タグ:旅日記 ( 141 ) タグの人気記事

奥多摩ツーリング~廃墟探訪、廃鉱と倉沢集落~  

奥多摩方面にツーリングに行ってきました。
何だかんだで、冬のツーリングは初めてだったりする。
風邪が治ったばかりだというのに。



一月程乗っていなかったせいか、エンジンのかかりは最悪。
危うく冬眠モードに入るところだったようです。。。

天気は良い。空も青い。

e0183804_0262867.jpg



奥多摩は都内とはいえ最近はもっぱら氷点下をマーク。
3日連続で快晴だったため、残雪のリスクもある程度回避できる

・・・はずだったのだが。



あまりの寒さに上下レインウェアを着込む。
渋滞気味の田無を抜け、約2時間半。


奥多摩のシンボル(と、勝手に思っている)奥多摩大橋。
e0183804_0265251.jpg


日陰には雪も残る。
e0183804_027760.jpg



現役トロッコ。
e0183804_0275138.jpg



休業する鍾乳洞。真っ白は充分見てきたよ。
e0183804_028785.jpg



巨大な工業施設。
e0183804_029685.jpg


今回は以前から行きたいと思っていた"倉沢集落"を目指します。


(今回のツーリングでは、廃村:倉沢集落と、倉沢の廃鉱、
 廃墟:奥多摩ロープウェイを目標に出立したが、ロープウェイは
 不確かな位置&道路事情で断念せざるを得なかった)



e0183804_0292975.jpg


カブでバス停:倉沢 に到着。

その後は徒歩で倉沢のヒノキに向かいます。

階段があるのは最初だけ・・・。
e0183804_0295922.jpg


分厚く積もった落ち葉と岩の道を残雪が覆う、厳しい斜面。
e0183804_0312252.jpg


The path coverd with snow is SHINDOI・・・.

e0183804_033439.jpg

e0183804_034088.jpg


中間のベンチ。ここぞとばかりに積り倒す雪。


15分ほどトレッキングさせられ、やっとヒノキのお出まし。
e0183804_0343884.jpg

ここまでの地面を見る限り、数日は誰も訪れていないようだ。


都内有数の巨木でして、5mのところで派手に枝分かれ。


熊野古道もびっくり、木漏れ日の獣道。

e0183804_0351141.jpg


ここから更に登ると・・・。

って道が無いので全くわからず当てずっぽうに斜面を登る。
滑る足元、掴むと折れる枝や根、ハードです。

その後、完全に迷い、1時間も登山に費やした・・・。

なにやら見えてきた。
e0183804_0375826.jpg


橋の残骸だ・・・。

谷の上、5~6m程。落ちたら洒落にならない、岩だし下・・。
野生の鹿が山頂付近で白いお尻を向けて走り去った。

何とか渡ると一気に開けた場所へ。
e0183804_0384385.jpg


作業所跡だ。

陽は照っても、氷は分厚い。
e0183804_0401810.jpg


e0183804_042431.jpg


巨大なわっか。かつては半分同士ペアを組んで太いワイヤーを
力強く巻き上げていたのだろうか?

e0183804_0432960.jpg


人より大きなタイヤ。175cmの僕と比べて2mは固い。

接続部品の陳列棚。

気になるのは、役目を終えて今に至るのか、それとも
何にもつながれすにここに居続けたのか、ということ。

e0183804_044976.jpg


シーリング跡も、レンチの跡も無いが、そんなの手がかりにもならない。


骨組みと、申し訳程度のトタンが残るだけの橋。
e0183804_0451471.jpg


ダイヤル式。古くなったのはボディと方式の両方だった。

e0183804_0455585.jpg


e0183804_0461875.jpg


人が去ったら新たな居住区として利用される。

夏じゃなくてよかったーーー!!こええええ!!

