タグ:日本一周 ( 110 ) タグの人気記事

カブ90で日本一周 11月24日 (111日目)  

e0183804_652751.jpg


朝、かなりの寒さだ。
気温は3℃を下回り、冷気がまとわりつくようだ。


それでも意外と走れます。バイクを降りると完全に
e0183804_6522537.jpg

不審者ですがね。


昨日のリベンジ!能登半島に向かいます。

小松→能美→白山 と8号で北上し、金沢駅へ。

e0183804_6524060.jpg


立派な建物。近代的でオシャレですよ。


一息ついてから津幡→かほく→羽咋(はくい)ときて
やっとこさ能登半島!!

e0183804_6525426.jpg



加賀町に入るあたりのコンビニで地元の方に
オススメスポットをうかがってからいよいよ半島周遊!!


460.9mもある世界一長いベンチ

e0183804_6531213.jpg


能登半島 の文字がうれしかったので。
e0183804_6532965.jpg


美しい段々畑、千枚田
e0183804_653588.jpg


曽々木海岸を抜けて珠洲市(すず) へ。
ここからは県道58号になります。

狼煙(のろし)に入り、先端の禄剛崎(ろっこうざき)に。
e0183804_6542448.jpg



白亜の灯台は、どこかしら寂しげ。ぽつんと立っている。
e0183804_6544734.jpg

観光ツアーのお客さんも多い。


かえって気になる訂正跡。
e0183804_715415.jpg


ちなみに日本列島の東西ど真ん中に位置するらしい。
e0183804_6545819.jpg
e0183804_65599.jpg


その後はemoticon-0146-punch.gif根性の南下大作戦。

最短距離で下った(つもり)。
日も暮れるとやっぱり寒さがこたえるわなあ。
途中のガソリンスタンドはemoticon-0157-sun.gifストーブを焚いていた。手を温めるだけでも幸せを感じられる。

珠洲→能登町→穴水→七尾

能登半島、終了!!

天気は薄曇り、季節は初冬、とあまりぱっとしませんでしたが、
真夏のくそ暑い時期に行けばもっとすばらしかったと思います。


そして氷見へ!!
e0183804_656292.jpg


氷見は富山県です。

これで・・・ついにこれで!!!


行ったことのない都道府県がなくなりました!!


今回の旅で日本の全都道府県に足を踏み入れ、バイクで走ったことになります。
まだまだ続きますけどね。


富山といえば藤子不二雄、氷見はA先生こと、我孫子素雄大先生の出身地であります。

氷見駅
e0183804_6564558.jpg


商店街に入るとA先生の代表作「忍者ハットリくん」のキャラクターが
出迎えてくれます。

ハットリくん、ケムマキくん、影千代(一番かわいい)、
e0183804_6565820.jpg

e0183804_657815.jpg

e0183804_6572264.jpg


獅子丸とつばめちゃん(平面でしたが)を撮り忘れた・・・。ジッポウはいなかった。

シンちゃん、これは泣いても許されるレベル・・・・。

e0183804_6573637.jpg


今日は高岡のネカフェにて休みます。


本日の走行距離 350.6km (けっこう頑張った)

総走行距離 17442.7km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-24 00:16

カブ90で日本一周 11月23日 ( 110日目 ) 

陽もよく照っていてなかなかのライディング日和。
彦根城に。


e0183804_627348.jpg

e0183804_6275082.jpg


あまりのんびりしたくないので上までは行かず。しかし、emoticon-0152-heart.gifひこにゃんはかわいい。

ちなみに「ひこにゃん」 及び 「ひこねのよいにゃんこ」
著作権問題等で ど ろ っ ど ろ のようです、ショックです。


再び福井に入り北上。

e0183804_6283968.jpg


ひたすら8号を走る。

敦賀市街を抜けて南越前町に入るころ、ある異変に気づく。

何気なく地図を開いて、
「あれ、半島の入り口過ぎてね??」

半島をの記号に見立てて、
左側から(西側から)半島入りする予定が、真ん中まで来ている・・・。
焦って踵を返す。が。。。それがいけなかった。

美浜原発かあ。
e0183804_629560.jpg


ここは敦賀半島・・・emoticon-0119-puke.gif

チラッとみたページが半島然としていたため能登半島と勘違い

またもや踵を返し8号を北上。こりゃあ今日中に能登半島入りするのは厳しいかねえ。

じゃあ、ちょっと猫と遊んでもいいよね。

e0183804_6295033.jpg

e0183804_630167.jpg


そんな顔で差し出すなやー。

e0183804_6304521.jpg



鯖江→福井市→坂井市→あわら市→石川県加賀市

e0183804_6311380.jpg


加賀100万石、ここで打ち止めなり・・・。


道の駅 山中温泉 にて入浴。冷え込みが厳しい今、温泉は本当にありがたい。
初歩的なミスより初歩的な勘違いを反省しつつ眠りにつく。
あな、情けなや。

e0183804_6325466.jpg


本日の走行距離 219.1km (予定の半分以下・・・emoticon-0106-crying.gif

総走行距離 17092.1km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-23 23:51

カブ90で日本一周 11月22日 ( 119日目 )   

川原さん、ひとまずお疲れ様でした!!名古屋までお気をつけて!!
しばしゆっくりしてくださいな。



今日は奈良駅に行くために一度南下します。
8号、栗東(りっとう)、1号、大津、、783号で奈良県に!!

