タグ:装備品 ( 46 ) タグの人気記事

自作リアボックス 二段重ね~激安!旅カブ使用~

GW中に敢行した ■富士山キャンプツーリング の際に感じた事。

それは・・・リアボックス便利! という、分かり切った事でした。

e0183804_2055747.jpg


リアボックスには一眼レフとレンズ3本を収納して走っていましたが、
他にも後の箱に何か入れる事が出来たらなあ…なんて考えていました。

しかし、カメラとレンズを入れたらいっぱいになってしまい、
もう地図とか、薄いものくらいしか入りません。
仮にお土産なんかを買った時には、サイドバッグに無理やり詰めざるを得ない。
箱の高さが無いためタンデムシート部分に積んだシュラフも安定しないし・・・。

e0183804_21244661.jpg


そこで "もっと大きな箱を積む事”を考えました。

タイミングよく、大きなHONDAのビジネスボックスが手に入る予定でしたが、
金属製のため、かなり重い!

e0183804_21385839.jpg


純正キャリアならば問題ないのですが、延長キャリアには負荷が大きい。
(重みで下にグニャっといってしまいます)

また、普段使いにはちょっと大き過ぎるという問題も。

というわけで、
装備品・荷物の多い時だけ、簡単に増設出来る
というリアボックスの積載方法を考えてみました。


近所の本格的パーツショップ ■タウンドイト にて調達。

e0183804_21242186.jpg
キーホルダー等に付いているリング!
下のS字状の金具は、企画倒れ…何かに使おう…。


些細なもんですが負荷が掛かる部品なので、太めで丈夫なステンレス製をチョイス。
4個入で150円くらいでした。それを2セット 計8個のリングが有ればOK。


取り付け開始。

まずは、ボックス下図の部分に穴を開けてリングを通します。

e0183804_21254078.jpg
ここなら穴を開けても水が入ったりしません。
強度の事も考えて、穴の位置を決めましょう。


リングが頑丈過ぎたので、マイナスドライバーを駆使して通しました。
後は、もう一つの箱にも同じ様にリングを通せば…!

e0183804_2127665.jpg


e0183804_21262850.jpg
完成!!


試しにゴムロープで止めてみましたが、大丈夫そうです。
ツーリング時は荷締めベルト等でしっかり繋ごうと思います。
また、防犯用にワイヤーロックか何かを掛けておくといいかも。

下には、調理器具等のキャンプグッズやお土産・食材といった
「あまり出し入れする必要が無い物」を入れておけば
サイドバッグも有効活用出来そうです。

e0183804_21273750.jpg


上の箱にも反射板や鍵を取り付けておけば、とても便利な
ツーリング仕様二段重ねリアボックスの完成です。

「工具無しで取り外し可能」「上段の箱のフタは自由に開閉可能」
「いざとなったら上からネット掛けてさらに荷物が積める」
いやいや、便利なもんです。


ちょっと改良・・・連結方法を改良。もっと簡単な着脱に!?

■ボックス取り付け編

■アイリスオーヤマ通販サイト(自作リアボックスの定番です!)
[PR]

by t-r-cub | 2010-05-06 21:54

富士山を見に行く為だけのキャンプツーリング

ちょっと富士山行ってくる。

思い立ったが吉日!という事で…(要は理由もなく)
富士山を見に行ってきます。


テントを積んで、1泊2日のキャンプツーリング(湖畔で野宿したい!)

持ち物は

テント・シュラフ・銀マット

e0183804_12222828.jpg


ガスストーブ・コッヘル・食器類・シグボトル(800ml)

e0183804_12224542.jpg


レインウェア・ギター・一眼レフ・コンパクトデジカメ

e0183804_12225989.jpg

e0183804_1223843.jpg


その他着替えや洗面具、防寒具など。主な装備はこれくらいでしょうか。


ルート的には、

練馬--青梅・奥多摩--山梨/東京の県境
139号で南下--小菅村--大月市--都留市
忍野村--山中湖村



近隣でテント泊。出来れば山中湖畔で野宿、無理なら道の駅?


早朝、「ふじあざみライン」で富士山5合目まで。

帰りは
413号線--道志村--上野原市--東京
or
河口湖--137号線--笛吹・甲州--大菩薩ライン
丹波山村--奥多摩--練馬



という、ただ何となく富士山でも見に行こうかな、と思っただけで。
日本一周以来のキャンプ、久しぶりの出陣に胸が踊ります。
カブで5合目まで行けるのかどうかは分かりませんが、
可能な限りマウント富士にアプローチしてきます。

それでは出発して参ります!!

