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リアボックス新調&ハイマウントストップランプを作ってみた。

市販のリアボックス(別名:トップケース)を乗っけてみました。

理由は単純明快・・・先代のリアボックスが完全に破損したからです・・・。


e0183804_4124228.jpg以前から兆候はございまして、
背面のヒンジ(蝶番)のピンが抜けてしまい
開閉が不安定というか無理やり状態に。
針金で応急対処しておったのですが、
後日そのヒンジがバキっと割れまして。

それでも使用は可能だったのですが、
先日、何気なくフタを持ち上げたら「パリッ…」
いや~な音がしまして、完全に真っ二つに
なってしまったのです。

壊れたボックスなんて、単なる巨大なハンバーガー風オブジェでしかありません。
しばらくは背面に穴を開けて針金を通して処置(皮肉にも以前より使いやすくなってたり…)

とにかく、水は入るわホコリは入るわガタガタ音がするわ…なによりみすぼらしいわで
今回の交換に踏み切ったのです。さらに、せっかくなので色々と手を加える事にしました。

やって来ました3000円ちょいで!!
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意外とでかい…我が家の駐輪スペースの都合から、幅が広いタイプの装着は厳しいので
とにかく小さいものを探しました。オーソドックスなリアボックスってどれも前後左右が大きくて、
コンパクトな物が少ない。希望条件は前後35cm以内・左右40cm以内・簡単に着脱可能の3つ。

根気よく探すこと数日、ユニカー工業のBy Garoo BG-061ってのが条件に収まる。
サイズは縦(前後) 33cm/ 横(左右) 36cm/ 高さ(上下) 27cm/ 総重量 2.8kg/ 容量24L
ボックス内部の手回しボルトによってベースへの着脱も簡単で便利です。
フルフェイスも入るということですが持っていないので未確認です。(ジェット+シールドは余裕)

先代はかろうじて半ヘルが入る程度、向き・角度がほんの少しでもずれるとフタが閉まらないという
頑固でシビアなボックスだったので、これは助かります。開きも大きいししい感じです。



e0183804_4293381.jpgユニカー工業(By garoo)
By Garoo BG-061です。
バイガルーって何だろう…
カンガルーみたいなもんかな?
それは、さておき・・・
ユニカー工業はバイク用車体カバーや
汎用品のミラーで有名な会社です。
中国産でちょっとバリが出ていましたが
そこもご愛嬌、安いし頑丈だし便利だし、
何よりも、バイガルーだし(謎)



e0183804_4383962.jpgあれれ~バックレストがないよ~!?
e0183804_4463729.jpg商品の画像でバックレストに見えたのは
どうやら精巧な画像トリックだった様です。
蝶ネクタイ&半ズボンの某探偵も驚き!!

バーロー!!!!!!!!



e0183804_4481078.jpgということで移植開始
先代の物を流用します。
GIVIを始めとする高級メーカーには
オプションがありますがバイガルーには皆無!
上記GIVIのオプションは本体同様非常に高価で
バックレスト一つでもこの箱が余裕で
買えてしまうという高級品ですから…



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本体な部からネジ留めされているだけなので簡単に外すことができます。
積年のホコリやらでとにかく汚いのでお掃除を済ませてから取り付けにかかりました。
マスキングテープを駆使し、大体の穴開け位置を決めてからハンドドリルでささっと。



e0183804_4545151.jpgしまった…段差だ…
まあいっか。
これで背もたれの移植完了!
気が向いたらスポンジでも噛ませて
水滴やホコリの温床にならないように
適当な処理をしたいと思います。



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その後、懲りずに取っ手をつけてみました。主にスーパーでの買い物帰りに活躍!!
(荷物が大きくてフタが閉まらない時に、ここにゴムとかを通して使います。
ただし。先代の破損原因のひとつなので、取り付ける位置には気をつけました。

リフレクター(反射板)がでっかいので、鹿さんを残して黒に塗装しておきました。
思いの外キレイに出来たのですが、クリアを噴いたら一部もわぁぁっと曇りました。
湿気のせいです。僕のせいじゃありません。湿気が、梅雨が、6月が悪いんです。本当です。





さてさて、今回の大改造のメインであるハイマウントストップランプの取り付けにかかります。

e0183804_5122242.jpg※ハイマウントストップランプとは…
ブレーキランプの視認性を高めるために
車の上部とかに付いているアレです。
(画像はダイハツ工業様より)

ただでさえ目立たないカブです。
今回の箱は前後が長いので
後続車からブレーキランプが
非常に見えづらくなっている
可能性がありますからね。

最近は二輪車の後部にもデフォルトで
後部に装備されていたりもします。

また、やはりGIVIとかにはオプションで専用品が用意されていますが、
ランプひとつでこの箱が買てし(略)……僕はイタリア人の搾取に屈しません!!

