タグ:日本一周 ( 110 ) タグの人気記事

カブ90で日本一周 11月14日 ( 101日目 )  

雨の止む正午まで待ってから出発。

431号-260号で大根島(だいこんじま)に。

狐の嫁入り・・・なのか、晴空の下でも雨が降り出し、その後もぱらついたり止んだり。

まあ、そのおかげで、
e0183804_11577.jpg

きれいに架かった虹を見ることができました。


鳥取に入り、境港へ。

水木しげるロード。
e0183804_1153099.jpg



随所に遊びがあって、街全体が楽しい。

e0183804_1162366.jpg

e0183804_116373.jpg

e0183804_1165598.jpg



商店街沿いにズラーっと妖怪が!!

アニメ第3期(OPでねずみ男達がバンドやってるやつね)に限って言えば
けっこう見つくしているほうなので、妖怪を見ればエピソードが浮かびます。

しかし、まだまだです。知らない妖怪が多くて悔しくなるほど。
まあ、別にいいんだけどね。。。

エンディングでおなじみ、蟹坊主と枕返しを抜粋。

e0183804_1195647.jpg

e0183804_1201044.jpg


記念館にいる猫娘
e0183804_1204758.jpg


中の人は小柄で、足が細くてきれい。
小ぶりで形のよい胸が分かるような服を着ています。

なんか。。。いやらしくてくげんなりしました。
リアルな感じが・・・。




そんな考えに罰が当たったのか、大雨になります。
431号から9号をひたすら走る。

道の駅 羽合(はわい)に向かうのですが、なんと
125cc以下は進入禁止のバイパスの中にあり、断念。

昨日の道の駅 本庄といい、今日の羽合といい、そんな環境ならば
道の駅を名乗らないでくれよ・・・困るんだよ・・・勝手だけど。

雨に濡れ凍えながら道の駅 白兎(はくと)に。
川原さんと、地元の若いカップルさんと4人で中華料理を食べに行きました。
e0183804_1252383.jpg


ボリュームもあって美味しかった~。
道の駅 白兎 にて眠ります。

本日の走行距離 134.0km

総走行距離 16086.7km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-14 00:42

カブ90で日本一周 11月13日 ( 100日目 ) 

厳しい寒さは相変わらず。秋を通り越して真冬の候。
島根県に入りました!!

e0183804_0273036.jpg



出雲大社。

e0183804_0274760.jpg

e0183804_028136.jpg



注連縄の切り口には小銭がぎっしり!!

e0183804_0282623.jpg


何度かチャレンジしてやっと挟みこめました。


隣接する県立博物館はぜひお勧めです。
銅剣や銅鐸などもたくさん展示してありますよ。
(値段が高いのと、複製品が多すぎて実際の発掘品と紛らわしい
という2点を除けば大満足です。)



雨・・・とにかく雨。

予報では弱雨でしたが、大雨でございます。


431号を走り、宍道湖(しんじこ)方面に。
道の駅 秋鹿なぎさ公園 に赴くも、21時まで営業中。
この大雨の中約3時間も時間をつぶすのは厳しい。

よって、ここから一番近い道の駅 本庄 へ。
ここは、完全にファミリーマートでした。。。

道の駅 ファミマとかに改名したらいいんじゃねーの。

てか、完全にファミリーマート本庄店 だよな。
さすがに腹立つわ~、道の駅のほうにね。



悪態ついていても始まらないので、更に地図を調べ、道の駅 広瀬富田城 に。

はい、屋根がありませんでした。

もーーーーーー!!!

近くの大きな薬局の軒で雨宿りしながら携帯とナビをフル活用し、ネカフェを探す。

結局、松江市内まで戻ってネカフェに転がり込む。

22時を過ぎている。
ああ・・・雨の中、何も見えない山道を走って体温も下がって・・・
寝よう。とにかく眠って英気を養おう。


オマケ・・・
よくある地元の小学生手製のキャラもの。何かが違うぞ光彦・・・。

e0183804_0304067.jpg


ギリギリアウトなのでは?指の数まで忠実。
e0183804_0314911.jpg


著作権マフィアにも意外とチャレンジャーな島根県でした。

と、思ったら、犠牲者が出たようです。

e0183804_0321211.jpg


ぎゃああああぁぁぁああああ

「そのマナー。いつも見てるよ・・・、こどもたち。。。ハハッ。マナー違反だねッ!」

おやすみなさい。


本日の走行距離 343.5km

総走行距離 15952.7km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-13 00:00

カブ90で日本一周 11月12日 ( 99日目 )  