続き…■帰って参りました。
[PR]

by t-r-cub | 2010-05-01 12:29 | Comments(2)

テントのポールを直してみた。 

お昼にSEIYUへ寄った際、行楽シーズン到来!といった実感が湧きました。
商品棚に、テントが陳列されていたのです!

同時に、僕のテントのポールが壊れている事を思い出しました。

e0183804_37312.jpg
ゴムが千切れてバラバラに・・・!


e0183804_383931.jpg
大きいようで小さいようで大きくて小さいサイズです


e0183804_1265931.jpg
キャプテンスタッグ リベロ ツーリングテント

詳しくは、■キャンプツーリング 持ち物装備品にて。

ということで、帰りにホームセンターへ行き、補修の為の小物を購入。

ゴムで繋がっている連結式のポールです。

e0183804_3104840.jpg
こんな感じで


日本一周の後半あたりで、ゴムが切れてしまっていたのです。

それでも実際には、テントを設営することが出来るんですが、
バラバラになって「向きを確認して揃える」という手間が増え、
設営途中に抜けてしまったりもするので、この機会に。

e0183804_3123877.jpg
平和台駅近く。アウトドア専門店のヤマダ電機&ダイクマにて


元々弱いゴムだったし、再び切れる恐れもあるので、普通の紐で代用。
ポールを通す時には細い針金を巻きつけてやれば作業効率も大幅UP。

終了。

e0183804_314019.jpg


ポール先端に千切れたゴムや砂が詰まっていて苦労しました。
(実際、1本はどう頑張っても工夫しても詰まったゴムが取れず
 諦めました・・・。ま、1本なら別にいいや。)

ちなみに、■初日で先端部分が壊れたので、補修してます(泣)

e0183804_3144537.jpg


今週、天気が良ければ(最低2日連続の晴天)キャンプツーリングでもしようかなあ
なんて、思ってます。



リトルカブが…売ってたから、つい・・・。

e0183804_315374.jpg
トミカ 1台 260円

[PR]

by t-r-cub | 2010-04-27 03:19 | Comments(2)

マイ ウェイに行ってきた。 

練馬区の下石神井に在る、カブの専門店 マイウェイに行ってきました。


3年振りくらいでしょうか?HPで見た事のあるカスタム車両や、
新型の110ccのPROカスタムなど、素敵なカブで溢れるSHOPです。

e0183804_2131665.jpg


2階部分はショールーム。1階にもカブが所狭しと並んでいます!

e0183804_2135180.jpg


今日ここへ来た目的は、チェーンケースの蓋部分の購入。

e0183804_2141874.gif
知らない間に脱落していました・・・


思い付くSHOPは、どこも"取り寄せになります"という返答・・・。
なので、遊びに行くついでに「有ればラッキー」という感覚でマイウェイに
訪れたのです。

事情を話すと「この前、掃除してた時に出てきたのがあるからあげるよ」
と、奥の作業場の引き出しから探して来てくださいました。

せっかく頂いたキャップなので、落とさない様に気を付けながら走ります!!

e0183804_2144898.jpg


カブについて色々とお話を聞かせて頂き、レジ脇のシールやキーホルダーを
購入して、マイウェイを後に。

早速シールを貼ってみました!

e0183804_2154751.jpg


e0183804_215369.jpg


e0183804_2152038.jpg

[PR]

by t-r-cub | 2010-04-21 21:08

ハザード到着!! 

注文したハザードキット、"本日発送致しました"との連絡!!
早ければ明日17日(土)に着くかもしれない!

e0183804_23325145.jpg



なんと朝一で届きました!!

e0183804_136490.jpg
ついつい開封してしまいました。


どうやら、■イメージしていた通りの配線処理でいけそうです。

何やらリレー部分に謎のコネクターがくっついてますが・・・

e0183804_13111725.jpg


外してみると、カブの純正リレーから出ている「L字型」と同じ形状。

e0183804_13113210.jpg


付属の説明書には、"3P"の場合はコレを使え、と。
3Pはちょっと経験ないわ。

要は、カブは2極だから要らないけど、3極や、多極カプラーの車種は使いなさいって事?