蜂怖すぎ。あいつらはイかれてる。怖すぎる。


ガードレールが2本。
e0183804_048844.jpg

30分ほど斜面を這いつくばって登ったが、何もない。


皮肉にも太陽が見事な南中高度を記し、雪の中で汗をかく。
e0183804_049379.jpg


暑いけど冷たくて寒い。汗で冷えるし、次に行きますか。


■続き をup致しました。



※ここまでたどり着くのは大変で、危険で、グレーです。
 下の方には稼働中と思しき施設もあります。
 また、炭鉱内部には不用意に近寄らないことが懸命です。
 結構な確率で死にます、坑道は立ち入り禁止だし。



長いので分割。次回は倉沢集落編です。



今回から一部の写真を最近手に入れたデジタル一眼レフで
撮影しています。IXYも持って行ってますが、まあ練習がてら。

コンパクトデジカメでは出来なかった撮り方が可能に。
まだまだ使い始めのPENTAX K10D ですが、楽しいです。

でも、持ち運びは大変です。とくに今回はきつかった。



[PR]

by t-r-cub | 2010-01-16 01:02

カブ90で日本一周 11月27日 (114日目) その② 望郷編   

いよいよ東京都です!!

e0183804_19432013.jpg


八王子や日野を通過すると、

e0183804_19434132.jpg


青看板にも"新宿"の文字が!!


目にした瞬間、こみ上げてくるものがありました。

都会。

明るい道が延々と続く。


そしてついに。



練馬到着!!

e0183804_1944222.jpg



気が抜けたせいか、透けてます、僕が。

e0183804_19442664.jpg




何はともあれ、

日本一周、達成!


e0183804_19444770.jpg


思うところは後日まとめるとして、

色々と、よくやった。と思う。

まだまだ楽しみは続きます。


やったー!!


今日の走行距離 282.4km

総走行距離・・・日本一周全行程
18138.9km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-27 23:53

カブ90で日本一周 11月27日 (114日目) その① 佐久~富士五湖編  

快晴続きが怖くなるほど。信州甲信越という寒さの厳しい土地において、
日が照るということがどれほどありがたいか。


e0183804_1963383.jpg
うっすら雪化粧の山々。



まずは141号を使って南下。甲府方面に向かいます。

e0183804_1965140.jpg

美人どころか、人がいません。歩行者ゼロ、たまに犬。

小海町→南相木村→南牧村→野辺山高原。
e0183804_199825.jpg


カブで野辺山に来るのは3度目です。
過去にも3年前リトルカブで1度、2年前に今のカブで1度。

夏でもひんやりする避暑地ですので、体も冷えてきます。
JR最高地点だけあります。

e0183804_1994840.jpg


なのに、、、どうしても食べなきゃならぬソフトクリームがありまして。
141号沿いにある"のぞいてIN"というドライブイン。

e0183804_19101670.jpg



===== 以下、お下品 注意 =====



ク・ソフト・・・。
e0183804_19111886.jpg


と、まあ、お下品なものなんですが実物はもっとアレですね。
e0183804_1911469.jpg


食べ終わった後の容器が最も下品です。
===注意 見ないほうが身のためですよ===
e0183804_1912940.jpg

e0183804_19133964.jpg


ちなみに、フィギュアスケートの安藤美樹選手もいらしたようです。
e0183804_19122776.jpg


昔と比べて巻き方やスナックが変わっていますね。
こっそりバージョンアップしているようです。

以前は「ク・ソフトにまつわるエトセトラ」というク・ソフト通信なるものを
もらえたのですが、なくなったのかな・・・?

さて・・・・・・

まあ、そんなこんなで山梨県に入り、甲府駅です。

特になにかあるわけではないので武田信玄と。
e0183804_1913850.jpg


富士山が良く見えます。
e0183804_1914357.jpg


2年間にも敢行した「富士五湖制覇ツーリング」ですが、
今回もついでに寄っておきましょうか。
e0183804_1916594.jpg


精進湖(しょうじこ)
e0183804_19162590.jpg


少し静岡方面へ行き、本栖湖(もとすこ)
e0183804_19172770.jpg

e0183804_19174012.jpg

よってけし!寄ったし!写真撮ったし!!

上九一色村です。
e0183804_19322914.jpg



西湖(さいこ)
e0183804_19194954.jpg


河口湖(かわぐちこ)
e0183804_1920510.jpg


山中湖(やまなかこ)
e0183804_19202635.jpg

暗くて何も写りませんでした。案内板で勘弁してね。

いつの間にか真っ暗になっていますね。


途中の富士急ハイランド。行ってみたい。。。
e0183804_19221077.jpg


この後は413から道志村(どうしむら)に入り神奈川をかすめ、
いよいよ東京都へ!!