途中の青看板。修学旅行生御用達、京都奈良。
e0183804_5552736.jpg


奈良県入り!!

e0183804_557872.jpg


宇治田原、京田辺を通過して奈良駅
e0183804_5563572.jpg

e0183804_5582012.jpg


お寺のような外見、駅舎自体は意外とこじんまりしている。
せんとくんはいなかった。

いや、いた

e0183804_5584284.jpg


e0183804_5585288.jpg
ちょっと怖いぞコッチは!



すぐに引き返し、京都駅へ。

e0183804_559129.jpg


こちらはでかい。

e0183804_5592749.jpg

e0183804_5594247.jpg


高校時代に一人旅で訪れて以来。その際立ち寄ったパスタ屋さんは見つけられなかった。
無くなっているのかもしれんが。

駐輪場を無料で使わせてもらえました。

京都・奈良は改めて観光として行こうと思います。


再び滋賀県、来た道を北上。昼過ぎから雨がひどくなる。
彦根駅の手前でギブアップ。
だって大雨!
検索した自遊空間滋賀彦根店はぶっ潰れていた
真っ白な建物を残して・・・。頭が真っ白に。

まあすぐ近くにネカフェがあったのでそこに非難。

明日の天気予報では能登半島に晴れマーク。
この際だから一気に回っちゃおう。

能登もそうだが、この先岐阜の白川郷、長野、山梨
降雪どころか積雪の可能性を持つ土地を走破することになる。
天候にもっと敏感にならなければ。


オマケ・・・

タマネギ欲しいです。
e0183804_654636.jpg



本日の走行距離 185.2km

総走行距離 16873.0km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-22 23:18

カブ90で日本一周 11月21日 ( 108日目 )  

今日は琵琶湖方面へ。

ちょっくら昔に話題になった小浜市から若狭(わかさ)→

e0183804_543163.jpg


滋賀県高浜市街に。虹。

e0183804_5431279.jpg


道の駅 藤樹の里あどかわ にて休憩。

雨が本降りになる。




琵琶湖はとにかくでかかった!!

e0183804_5432747.jpg


海のようです。

外周は235Km、県の6分の1を占める広大な古代湖。

e0183804_5434925.jpg



琵琶湖の大橋。通行料は20円くらいだったかな。


大津駅。

e0183804_5441669.jpg


県庁。

e0183804_5442877.jpg


県庁は立派ですが、街はやはりどこか変に古めかしく栄えていない。


大津から草津市、守山、野洲(やす)と北上したのだが、こちらのほうが

はるかに栄えているぞ。


スーパー銭湯に寄ってから道の駅 竜王のかがみの里にてテント泊

e0183804_5445285.jpg


ドーム構造で雨でも安心!!


本日の走行距離 129.4km

総走行距離 16687.8km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-21 00:39

カブ90で日本一周 11月20日 ( 107日目 )  

道の駅 てんきてんき丹後 を経て

e0183804_5111783.jpg


e0183804_5133741.jpg


天橋立(あまのはしだて)へ。

日本三景に数えられる程の名勝地ですが、
125cc以下のバイクは中を走れます!!

日本三景ですよ、天橋立ですよ、原付で走れるとは!

e0183804_5135960.jpg
走ります


e0183804_514850.jpg
更に走ります


e0183804_5142163.jpg
走り去ります



大きなバイクでは味わえない、原付2種までの特権ですな

e0183804_5143334.jpg


e0183804_5144577.jpg



すぐ近くにある天橋立智恩寺(ちおんじ)に。
地獄絵図や仏画なども美しい。

でっぷりした猫が。かわええのう。
e0183804_5151049.jpg



福井県に入ります。
舞鶴(まいづる)→敦賀(つるが)を通って、道の駅 シーサイド高浜に。
24時間利用可能な休憩室があります。が、ホームレスらしき占有者がおり、外でテント泊。


併設の温泉に入って、福井名物ソースカツ丼を食す。これがまたおいしい!!
e0183804_5152640.jpg


本日の走行距離 106.6km

総走行距離 16558.4km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-20 00:48

カブ90で日本一周 11月19日 ( 106日目 )

兵庫県 宍粟(しそう)に入る。

e0183804_4253032.jpg


但馬(たじま)へ。兵庫でも但馬は最も寒いと聞いたことがある。
山の中だしな。とにかく体が冷えて冷えて仕方がない。

そこで、道の駅 ようか但馬蔵 に。

e0183804_425426.jpg

温かい豚まんとお団子を食べ、足湯で温まる。
足だけでもものすごく効果があります。


養父市(やぶ)→豊岡→出石(いずし)→城崎!!