まあ、いいか。

e0183804_13132954.jpg

e0183804_13134319.jpg



手始めにハザードスイッチに繋ぐ線にギボシをつけてみました。

e0183804_1313690.jpg


バッテリーを取り外す

配線、接続

レッグカバー(無いけど)部分・・・フレームカバーを外す

ハンドルの右スイッチボックスを開ける

ハザードスイッチを取り付ける

フレームに沿ってコードを這わせてバッテリーボックス内部へ

結線

テスト


と、まあなかなかの工程ですし、一度手を付けたら終りまで乗れないので
どこかで一気にやり切ってしまうしかなさそうです。

その前にスイッチが別売りなので買ってこようと思います。
e0183804_23325145.jpg


更にその前に、取り付けられるスイッチのサイズを確認するために
右スイッチボックスを開けて見てみます。

さらに、その前に、配線方法をもう一度確認してみます。

割と早い段階で、工程をUP出来そうです。

■下準備編


とりあえず、NAPSでスイッチを購入しました。

これ。

e0183804_17181117.jpg
KIJIMAのミニ・スナップスイッチ

プッシュスイッチにする予定でしたが、置いてあるスイッチが

「12V用 1A(アンペアまで)」というものしか無く、
3Aまで対応出来るスイッチはすべて経が大きすぎて
スイッチの穴に入らないタイプ。言い訳にもなりませんがダメな意味での文系脳なので
その辺のことはサッパリ分からないのですよ。詳しい事は知らないんだ、一切!

確か・・・カブのウィンカーバルブは10Wくらい?で・・・4個だから・・・
12Vで・・・えーと、力率無視で計算すると1.2A?え?駄目だ?わからん・・・。

ってことで店員さんに聞きましたが「ちょっと分からないですね」の一点張り。
容量が大きい分には問題ないとの事だったので、上記のチョイス。
少なくとも300W・30Aまで対応している筈(もちろん単純計算でね)

続きます。
[PR]

by t-r-cub | 2010-04-16 23:34 | Comments(4)

カバーとか、色々。

先日購入したバイクカバーですが・・・

今までの百均カバーとは比べ物にならぬ程に頑丈です!

e0183804_22581475.jpg


生地にはしっかりとした厚みが有り、今までの様に"洗濯バサミで破れる"
"車体に引っ掛けただけで裂ける" "強風時に膨らんで伸びて千切れる"

という破損の心配も無くなりました。

以前の百均カバーの様に、

e0183804_22584992.jpg


下半身のみ丸出しからも開放され、毎回気分良くカバーを掛けています。

e0183804_2259514.jpg
幼児の目の前で下半身のみを露出させ興奮を得るTシャツ熊




そういえば以前、何気なく■アウスタを見ようとブラウザを立ち上げたら・・・

e0183804_22592635.jpg


こ・・・これは・・・っ!?

以前パーツを購入した際に登録フォームから送ってみたのですが、
反映・掲載して頂けた様です。(ひと月近く気付かないなんて・・・)
画像はランダムで変わるので、100を超えるであろうカブの中から
自分のカブが表示されるのはレアで嬉しい!!

e0183804_22595153.jpg




新たなカスタム予定が決定。

それは"カブにハザードランプを装備する"というカスタムです。

今まで何度も"付けたい!!"と思いながら結局実行しなかったもの。

何年も前、鹿の子号のリトル時代。真っ暗な山道でオフロードバイクに追い越されました。
50ccノーマルの僕は、左肩に寄りゆっくりと走り、オフローダーに追い抜いてもらったのですが、
そのライダーは軽く手を挙げ、ハザードを焚いてくれたのです。

「なにあれ、か・・・かっこいいいいい!!」

それから幾度と無くハザードの事を考えましたが、とにかく情報が無い。
後付けでバイクにハザードを装備している人はたくさんいるけど、
分かりやすい(僕でも分かる様な)情報が無い・・・というのが正しかったかも。
皆さん上級者過ぎて、いきなり配線図・回路図の説明なんだもの・・・。
難し過ぎて分からないよ007.gif

少し前に"ハザードキット"なるものが数種類売られているという事を教えてもらい、
パーツ屋さんに陳列されたパッケージの裏を目に焼き付けたりして。

e0183804_2335161.jpg
(デイトナのハザードキットです)