出発。
e0183804_23543398.jpg

ついに九州を出る。


関門から山口に。

e0183804_23563551.jpg

腹ごしらえをしてからね。ほんと美味しいです。


幼少期からの憧れ、秋芳洞(あきよしどう)・秋吉台(あきよしだい)に

e0183804_23553570.jpg


見所はたくさんありますが、抜粋して百枚皿と黄金柱を。

e0183804_23545798.jpg

e0183804_23551653.jpg


カルスト、秋吉台。

e0183804_23565971.jpg

e0183804_23571471.jpg



萩市方面に向かい、道の駅 阿武町(あぶ)に。
貸切状態の温泉を堪能し、隅っこにテントを張る。

e0183804_23573059.jpg



本日の走行距離 220.7km

総走行距離 15609.2km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-12 23:32

カブ90で日本一周 11月8~11日 ( 95~98日目)  

柳川にて滞在。

雨をやり過ごす、合理的な日程。

このままダラダラしていたいのだが、東京に戻らねば、走れないほど寒くなる。


走行距離 0km

総走行距離 15388.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-08 23:26

カブ90で日本一周 11月7日 ( 94日目 )

島根からいらしたというご家族に、朝食をご馳走になりました。
e0183804_2324491.jpg

寒い朝にしっかり食べられる幸せ、やさしさに涙がでる思いです。。。


院内という場所は、石橋が多いためこの道の駅も
石橋ステーション」という副題?みたいなのが付いている。

さて、荷物の積載を済ませ、いざ出発!と思った、
次の瞬間・・・
僕の名を呼ぶ声が・・・。

振り返ってみると、なんと僕の叔母さんでした。
(しかも苗字は石橋・・・!)

e0183804_2353333.jpg


福岡に住む叔母は近所の方とドライブに来ていたそうです。
大分の片田舎で偶然再会するとは、驚きです!!



今日は耶馬溪(やばけい)を通って柳川市に向かいます。

e0183804_23125397.jpg

e0183804_2313974.jpg


途中の道の駅 くす という、5月に出来たばかりの大きな道の駅に。
BMWの650に乗る若いタンデムカップルさんのバイク。
でかい、流線型、色が素敵なバイクです。カブ13台分・・・いいなあ。

e0183804_23122212.jpg



耶馬溪本耶馬も紅葉が「美しい」・・・。

e0183804_23145923.jpg


あきらめの悪い僕は秋の本格化を認めたくないのです。。。

e0183804_2313525.jpg


青の洞門を通って、道の駅 耶馬とぴあ(やとぴあ)に。

e0183804_23142290.jpg



今日立ち寄ることをおかんに電話すると、
「友達に誘われてE・YAZAWAのコンサートに行くからおそくなる」
といわれ、久留米市のネカフェで暇つぶし。

何だかんだで九州もそろそろ終わりです。

本日の走行距離 209.4km

総走行距離 15388.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-07 22:29

カブ90で日本一周 11月6日 ( 93日目 )