目に付いたまんだら湯。にて

e0183804_4262217.jpg


志賀直哉の作品を読んで以来、一度は行ってみたいと思っていた街です。
趣のある温泉街は、また観光で来たいと思わせる雰囲気。


京都府へ!!

e0183804_4272649.jpg


京丹後に向かい、道の駅 丹後あじわいの郷 に。

馬鹿でかい敷地を有する道の駅です。
普段は夕刻に閉まる休憩所ですが、川原さんと職員さんの粋な計らいで
朝まで使わせていただけることになりました。

バイクごと入れられて、寒さも凌げる。インスタント食品を阿呆程食う。
ものすごく快適な宿となりました。

感謝。

本日の走行距離 147.2km

総走行距離 16451.8km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-19 04:11

カブ90で日本一周 11月18日 ( 105日目 )  

道の駅 かわはらは、今まで訪れた全国各地の道の駅の中でも屈指の快適さ。
e0183804_493451.jpg


宮城県の道の駅 上品の郷(じょうぼんのさと)と並ぶくらい。


雨がまったく降り止まない・・・。それでも・・・

明日は兵庫の城崎温泉(きのさき)に行きたいので、それに近づけるようにルート取り。
道の駅 若桜(わかさ) にて休む。雨と寒さで走行も少ない。

本日の走行距離 97.4km

総走行距離 16304.6km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-18 04:08

カブ90で日本一周 11月17日 ( 104日目 )

朝から雨が降り、寒さもより厳しく。
道の駅の方にお茶やゼリーを頂き、ストーブにあたる。


ストーブ・・・冬なんだなあ。認めたくないなあ。
いつまでいても雨が止む気配もないので、思い切って北上し、鳥取駅へ向かう。


e0183804_358751.jpg

e0183804_3581610.jpg


結局道の駅 かわはら まで走り、そこで休む。

う~ん・・・ただいま。

本日の走行距離 120.4km

総走行距離 16207.2km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-17 03:44

カブ90で日本一周 11月16日 ( 103日目 )  

今日は投入堂(なげいれどう)に参ります。
三徳山(みとくさん)の中にある、三佛寺(さんぶつじ)に向かいます。


登山事務所で草鞋(わらじ)を購入します。

滑落事故や環境への配慮を徹底するためで、
僕のペラペラになったコンバースでは危険といわれ、いざ、履き替えです。

e0183804_3342178.jpg


最初はちょっと痛くて違和感がありましたが、5分もすれば馴染んできますし、
なにより滑らない!凄いぞ草鞋!!高スペックな履物だったんだなあ。

入山届けを出し、川原と登山です!



岩の凹凸、木の根、枝などを上手に使って上ります。

e0183804_3354432.jpg

e0183804_339398.jpg


急な斜面や、鎖を使う岩場などの難所を越えて

e0183804_3373753.jpg

e0183804_3375466.jpg


空に面したお堂で一休み。

これは楽しい
e0183804_3383377.jpg

e0183804_33758.jpg



鐘を鳴らして、、、

e0183804_3384673.jpg



これが投入堂!!

e0183804_339107.jpg



どうやって崖にお堂を建てたのか・・・。すごいなあ。
紅葉も美しく、一番いい季節だったのでは。冬季は閉鎖されますし。

慎重に下山して届けを提出しました。草鞋は貰って帰ります。


その後は温泉街の三朝町(みささ)に。
温泉に浸かって、道の駅 三朝楽市楽座 にてテント泊。

また行きたいなあ・・・投入堂!

本日の走行距離 44.6km

総走行距離 16086.8km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-16 02:01

カブ90で日本一周 11月15日 ( 102日目 )  

因幡の白兎。
e0183804_1495422.jpg


今日は鳥取を代表するスポット、鳥取砂丘に来ています。
e0183804_1494059.jpg



今日は風が強い。→痛い・・・!!

e0183804_1501586.jpg


砂丘たのしい~!!

e0183804_1502846.jpg

e0183804_1505736.jpg



砂卵、砂は入っていません。

e0183804_151892.jpg


強風の際、砂丘探索は痛みを伴います。とにかく砂が痛い。
砂丘の砂は、ポケットやバッグにもたくさん入り込んでいました。


鳥取市内のでっかいイオンで買い物をして(砂を撒き散らしながら)
温泉で体中の砂を洗い落とし、道の駅 かわはら に。

ここは24時間開放の広い休憩室に、レストラン、コンビニも
併設されている大きな道の駅です。


突然ですが、スズキのジムニーです。
e0183804_151243.jpg


まあ、残念ながら僕のじゃないんですけどね。
茨木の筑波から「気の向くままに」旅を始めた方の車です。
e0183804_1574443.jpg

e0183804_1592195.jpg


随所に見られる工夫!気をつけて気ままな旅を!!


雨が止んでからも、ものすごい寒さです。
防寒具にはもう少し気合を入れなければ。


本日の走行距離 44.7km

総走行距離  16131.4km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-15 01:26