今までは"付けたいなあ・・・でも無理かなあ"で終わっていましたが、今回は違います。

以前ウィンカーをいじった事と、配線周り改良の時バッテリーを交換した際に色々奥の方まで
配線を観察・記録して、やっと心が決まりました。

e0183804_2375353.jpg

自分でやってみようと思います(こんな事でも、わたくしにとっては超難問なんです)
まあ、ダメだったり壊したりしたらバイク屋さんに泣き付くという選択肢も有るんだし。

それに・・・

楽天でポチっと、押してしまったから。

もう後には引けません!!
[PR]

by t-r-cub | 2010-04-13 23:15

バイクカバーとバッテリーを買ってきた

ちょっと遠回りをして、平和台のダイクマにて。

バイクカバー(Mサイズ)は1280円でした。

e0183804_19581183.jpg



ついでに、弱りきったバッテリーも交換しよう!と。

e0183804_19574334.jpg


4700円くらいでした。

通販ならばもっと格安で入手できますが、以前交換を試みた際に、
サイズが合わないというトラブルに遭遇したため、確実性を求めてユアサ純正です。

現状で付いているバッテリーと同じ商品なので安心。

(※注:アウスタのバッテリーは大き過ぎて付きませんでした。
また、通販サイト等で売っている互換製品は2000円台から有りますが、
カタログ値の寸法が同じでも、"レビュー"を見ると「寸法が違う」「微妙に大きい」
という、恐怖の文字が散見されまして・・・。)

ちょっと取り付けてきます。

ついでにシガソケの配線周りにも手を加える予定です。

今日か明日にでもUP出来ると思います。
[PR]

by t-r-cub | 2010-04-09 19:59

広角レンズ入手!  

父が長期海外出張に出るため、その見送りで実家へ。

名古屋城。

e0183804_19293251.jpg


名古屋市役所。

e0183804_19294848.jpg


実家のある 車の街 に到着。


正月に帰省した際に父から貰ったPENTAX K10Dですが、
荷物の整理中に出てきたという古い広角レンズ!!
ポイっとくれました。001.gif A R I G A T O ~!

e0183804_1930110.jpg
短けー!早く試したい!一眼レフ持ってくれば良かった!


カメラを積む箱も装備した事ですし、東京に戻ったら
さっそくツーリングに出掛けようと思います!
[PR]

by t-r-cub | 2010-03-24 19:33 | Comments(6)

1から始める カブにリアボックスを取り付け~自作自己流でラクラク編~  

うそ…っ!こんなにカンタンなの!?
アイリスオーヤマのコンテナボックスで始める、簡単リアボックス増設編!


ツーリングにお買い物、荷物が重い日や、多い日も安心(荷物がね)。

■予行演習編 を合わせて参照願います。


・・・さあ、前回からの続きです。


アイリスオーヤマから、コンテナが届きましたので早速作業を。

ホビーとおもちゃのほびたま (楽天AF)
大定番!!
日本一周時にも大活躍したアイリスオーヤマのRV460に鍵付きタイプが登場!。ロープ通し用スペースや大容量は、まさにバイクのための箱!これだけでキャンプに行けます!
控えめなコンパクトタイプも。目立たないけれど意外とモノが入るコンテナです。ブラックってのが珍しいですね。おしゃれさと便利さを兼ねそろえた優等生です!カラーも豊富です!









と思ったら、雨降ってきました・・・。取り敢えず今日は下準備ということで。



先ずは、色合わせから。
暗い中でフラッシュを焚いたのでアレですが・・・。

e0183804_10294690.jpg

e0183804_10325023.jpg



どっちがしっくりくるかなあと、合わせてみましたが、さてさて。

最初は緑色が車体に合うかなあとも思っていましたが、実際には少し箱のほうが明るい色。
黒は、無難ながら流石に合わせやすいし、我がカブ鹿の子号の車体カラーは
タスマニアグリーンという黒っぽいグリーンなので、箱も黒い方がいいかなと。


どちらにせよ雨が強くなる前に、取り付け位置と穴あけ位置の確認

e0183804_1038399.jpgキ実際にキャリアと箱を合わせて
穴開け予場所に油性ペンとかでマークを入れます。
バランス良く取り付け位置を定めます。
ここは慎重にいきます。
後で「あ~!!ズレてる!直したい」
とか思っても、なかなか動かせませんので。



e0183804_10402349.jpg穴の位置は決まりましたか??
ステーの位置を決めます。
下にステーを当てて、同様にチェックを入れます。
キャリアの形状やステーの向きと相談しながら
揺れに強そうな固定方法を選びましょうね!