昨晩温泉談義で盛り上がったご夫婦にコーヒーをいただいて
準備。今日は、湯布院・別府方面に。



バイクに戻ると、お供え物のようにが・・・。
遠慮無く頂きます!!
e0183804_2242927.jpg



湯布院駅

e0183804_2244433.jpg


温泉街だけあって、かなりの数の温泉がひしめく。

教わった金鱗湖(きんりんこ)からは湯気が出ている。

e0183804_225214.jpg


近くの「下ん湯」に入る。
道の駅 阿蘇、ゆふいん 両方で僕のバイクを目撃したという
おじさんがいた。うれしいもんです。

ちなみに、この「下ん湯」…結構狭いので、居心地はイマイチです。


さて、その後、世界屈指の温泉街といわれる別府に。

街のいたるところから湯気が昇る。

e0183804_2252722.jpg


湯布院とは違って、全体的に大きな市街地です。

朝とは違う大きな湯に入りたくなったので、10号沿いの
北浜温泉」に。

大きな湯船に、露天、打たせ湯などを貸切状態で。


国東(くにさき)の半島を周遊し、
道の駅 くにさき、道の駅 くにみをめぐり、
道の駅 いんない へ。

温泉につかったり道に迷ったりで、あまり写真を撮ってませんが。

e0183804_2264528.jpg


本日の走行距離 161.9km

総走行距離 15179.1km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-06 21:44

カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  

気温は0℃まで冷え込んだ。

さすがにテント内にいても寒い、足の裏がやばい。
靴下を履いたままではなかなか寝付けないのですよ。



さて、今日は57号で阿蘇山を目指します。

道の駅 阿蘇 で軽く腹ごしらえをしてから
e0183804_7404295.jpg


111号(阿蘇パノラマライン)を使って山々の西側に。
e0183804_7415521.jpg


牛馬がのんびりしている様子は北海道を彷彿とさせる。
e0183804_7411885.jpg


阿蘇山とは、阿蘇五岳の総称だそうです、知りませんでした。
e0183804_7422296.jpg


草千里の展望所。

e0183804_743220.jpg


e0183804_7433284.jpg


山頂までバイクで行けました。
(阿蘇山公園道路は有料ですが100円です)

e0183804_744466.jpg

e0183804_7491356.jpg


ロープウェイもありますが、高いところを往くわけではない。
e0183804_746995.jpg


ガスは、もうもうと漂う。
e0183804_748533.jpg


今日は黄色シグナル。
e0183804_7473628.jpg


観光客も割と多い。
e0183804_748099.jpg


阿蘇はまさに圧巻!赤茶けた山肌に立ち込める硫黄臭。
硫黄のカタマリが"百足の忌避剤"として売られていました。


月廻り温泉で山を眺める露天風呂を楽しむ。

地元の方にをいただいた。

e0183804_7464445.jpg


ちょうど食べごろ、甘くて美味しい。

265号で山の東側を走るも、山は見えませんでした。



道の駅 阿蘇 に戻り

大観峰の展望台へ。
ここは夕陽のスポット。
e0183804_7505259.jpg


e0183804_7512328.jpg

ちょうどいいタイミング。

しばらくすると見事な夕日。
e0183804_7515027.jpg


雲が多いけれど、これまたすばらしい。
e0183804_75255.jpg



212号、387号で小国(おぐに)方面に。

「川べりの洞窟湯」というフレーズに惹かれて、
福元屋 壁湯(かべゆ) に。

しかし、コンクリートで固められた、単なる共同浴場。200円でした。
e0183804_7523032.jpg


まあ、誰もいないしゆっくりしよう、と思った矢先、
宿のおばちゃんが・・・。

「裸の付き合いよね~」

と、物怖じせずに入ってきますw
まあ、色々目に入ってしまいましたが・・・。
ちくしょう・・・ちくしょう・・・!



道の駅 ゆふいん に。

駅長さん曰く、
「この道の駅は、若い人にも休んでもらえるように作ってあるから、
あったかい部屋の中で寝なさい。最近寒いから」
なんとありがたいお言葉か・・・。

ぬくぬくと日誌をつけたり、2組のご夫婦と情報交換したりと
平和な時間を過ごす。

今日は寒さの心配は要らない。

本日の走行距離 166.7km
総走行距離 15017.2km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-05 06:57

カブ90で日本一周 11月4日 ( 91日目 )  

朝焼け、寒さに身を震わせながら。
空気が澄んできた。寒さも増す。


e0183804_6414342.jpg

e0183804_6415516.jpg

e0183804_642717.jpg



今日は阿蘇方面に向かいます。国道10号は割りと走りやすい。

途中のホームセンターで「ハンドルカバー」購入。
一気に手の冷えが解消される!!
防寒具として、ユニクロのヒートテックを購入。
生地に凹凸のあるワッフルタイプです。これは本当にあったかい。
上記2点はもう手放せません。


大分県!!