続く
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-27 19:33

カブ90で日本一周 11月26日 ( 113日目 )  

今日も快晴、空気は冷たいが。それでも陽の暖かさを感じられる。

まずは松本駅
e0183804_7585888.jpg

e0183804_7592371.jpg

e0183804_7593627.jpg

池袋の西口を思い出させるような街。


約80km程東京から遠ざかってしまいますが、
松本市から北上して長野市に向かいます。

国道沿いは割りと栄えているけれど、常にアルプスの山々が
目に入る、走っていて楽しい、きれいな国道。

道の駅で御焼きを食べました、いささか硬すぎました。
e0183804_7595520.jpg


途中のローソンでホッカイロをいただきました。

長野駅
e0183804_801228.jpg

e0183804_802236.jpg

どことなく上品なたたずまい。

目的地の善光寺
e0183804_804063.jpg


大きい、思ったより大きいぞ善光寺!!

e0183804_805763.jpg


e0183804_81158.jpg



ど派手な缶に入った唐辛子を買います。
e0183804_813331.jpg

             (参考画像)

我が家はもう5年位、この八幡屋磯五郎の唐辛子です。
香りがとてもよく、見た目もかっこいいので。

再び南下し、佐久市まで下りました。

あー地方だなあ。。。カマキリハンドルを、絞って上げてありますよ。
e0183804_82980.jpg


可愛いもんです、地元の中高生も。


上山田温泉にて入浴し、明日:最終日に備えます。
e0183804_822575.jpg

ブレまくり



本日の走行距離 151.2km

総走行距離   17856.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-26 07:34

カブ90で日本一周 11月25日 (112日目)  

快晴 emoticon-0157-sun.gif 久しぶりに暑いくらいの太陽光を浴びて出発。
まずは高岡駅に向かいます。

e0183804_7192018.jpg



実は2~3日前からチェーンが完全に伸びきってしまい、
ケースからカランカランと音が出ていたのです。
調べてみると完全に伸びて、チェーンがケースに
置いてあるような有様

エンジンオイルもすっからかんの一歩手前。
能登半島ではバイク屋を見つけられなかったので、
都市部である高岡駅の近くでバイク屋さんを探しました。
e0183804_7194626.jpg


オイルもチェーンも空気圧も万全な状態にしていただき、
Myカブ・鹿の子号(かのこごう)もご機嫌です。

「使いかけだけど良かったら持ってって」
と、チェーンルブまで頂き、再出発です。


今日は白川郷を通って高山を目標に走ります。

にしてもいい天気、空模様も夏を思い出させる。
e0183804_720814.jpg


砺波市(となみ)から南砺市(なんと)に。
このあたりから、先のような都会っぽさは消え、山村に変わります。

五箇山(ごかやま)に。

「合掌造り 村落」 の看板を発見!!気になって行ってみます。
駐車料金というより、保全の為の協力金100円を払い、いざ村落へ!!

e0183804_7204723.jpg


うわーーーーー。

e0183804_721244.jpg


これは素晴らしい!!

e0183804_7212411.jpg


白川郷だけじゃなかったんですね、合掌造り。
五箇の合掌造りは、白川郷とともに世界遺産に登録されています。


入り組んだ県境、富山を抜けたり入ったり。
e0183804_7215720.jpg


そのまま156号を南下して岐阜県に入ります。
e0183804_7221136.jpg


白川村に。もちろん見に行きます。

五平餅と飛騨牛の串焼きを堪能して、見学。

e0183804_7222361.jpg

e0183804_7223678.jpg


白川郷(こちらは200円)。

e0183804_7225949.jpg


きれいだなあ。

住んだこともなければ、全く身近でもないのに、どこか懐かしい感じがします。

e0183804_7321024.jpg


これがノスタルジーってやつなのか、そうなのか!?

e0183804_7232013.jpg

白川郷は、全景を見渡せる展望所があります。

いつかは雪化粧の集落を見てみたい!!