※可能な限りボルトとボルトの間隔
広く取ると吉!!振動にも強く、ボックス底面が
割れるリスクも遠ざけられると思います。






いよいよ穴あけです!


=楽天AF=
ウォッチミー(電動ドライバーセット)  家づくりと工具のお店 家ファン!(手動ドリル)
充電式の電動ドリルも随分と安くなったものですねえ…
穴あけ用の刃や、ドライバー、六角回しやワイヤーブラシ等、各種そろっていて価格は3,000円以下。92点セットの凄いやつです。
パオック PAOCK ハンドドリル SY-02...

パオック PAOCK ハンドドリル SY-02...
価格:1,118円(税込、送料別)

コチラは昔ながらの手動式タイプのハンドドリルです。僕も使っていますが、音は出ないし安いしで、けっこう重宝しますよ!
替刃等はホームセンターか家づくりと工具のお店 家ファン!あたりで探してみて下さい。




電動ドリルが有ればベストですが、無ければコレでも!!

e0183804_10483469.jpg買っちゃいましたよ。手動のハンドドリル!!
電動ドリル用の刃もそのまま使えるし、
何よりもすぐに使えるのがでかい。
手元に置いとけば、コーヒー飲でもみながら
ふと思い立って机や椅子に穴を開けたり、
バッグに忍ばせておけば、街中でも使えちゃう。
モテかわ♥ゆるふわドリル、リアル森ガール
(本格木材加工的な意味で)の完成です
(私おとこだけど。)






e0183804_21492484.jpg
さっそく購入したハンドドリルを使用します。
思ったよりも使い易く、力も要らない。
簡単に綺麗な穴が開けられました!!
前作業にてチェックを入れた箇所に
真上からドリルを当てて、穴を開けたら、
次はステーを乗せてネジを挿し込み、
位置を確かめてもう一方の穴を開けます。



e0183804_2149468.jpg今回はドリルの歯(ビット)が
ステーの穴に収まったためこの様に。
歯を痛める危険性がある場合や、
ドリルビットが穴に入らなければ
先と同様にペンででポイントを付け
位置を確認してから穴開けしましょう。



e0183804_215124100.jpg削れたプラスチック片(バリ)を取り除いて、
穴を綺麗に整えてみました。
棒ヤスリとかがあると非常に便利です。
(これはギターを改造する時に買った安物)

多少なら穴の拡張も出来ると思います。
(変な意味じゃないよ…)

ネジがスムーズに挿し込める広さを確保します。
多少穴が広すぎても大丈夫ですよ。




e0183804_21521363.jpge0183804_2150511.jpg

もう一本分も同じ手順で。この時点で4つの穴が開いている筈です(当たり前)
実際にステーとネジを仮組みしてみて、歪みねぇならOKだ!




さて、これで取り付け出来る段階まで来ましたが、このままでは盗難が心配だ。


そこで、側面にも穴を開けて鍵を取り付けます(両側)。片方だと意味ないからね!
e0183804_2154870.jpge0183804_21533567.jpg
少し大きめに穴を開けるが吉、狭いと使いにくいですよ。


e0183804_21543020.jpgリングやタイラップ、ワイヤー等でもOKでしょう。
今回は利便性重視でダイヤルロックですが、
南京錠でもいけます。

片方は蝶つがいの役割を果たし、
また、蓋の落下防止の効果もあります。





これも、お好みですっ飛ばして貰っても構わないのですが、
鍵がボックスに当たり、ガツンガツンうるさいので、コレを!!

e0183804_21545188.jpge0183804_2155697.jpg

百均とかにも売っている机や棚の足に付けるやつです。
ウレタン素材のシール式。これでゴツゴツうるさい音を抑えます。





e0183804_21555263.jpg内側に入れるものにもよりますが、
僕は一眼レフを入れたいので、
金具類が内容物を傷つけるのを防ぐために、
ウレタンマットを敷きます。
帰宅途中で寄ったSEIYUで半額でした。
梱包用のプチプチ(エアーキャップ?)や、
ゴムシート、タオル等でも代用可能!
もっと念入りに保護対策をしたければ、
側面にも柔らかいものを貼れば効果UPですね。






さて、いよいよ取り付けにかかります。
■ 前回 のこの図を思い出して下さいな。

e0183804_4434681.jpg


コンテナをキャリアに乗せて、両方のステーで仮止めしてみましょう。
e0183804_215630100.jpge0183804_2157253.jpg

これなら取り付け出来そうですね!!大体の位置を調整します(あとから微調整も可能)



e0183804_21574915.jpge0183804_2203238.jpg

バランスよく四カ所を順番に巡りながら締めていきます。
最初から力任せに締めこんだり電動ドライバーで一気にやろうとすると、
仮に歪みがあった時に割れたり外れなくなったりしますので要注意!!