e0183804_6422539.jpg


道の駅 宇目(うめ)にて。

e0183804_6423986.jpg

の角煮。

豚肉のようなもんだが、もっと歯ごたえ・弾力がある。
これはうまいぞ。


青看板に「トトロ」の文字が・・・!?
e0183804_6425235.jpg


バス停、なんか驚いてるね。

e0183804_643109.jpg


奇しくも上着がトトロ色だったので。

e0183804_6432646.jpg


猫バスも、大分県にかかれば平面になっちまいます。

e0183804_6434815.jpg


ジブリずき、ではないのですが残念ながらね、それでも楽しめました。
平面世界を。


岡城

e0183804_6441221.jpg

滝廉太郎の 「荒城の月」 が生まれた地(だそうです)

ちなみにどーでもいいですが、山田耕筰バージョンより原曲派です私は。

e0183804_6443046.jpg



素敵なパンフレット、巻物状で芯は木を使ってます。

e0183804_6455299.jpg


・・・完全に秋・・・。

e0183804_646662.jpg

e0183804_6462291.jpg


メロディーラインは、走行音が荒城の月に聞こえる仕掛け。
バイクじゃ分かりません。

猫・・・来たる。

e0183804_6463940.jpg


遊びすぎて大幅に時間ロス。

e0183804_6472021.jpg

e0183804_647463.jpg

e0183804_6473538.jpg


なのに、このコ、行く気です。

e0183804_6475188.jpg



涙の別れの後、体を温めるため、荻の里(おぎのさと)の温泉に。

ランドリーがあったので放り込んでから入浴。
しかし・・・乾燥機が・・・
めっちゃ弱い。
(どーりでね、100円で1時間も回るワケだわ)

丸々1時間かかり、またもやタイムロス。


あたりは既に暗く・・・。

道の駅に向かう途中の電光に・・・

気温 4℃
の文字が。故障ではないようです。
実際ものすごい寒さ。山間部。

道の駅 波野(なみの)に。

休憩室(情報コーナー)は24時間利用できるようだが、
小さな部屋なので邪魔になるし、使わないことにして、
この寒さの中でも気合のテント泊。

e0183804_6491189.jpg


空腹もマックスに。
米を炊き、昨日先輩から持たせていただいた
鶏肉の炭火焼を湯せんして食す。

e0183804_6485231.jpg


寒さも手伝って、格別の幸福感

普通に家でゆっくり食べたいわ、こんな絶品メニュー。
ヒートテックのおかげで何とか眠れそうだ。


本日の走行距離 214.5km

総走行距離 14850.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-04 06:38

カブ90で日本一周 11月3日 ( 90日目 )  

昨日の寒さを見事に引き継いだ今朝の気温、5度・・・。
冬か!!まあ、事実11月ですしねえ。

もちろん強風もついてきますよ。。。

e0183804_525618.jpg



220号を北上し、朝から温泉に向かう。
この冷え具合ではとても走れそうにありません。

サンチェリー北郷という旅館兼立ち寄り湯で、500円也。

熱いお湯が体の芯を温めてくれる。露天風呂も余裕!
湯冷めに気をつけて再出発!


更に北へ。

県道27号には宮崎北郷線・飫肥(おび)街道・日向街道など、
たくさんの愛称が見られて賑やか(紛らわしい)飫肥杉が密集している山道です。


宮崎駅


e0183804_5253293.jpg

e0183804_5254562.jpg


近代的な駅舎に南国テイスト満開の植物。

宮崎県庁

e0183804_5262158.jpg


e0183804_5263479.jpg

奥には平面の知事。


この後大学の先輩(実家が宮崎)が来て下さって宮崎観光!!
さすが実家、地元!

完全に外国だろ、という感じのフェニックスロードを流す。

道の駅 にて自転車日本一周中の松本さん。

e0183804_5312846.jpg


今日は南郷まで行くとのこと。
かなりのバイタリティの持ち主でいらっしゃいました。

この辺りは堀切峠、鬼の洗濯岩、美しい海、と絶景が続く。

e0183804_5271621.jpg


ドライブコースとしても人気があるそうだ。

鵜戸神宮(うとじんぐう)。
e0183804_5283216.jpg


ここはなかなか面白い!
入り口から本殿まで、坂道を下っていく配置。
なかなかありませんよね?