※ 合掌造りの集落には、今でも生活が営まれています。
  近年、観光客が勝手に戸を開けたり、植物を採取したりする
  良識のない行動が問題になっているそうです。
  だめ、ぜったい。



山々は雪化粧です。

e0183804_72421.jpg


158号に変わって高山駅を目指します。

e0183804_7242880.jpg


毎日同じことを思いますが、日が暮れると寒い。
最近は防寒着としてレインウェアを着こんでいるのですが、
今日は出発時の暖かさのため、着ないで走っていました。
震えるほどの寒さ、そのときすでに気温は3℃でした。
でも、レインウェアを着てフェイスマスクを着ければ意外と走れます。


今のカブで2年前にも訪れた高山駅、相変わらず夜は閑散。

今日はテント泊する気力も場所もないのでネカフェに泊まるつもりでしたが…
無い。正確には、高山市に1件のみ存在しますが23時に閉店する・・・。
ビジネスホテルもないし。

しかたない!松本まで走りますか!!

というわけで158号を西へ。

くねくね山道を1時間半程走ったでしょうか。
安房峠(あぼうとうげ)に差し掛かったあたりです。

ここから長野県松本市に抜けるには3つの方法があります。

1、158号で安房峠を越えて松本方面へ。

2、自動車専用道路「安房トンネル」こと、中部縦貫道の
  安房峠道路という有料道路で抜ける。

3、乗鞍(のりくら)の山中をダイナミックに越える峠道、
  「乗鞍スカイライン」を通って大回りで松本方面へ。



必然的に選択肢1を採るのですが、、、なんと、通行止め!!

残雪
e0183804_7262270.jpg


まさか雪を目にするとは。もっともっと先の事だと思っていたが、
ここはスキー場もあるし、当たり前か。

冬期通行止めですので5月半ばまではゲートも開きません。
乗鞍スカイラインもマイカー規制&冬期通行止め。もともと走れません。


e0183804_7264482.jpg


残された選択肢は、安房峠トンネルに突入すること。
これ以外には松本に行く方法がありません。

しかし、にっくき「自動車専用道路」の標識もあります。

だが、よく見てみると「軽 自二等 600円」とあります。
ここは、どう解釈すればよいのだろうか??

90ccはあくまで「原付2種」。
50ccの「原付1種」のように30km/h規制や二段階右折などの
制限はありませんが、あくまで「原付」扱いです。

しかし、「自二等」の「」に、原付も含まれているかもしれないし。

幸い?料金の収受はすべて自動で無人です。

いちかばちか!ここは勝負に出ます。

しまなみ海道で高速道路を走った思い出がよぎります。
あの時はパトカー2台、国交省の車2台、計4台に囲まれました。

ええい、ままよ!!とゲートに行くとしっかり感応します。
光の速さで600円を投入し、一気に通過します。

知らない間に長野県に入り、トンネルも終わり、元の国道158号です。
※問い合わせてみたところ、やはり原付の通行は不可らしいです。
 今回はお咎めなしでしたが、充分に注意したいと思います。
 ちなみに原付が迷い込むことは割りと多いそうです。


松本駅に行く手前で自遊空間を発見したのでとりあえず非難。
明日はいったん北上して善光寺に行ってから南下します。
もうすぐ旅も終わりですが、気が抜けません(雪とか凍結とか)


オマケ・・・

e0183804_7271029.jpg


シッタカ橋。インパクトのある名前だったので思わず。。。


本日の走行距離 262.6km

総走行距離 17705.3km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-25 00:47

カブ90で日本一周 11月24日 (111日目)  

e0183804_652751.jpg


朝、かなりの寒さだ。
気温は3℃を下回り、冷気がまとわりつくようだ。


それでも意外と走れます。バイクを降りると完全に
e0183804_6522537.jpg

不審者ですがね。


昨日のリベンジ!能登半島に向かいます。

小松→能美→白山 と8号で北上し、金沢駅へ。

e0183804_6524060.jpg


立派な建物。近代的でオシャレですよ。


一息ついてから津幡→かほく→羽咋(はくい)ときて
やっとこさ能登半島!!

e0183804_6525426.jpg



加賀町に入るあたりのコンビニで地元の方に
オススメスポットをうかがってからいよいよ半島周遊!!