手で回らなくなった頃に、もう一度位置の微調整を行います。

その後、下のナットをレンチで軽く固定しながら、同じく順々に回していきます。



ある程度締めていくと下側のステーが曲がってきますが、多少ならば大丈夫です。
e0183804_21583994.jpge0183804_21585855.jpg

もっと堅いステーならば曲がらないかもしれませんが、の歪みも固定に貢献してくれます。

また、飛び出したネジは、ロープやネットを使用する際にも役立ちますね~。
余りに長くて車体に当たる場合はネジを短いものに変えなければなりません。
しかし、余りに短い(ぴったりとかギリギリ)と、振動でナットが緩んだ際に
箱がすぐに落ちてしまいます。というか、固定する力が弱くなります。
少しでもいいので「余裕」を持たせておくと良いと思われます。



さてさて、どうでしょうか?

e0183804_221246.jpge0183804_2211843.jpg

マットを敷いて鍵を通せば、ボックスの取り付けは完了です。



この方法は、今回の様な小さな箱でも、大きな箱でも応用が効くので、
アイリスオーヤマのボックスに限らず、いろいろ試してみて下さいね。


ホビーとおもちゃのほびたま (楽天AF) あたりも覗いてみて下さいな。
今回使用したアイリスの箱を始め、安価で丈夫なコンテナが多数揃っているショップです。

リトルカブでもプレスカブでも、ノーマル純正じゃなくても、カブじゃなくても
キャリアがついてりゃ原付だろうがリッターバイクだろうがこの方法でいけます。
純正ボックスも似たような取り付け方みたいですし。


箱の便利さはスーパーでの買い物の際に便利さを痛感します。

まあ、うちは歩いて2分のところに在るんで微妙ですが。

でもハンドルや足元のフックに掛けて窮屈な思いをしなくて済むし・・・。
雨が降っても大丈夫だし。お惣菜やお弁当の中身も寄らないし。
カゴと違ってヘッドライトを遮ることもありません。


また、この方法で、大きな箱を付けて日本一周しましたが、全く緩んだりせず行けましたよ。
e0183804_2221835.jpg

(アイリスオーヤマのRVBOX400にアルミのツールケースを乗っけて、
 横にギター・銀マット・ボトルの入ったバッグを括りつけて走ってました)




ただ、キャリアの強度や箱の重さによってはキャリアごと曲がってしまう可能性があります。

また、箱を積むことで後方からのブレーキランプ・ウィンカーの可視性が落ちることも考えられます。

内容物の重さ、車体のバランスや走行感覚、駐車時のスペースのこともよ~く考えて
実行して下さいね。常に緩みや金具の脱落、状態をチェックしながら!!

安全面には特に気をつけて。



というわけで、これでリアボックス取り付けコーナーはおしまいです。
何かの参考になればと思いますが・・・滅多にならないと思います。
ほれ、早く困れよ・・・僕レベルの人・・・(泣)


こんなクッソ長い記事にお付き合い頂きましてありがとうございました!!


関連記事
■ゴムとカラビナで着脱も工具要らず!"リアボックス2段重ね"

■後日:大きな箱に交換しました!鍵部分もDIYで。
[PR]

by t-r-cub | 2010-03-03 22:31 | Trackback | Comments(8)

カンタン!誰にでも出来るカブ・リアボックス増設!~自作でお手軽編~  

さて、アイリスオーヤマから連絡が有り「発送が遅れる」とのこと。
注文した商品に欠品があったようで・・・。



最終的に、下記のようなボックスを載せたいと考えています。
ホビーとおもちゃのほびたま (楽天AF)
大定番!!
日本一周時にも大活躍したアイリスオーヤマのRV460の鍵付きタイプです。ロープ通し用スペースや大容量は、まさにバイクのための箱!これだけでキャンプに行けます!
控えめなコンパクトタイプも。目立たないけれど意外とモノが入るコンテナです。ブラックってのが珍しいですね。おしゃれさと便利さを兼ねそろえた優等生です!





