマる。奥多摩、群馬、長野、新潟…リトルカブと共に活躍。

引っ越しの時に紛失。辛うじてゴーグルのみ発見。


カブ90に乗り換え前後。スモールジェットを群馬県内のドン・キホーテにて購入(現役です)
e0183804_18401181.jpg

同じメットを使ってる人は、けっこう多い…


ちょっとそこまで の時に、ジェットは大げさ。
加えて、二人乗りする機会が増えたので、
まーたドンキでダックテイルタイプ(980円)を購入。



街で見掛けるダックテイルと、なんか形が違うことに気付く。
なんかゴリラの頭頂部みたいに見えて仕方がない。

イメージ(理想)

e0183804_18421776.gif




実際(現実)

e0183804_18424125.jpg



押し入れの奥底にしまい込んで、再びドン・キに行く。

コレを購入
e0183804_1843254.jpg
普段使い:現役


フルフェイスとかはどうにも苦手なので(カブだし)、やはりビンテージで。
安物でもいい。黒っぽくて、被れれば、それで。


ツーリング時に使用するクラシック?スモールジェット?に関しては、
塗装の剥がれやキズは多いものの、今のところは買い替え予定は無し。


ただ、バブルシールドのキズはいただけない。

e0183804_18432780.jpg


傷だらけのバブルシールド。思い返せばすでに5年目くらいに突入。
フリップは去年買い換えたのですが、シールド自体にガタがきている。

e0183804_18435317.jpg

走行中に気付いたが、ボタンが一箇所壊れていた。
急遽 専門店"タウンドイト"で補強具を購入


このあたりのパーツ、取り外しにくさは異常。力技必須

また、そろそろインセクトさん達の決死!カミカゼアタックが盛んになります。

昔、半ヘルで奥多摩に行ったら、まあ・・・それはそれは・・・。
ジェット+バブル装備後も、ツーリング後のシールドには
まあ・・・それはそれは・・・。
いろんなモノが付着していましたとも。

6月は山梨あたりで、ホタル見に行くツーリングでもしてこようかと思っています。
蛍狩り。狩って狩って狩りまくる為にもシールド新調は必至か。
(捕まえませんよ。目に焼き付けてきます)
[PR]

by t-r-cub | 2010-05-31 18:59