460.9mもある世界一長いベンチ

e0183804_6531213.jpg


能登半島 の文字がうれしかったので。
e0183804_6532965.jpg


美しい段々畑、千枚田
e0183804_653588.jpg


曽々木海岸を抜けて珠洲市(すず) へ。
ここからは県道58号になります。

狼煙(のろし)に入り、先端の禄剛崎(ろっこうざき)に。
e0183804_6542448.jpg



白亜の灯台は、どこかしら寂しげ。ぽつんと立っている。
e0183804_6544734.jpg

観光ツアーのお客さんも多い。


かえって気になる訂正跡。
e0183804_715415.jpg


ちなみに日本列島の東西ど真ん中に位置するらしい。
e0183804_6545819.jpg
e0183804_65599.jpg


その後はemoticon-0146-punch.gif根性の南下大作戦。

最短距離で下った(つもり)。
日も暮れるとやっぱり寒さがこたえるわなあ。
途中のガソリンスタンドはemoticon-0157-sun.gifストーブを焚いていた。手を温めるだけでも幸せを感じられる。

珠洲→能登町→穴水→七尾

能登半島、終了!!

天気は薄曇り、季節は初冬、とあまりぱっとしませんでしたが、
真夏のくそ暑い時期に行けばもっとすばらしかったと思います。


そして氷見へ!!
e0183804_656292.jpg


氷見は富山県です。

これで・・・ついにこれで!!!


行ったことのない都道府県がなくなりました!!


今回の旅で日本の全都道府県に足を踏み入れ、バイクで走ったことになります。
まだまだ続きますけどね。


富山といえば藤子不二雄、氷見はA先生こと、我孫子素雄大先生の出身地であります。

氷見駅
e0183804_6564558.jpg


商店街に入るとA先生の代表作「忍者ハットリくん」のキャラクターが
出迎えてくれます。

ハットリくん、ケムマキくん、影千代(一番かわいい)、
e0183804_6565820.jpg

e0183804_657815.jpg

e0183804_6572264.jpg


獅子丸とつばめちゃん(平面でしたが)を撮り忘れた・・・。ジッポウはいなかった。

シンちゃん、これは泣いても許されるレベル・・・・。

e0183804_6573637.jpg


今日は高岡のネカフェにて休みます。


本日の走行距離 350.6km (けっこう頑張った)

総走行距離 17442.7km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-24 00:16

カブ90で日本一周 11月23日 ( 110日目 ) 

陽もよく照っていてなかなかのライディング日和。
彦根城に。


e0183804_627348.jpg

e0183804_6275082.jpg


あまりのんびりしたくないので上までは行かず。しかし、emoticon-0152-heart.gifひこにゃんはかわいい。

ちなみに「ひこにゃん」 及び 「ひこねのよいにゃんこ」
著作権問題等で ど ろ っ ど ろ のようです、ショックです。


再び福井に入り北上。

e0183804_6283968.jpg


ひたすら8号を走る。

敦賀市街を抜けて南越前町に入るころ、ある異変に気づく。

何気なく地図を開いて、
「あれ、半島の入り口過ぎてね??」

半島をの記号に見立てて、
左側から(西側から)半島入りする予定が、真ん中まで来ている・・・。
焦って踵を返す。が。。。それがいけなかった。

美浜原発かあ。
e0183804_629560.jpg


ここは敦賀半島・・・emoticon-0119-puke.gif

チラッとみたページが半島然としていたため能登半島と勘違い

またもや踵を返し8号を北上。こりゃあ今日中に能登半島入りするのは厳しいかねえ。

じゃあ、ちょっと猫と遊んでもいいよね。

e0183804_6295033.jpg

e0183804_630167.jpg


そんな顔で差し出すなやー。

e0183804_6304521.jpg



鯖江→福井市→坂井市→あわら市→石川県加賀市

e0183804_6311380.jpg


加賀100万石、ここで打ち止めなり・・・。


道の駅 山中温泉 にて入浴。冷え込みが厳しい今、温泉は本当にありがたい。
初歩的なミスより初歩的な勘違いを反省しつつ眠りにつく。
あな、情けなや。

e0183804_6325466.jpg


本日の走行距離 219.1km (予定の半分以下・・・emoticon-0106-crying.gif

総走行距離 17092.1km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-23 23:51

カブ90で日本一周 11月22日 ( 119日目 )   

川原さん、ひとまずお疲れ様でした!!名古屋までお気をつけて!!
しばしゆっくりしてくださいな。



今日は奈良駅に行くために一度南下します。
8号、栗東(りっとう)、1号、大津、、783号で奈良県に!!