と言うわけで、今回はウザったいくらい丁寧に手順を追います。

題して「誰にでも出来る!カブにリアボックスを増設!~自作・予行演習編~」!

基礎用語集や解説が専門用語満載だった時の絶望感・・・。
「1から始める~」と書かれているのに難しくて挫折・・・。

そんな(実)体験を踏まえて徹底的に噛み砕いてやろうではないか!




準備編・取り付け金具

e0183804_539317.jpgネジ穴の開いた金属のプレート(ステー)
左の画像で4本写っている金属バーです。
※ホームセンターには確実に有ります。
安けりゃ100円単位で色々なサイズあり。
指で簡単に曲がってしまう物は避けましょう!
荷台(キャリア)の形状とボックスの大きさを
考慮して選んで下さいね!



ステーを始めとする固定金具等はキャリアの棒の位置と取り付け方をしっかり確認してから
ホームセンターに向かいましょう。でないと後々困ります。
長過ぎると車体への干渉やとボックス内部に収まらない、
逆に短すぎると言うまでもなく固定が出来ない
のでご注意を!!


e0183804_2493240.jpgネジ(先のとがっていないもの)
ドライバーを当てる所の形状にも
いくらか種類がありますが、
今回は"ナベ頭"と書かれた
タイプを使用しました。
太さ(径)は5Mをチョイス。
先のとがったタイプは避けます。



上記のステーに空いた穴の形状を見て決めましょう。
皿頭などは場合によってはステーとネジ頭に隙間を作ってしまいます(別に問題はないけど)

また、太すぎると穴開けが大変だし、細すぎると強度が心配になります。
M1みたいに過剰な細さでなければ固定出来ます。(好みと気持ちの問題ですw)


e0183804_6214923.jpg
ワッシャー
(金属のリング)


※五円玉状の平たくて
薄い金属の輪っかです。

面を保護する為のもの
(だと思っています)

左図参照です。
ネジとセットで買おう。



e0183804_363012.jpgナット
※ネジとセットで入っている事が多い。
プレートを締めあげて固定するための金具。
今回はオーソドックスに六角ナットで。
ネジの径と同じもの
選ばないと意味が有りません。






工具編


e0183804_5394616.jpg普通のドライバーや、
ナットを締めるためのレンチ
大体のご家庭にあるかと思います。

問題は穴を開けるための電動ドリル…
キリ(千枚通し)を熱したりして
穴開けをする事も可能ですが、不正確です。


うちのはリョービというメーカーのちゃんとしたドリルですが、実家からパクってきた古い物なので
充電が数十秒しか持たない…買い換えようかなあ。




=楽天AF=
ウォッチミー(電動ドライバーセット)  家づくりと工具のお店 家ファン!(手動ドリル)
充電式の電動ドリルも随分と安くなったものですねえ…
穴あけ用の刃や、ドライバー、六角回しやワイヤーブラシ等、各種そろっていて価格は3,000円以下。92点セットの凄いやつです。
パオック PAOCK ハンドドリル SY-02...

パオック PAOCK ハンドドリル SY-02...
価格:1,118円(税込、送料別)

コチラは昔ながらの手動式タイプのハンドドリルです。僕も使っていますが、音は出ないし安いしで、けっこう重宝しますよ!
替刃等はホームセンターか家づくりと工具のお店 家ファン!あたりで探してみて下さい。





ドリルも随分と安く手に入るようになりました。今後カスタムをする方は持っていても
損はないはずなので、通販やホームセンター等で探してみる事をオススメします。



おさらい

e0183804_419553.jpg
誰が何と言おうと、これは「キャリアに箱を載せた状態を上から見た図」 です。
2つのパターンを例示してみましたが、御自身のキャリア・箱の形状によって工夫が必要です。



e0183804_4434681.jpg
分かりにくいけれど横から見た図です、誰が何と言おうと!!

とにかく・・・ですねえ・・・
箱の底面とキャリアを「ステーで挟み込めばガッチリ固定される」という図式なのです!
挟めばおk…挟めばおk…挟めば…………という呪文を唱えていれば何とでもなります!!




実践編
ここでは分かりやすく、半透明の工具箱を使って説明をさせて頂きます(かえって分かりにくいかも)

今回は、高級な"Mat to Year"(通称:松屋)の純正割り箸キャリアを使用します。
e0183804_5443435.jpg
新品未使用品。店頭にて入手!