e0183804_5285494.jpg


本殿にいたっては洞窟の中に御座います。

e0183804_5291518.jpg


広い敷地には朱色の鮮やかな玉橋や桜門、
人もたくさんいてとっても賑やかな神社です。

また、楽しい御参り事も!
運玉という、ビー玉大の玉を崖から放る。

崖の下には亀のような大岩と、円を描く注連縄。
ど真ん中には小さな水溜り。

e0183804_5301386.jpg



そこに男性は左手、女性は右手で運玉を投げる。
うまく注連縄のサークル内に留まれば願いが叶うというもの。
チャンスは5投。強風もあって周囲のかたがたも苦戦しています。

宮司さんが小声で
「強すぎる・・・」
「もっと左・・・」


と、囁いている真横で挑戦です。
左手なので思うところに飛ばなかったり、サークルに入っても跳ね返ってしまったり。

最後の1投。

左手に念を込め、心を鎮めて放ります。
すると美しい放物線を描き、ど真ん中の水溜りに、
吸い込まれるようにして入りました!!

e0183804_531778.jpg


一番気分の良い形ですね!
ちなみに件の宮司さんも
「おぉっ!!」
と、思わず力んでいました003.gif

裏手には控えめな磨崖仏もあります。明王様。

e0183804_5335557.jpg



その後、宮崎が日本に誇るチキン南蛮を食べに。

ここの南蛮はモモ肉を使ったジューシーな逸品。
チキン南蛮は大好きなのですが、調理法がいささかアレで
パサついていたりガチガチになったものに出くわし
涙したこともありました。が・・・。

e0183804_5315534.jpg


うまい、めちゃめちゃうまい

急な連絡にも関わらずわざわざ遊んでくださり、
お土産まで持たせて下さった優しい先輩ともここでお別れ。007.gif


高岡ビタミン館にてテントを張ります。夜はやっぱり寒いです。

e0183804_5324052.jpg


本日の走行距離 82.0km

総走行距離 14636.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-03 22:36 | Comments(2)

カブ90で日本一周 11月2日 ( 89日目 )  

強風のため安眠出来ず。

e0183804_4343764.jpg

e0183804_4345395.jpg


今日はとにかく風が強い、海に近いせいか物凄く寒い。
冷たい空気が刺さる感じだ。



本日最初の目的地は

「本土最南端」の佐多岬だ。

遠く右手には開聞岳。

e0183804_4351653.jpg


南国チックな山道を走り、岬の入り口へ。

e0183804_4353271.jpg

e0183804_4364442.jpg


おばちゃんに300円払って隧道から展望台まで歩く。

ちなみに結構な距離がある。
e0183804_437251.jpg


最上階に行くには更に100円必要。
上記にもあるとおり、結構な距離を歩いてたどり着くのだが
窓口にはおばあちゃんがいるのだ。

ちなみに最上階は修復工事をしているためちょっと怖い。

遠くに竹島硫黄島が見える。
e0183804_438887.jpg




風力発電で悦に浸ってから、美しい海・肝付(きもつき)を抜け、

e0183804_438325.jpg


串良(くしら)→大崎→道の駅 くにの松島おおさき

志布志を越えたら鹿児島ともお別れ。


南国、宮崎県に突入!!
にしても寒い。

日南から串間。

都井岬(とい)。

e0183804_4394388.jpg


e0183804_4404097.jpg


野生の馬が"歩く"高原地だ。

軽車両として扱われるのだろう、馬は、車線守らんとね。

e0183804_440897.jpg


(※軽車両とは、自転車やリヤカーなどだが、牛馬等も含まれる)

灯台にはギリギリ入れませんでした・・・。
e0183804_443159.jpg


e0183804_4414975.jpg

鯨のような雲。


道の駅 なんごう
に着く。

e0183804_4434380.jpg


美しい月に、南国の植物がたくさん!!
しかし寒い、何だこのギャップは。
大きな木のそばにテントを張って風をやり過ごす。

e0183804_4411976.jpg


何度もしつこく記すが、今日は異常なほどの寒さだ。
バイクに乗ると当たり前だが手が冷える。

今日の冷え込みのせいで水道水がお湯に感じられる

明日は霜が降りるかも、とアイショップのおっちゃんに言われて軽くへこむ。
僕の大好きな暖かい季節は、遠く向こうに行ってしまったようです。

本日の走行距離 226.3km

総走行距離 14554.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-02 22:12