途中の青看板。修学旅行生御用達、京都奈良。
e0183804_5552736.jpg


奈良県入り!!

e0183804_557872.jpg


宇治田原、京田辺を通過して奈良駅
e0183804_5563572.jpg

e0183804_5582012.jpg


お寺のような外見、駅舎自体は意外とこじんまりしている。
せんとくんはいなかった。

いや、いた

e0183804_5584284.jpg


e0183804_5585288.jpg
ちょっと怖いぞコッチは!



すぐに引き返し、京都駅へ。

e0183804_559129.jpg


こちらはでかい。

e0183804_5592749.jpg

e0183804_5594247.jpg


高校時代に一人旅で訪れて以来。その際立ち寄ったパスタ屋さんは見つけられなかった。
無くなっているのかもしれんが。

駐輪場を無料で使わせてもらえました。

京都・奈良は改めて観光として行こうと思います。


再び滋賀県、来た道を北上。昼過ぎから雨がひどくなる。
彦根駅の手前でギブアップ。
だって大雨!
検索した自遊空間滋賀彦根店はぶっ潰れていた
真っ白な建物を残して・・・。頭が真っ白に。

まあすぐ近くにネカフェがあったのでそこに非難。

明日の天気予報では能登半島に晴れマーク。
この際だから一気に回っちゃおう。

能登もそうだが、この先岐阜の白川郷、長野、山梨
降雪どころか積雪の可能性を持つ土地を走破することになる。
天候にもっと敏感にならなければ。


オマケ・・・

タマネギ欲しいです。
e0183804_654636.jpg



本日の走行距離 185.2km

総走行距離 16873.0km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-22 23:18

カブ90で日本一周 11月21日 ( 108日目 )  

今日は琵琶湖方面へ。

ちょっくら昔に話題になった小浜市から若狭(わかさ)→

e0183804_543163.jpg


滋賀県高浜市街に。虹。

e0183804_5431279.jpg


道の駅 藤樹の里あどかわ にて休憩。

雨が本降りになる。




琵琶湖はとにかくでかかった!!

e0183804_5432747.jpg


海のようです。

外周は235Km、県の6分の1を占める広大な古代湖。

e0183804_5434925.jpg



琵琶湖の大橋。通行料は20円くらいだったかな。


大津駅。

e0183804_5441669.jpg


県庁。

e0183804_5442877.jpg


県庁は立派ですが、街はやはりどこか変に古めかしく栄えていない。


大津から草津市、守山、野洲(やす)と北上したのだが、こちらのほうが

はるかに栄えているぞ。


スーパー銭湯に寄ってから道の駅 竜王のかがみの里にてテント泊

e0183804_5445285.jpg


ドーム構造で雨でも安心!!


本日の走行距離 129.4km

総走行距離 16687.8km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-21 00:39

カブ90で日本一周 11月20日 ( 107日目 )  

道の駅 てんきてんき丹後 を経て

e0183804_5111783.jpg


e0183804_5133741.jpg


天橋立(あまのはしだて)へ。

日本三景に数えられる程の名勝地ですが、
125cc以下のバイクは中を走れます!!

日本三景ですよ、天橋立ですよ、原付で走れるとは!

e0183804_5135960.jpg
走ります


e0183804_514850.jpg
更に走ります


e0183804_5142163.jpg
走り去ります



大きなバイクでは味わえない、原付2種までの特権ですな

e0183804_5143334.jpg


e0183804_5144577.jpg



すぐ近くにある天橋立智恩寺(ちおんじ)に。
地獄絵図や仏画なども美しい。

でっぷりした猫が。かわええのう。
e0183804_5151049.jpg



福井県に入ります。
舞鶴(まいづる)→敦賀(つるが)を通って、道の駅 シーサイド高浜に。
24時間利用可能な休憩室があります。が、ホームレスらしき占有者がおり、外でテント泊。


併設の温泉に入って、福井名物ソースカツ丼を食す。これがまたおいしい!!
e0183804_5152640.jpg


本日の走行距離 106.6km

総走行距離 16558.4km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-20 00:48