こいつをキャリアに見立てて進めます。
もちろんボックスも"CAN/DO"というメーカーのハイスペックマテリアルボックスを用意。

アイリスから届いたらしっかりカブで実践しますが、今回は演習ってことで。


e0183804_5425982.jpgキャリアの形状に合わせて
取り付け位置を決めます。
今回の練習用リアボックスは
透明なので位置決めも簡単ですが、
実作業時は定規で長さを測ったり、
下からライトを当てて透かして見たり
とにかく大まかでもいいので目星をつけ、
その後実際に合わてみて決めましょう!



次に穴あけです。多少大きく開けても大丈夫!!



下に穴が開いても怒られない様な場所でやってね。

真上から垂直に力をかけて。丁寧に。

e0183804_5471079.jpg次は穴開け作業です。
箱の上からでも下からでも。
ドリルを垂直に保って
真下へ丁寧に回していきます。
材質や厚さの関係で開かない時は、
数度に分けてゆっくりでもOK。
(削って剥いて…って感じで)

穴とかが開いても怒られない場所で!



e0183804_5533035.jpge0183804_5474050.jpg

同じ要領で4箇所、はい、簡単に開きました。
穴の幅に無理が無いか確かめるため一度、開けた穴にネジを通してみて!
更に、キャリアと合っているかどうか試します。

大丈夫ならば次の工程へ。ダメなら位置を変えて穴あけを。






ネジ取り付け編

ネジに、ステー箱&キャリアステーワッシャー&ナット の順で通していきます。
要はバーベキューの串とおんなじ。ネジ=串

e0183804_5485381.jpge0183804_548459.jpg


e0183804_5544031.jpg上からドライバー、キャリアの下に手を回して
ナットを抑えながら回す。

1箇所ずつ一気に締め上げるのではなく、
それぞれバランスを見ながら順に締めて、
最後に力を入れて仕上げましょう。


e0183804_5492443.jpge0183804_5555226.jpg





どうでしょう?こんなに簡単にリアボックスがついてしまいましたよ。

e0183804_5561776.jpge0183804_5552584.jpg

というわけで、こんな感じで簡単に取り付けられます。

僕のカブのキャリアは純正ではなく増設した社外品なのですが、
純正キャリアでもやり方は同じ。穴の位置を確認すればうまく行きます。

また、本来はキャリアを外さないで作業します。
ちょっと大変だけど、一人で出来る作業ですので、
是非お試し下さい。自転車にも応用出来ますし。





今回の以外にもちょっとしたバリエーションが有ります。

上のステー・ナットを省略する"疾風のコンドル"工法。
e0183804_614132.jpge0183804_604020.jpg

…ステーで挟まない"疾風のコンドル"
ボックス、ネジの強度が相当必要になり、限られた者しか使えない封印されし技。

…もはやメリットは皆無!"ザ・フェイズ"
諸刃の剣、漆黒の騎士にのみぞ許されし暗黒の太刀筋。


キャリアの上に板を入れたり、ゴムを敷いたり金具を付けてロープで固定したり、
ワンタッチで取り外しできる市販品でも溶接でも、気分によってなんでもアリです。

とにかく、"自作"リア ボックス取り付け"は簡単です。
人によっていろいろな工夫がなされています。

ここで紹介した方法は、あくまでも一例です。
不具合、破損や事故などに繋がる危険もありますので
実践はあくまでも自己責任の下よろしくおねがいします。


という、常套句を貼り付けておきまして・・・。

不安な方はバイク屋さんにGO!!純正のボックスをしっかり付けてもらえます!!
相談すれば社外品でもホームセンターの箱でもやってくれるはず。
工賃は分かりませんが、最も確実で安全な方法です。




まとめ。
・自作 カブ ボックス 等で検索なさる方が多いので、一応参考までに。
・アイリスオーヤマの黒い箱が届き次第比較してから再び実践編をupします。
・そして僕は厨二病じゃないということ。はやく届かないかなあ・・・。
アイリスオーヤマ製…漆黒のPandoraが…。

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました・・・。

届き次第実際の取り付けを追ってみますね。

■続きます

合わせて読みたい!yahooのイチオシ

■カブにナビをつけた時のあれ。

■日本一周が終わった時にボックスを外したやつ。






[PR]

by t-r-cub | 2010-03-01 06:42 | Trackback | Comments(8)