※1 既にハイマウント採用車種に、ハイマウントを追加すると法に触れるそうです。
※2 私はイタリーに何の恨みもありません。むしろ好きです、ピザとか、ほらいろいろ。





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GIVI純正の背もたれはソファのように心地がいいので羨ましいです。サイズが収まればですが、工夫次第で汎用品にも装着可能です。
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と、まあ、背もたれ一枚よりも安いリアボックスも多いのですよ。最近はデザインもサイズも豊富になってきたので嬉しいですw




e0183804_5595890.jpg買ったのはコレ
気持ちが早ってしまい取り出し後ですが。
エーモンの貼り付け式の三連LEDです。
イエローハットにて980円。
レンズと基盤を含め約2mm。
抵抗も組み込んであり、繋ぐだけでOK。
下の画像にある百均のケースをバラして
自作してみようかとも考えましたが
抵抗やら何やらがよくわからないので
今回は見送り(すぐ作りたかったし…泣)



e0183804_1075157.jpgケース&レンズはコレ
ローソン100というパーツ屋さんの
自転車コーナーにて発見しました。
(ダイソーだったかもしれませんが、
大きめの店舗ならいつでもある筈です)

高性能な尾灯ですが、何と100円でした。
本当に太っ腹なパーツ屋さんですね。

以前バークロックを取り付けた
ときにも使った覚えがあります。



e0183804_109181.jpgはい、分解です。
このLEDを流用できたらいいのですが
前述の通り抵抗値とかが理解不能で断念。

分解自体は素手と精密ドライバーがあれば
ものの1分もあればできちゃいます。
コイツに穴を開けたりぶった切ったり
ヤスリでゴリゴリやったりと。

失敗しても大丈夫!百均だから…!!



e0183804_631679.jpgユニット(笑)の完成です。
気休めにアルミテープで処理。
少しは反射を強めてくれるでしょう。
あとは絶縁とか位置に気を付けて
固定にかかります。



e0183804_623765.jpg点灯テスト
バッテリーに接続する前に
いちおうテストをしておきます。
車専用(12V DC)なので
四角い電池でテストを。
問題なく光ったので良し!!




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こんな感じです。
ケースにはビニールテープやゴム系接着剤などで防水処理を施す必要がありそうです。
とりあえずテストと様子見が済んだら防水して銀モールでも巻こうかなと思っております。



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今回使用したエーモン社製のLEDです。カラーバリエーションも白・青・暖白などがありました。専用のレンズケースもあります。その他にもLED1発タイプや光センサー内臓のものも!
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同じくエーモンより。LEDテープは電球数も多く、局面に沿って曲げられるので、自作なんかには最適です。もちろん12VDC対応。装飾用だけあってカラーも豊富です。




e0183804_664328.jpg2極カプラーの夢、破れる
接続には便利なカプラーという部品を
使うつもりでした。楽だし間違えないし。
でも、どうやっても端子が抜けてしまいます。
圧着のしかた悪いのか、精度が悪いのか
僕が悪いのか、とにかく無理でした。
走行中のショートや脱落も怖いので
ここは大人しくギボシ接続に(後述)



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テールユニットを外して…
テールのユニットはネジ2本で留まっているので簡単に外せます。
なんかいろいろと線が出ていて、怖くなってしまいました(実話)
右の画像がいきなり夜になっているのは、きっとそのためです。

簡易チェッカーを使って「メインキーON時にブレーキをかけると電流がくる線」を探します。
さすがにチェッカーを刺しながらブレーキレバーを握ったりペダルを踏んだりは大変なので
プリンとかアイスとかをさし上げて、Aさんに手伝って頂きました。助かりました。



e0183804_6181442.jpg

配線は上図ようになっていましたが、年式や車体によって違うかもしれません。
電装系に手を加える場合はショートを避けるためにも必ず確認をしてから行いましょう!



e0183804_621919.jpg前述のとおり、今回はギボシ接続です。
既存の配線にハイマウント用の線を
割り込ませて電源を確保します。
場所に余裕があればエレクトロタップという
端子を使えばもっと楽なのですがね。
エレクトロタップ■使用時の記事



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鹿の子号は最初からテールランプが純正ではなくルーカスタイプとかいうカバーがついていました。
レンズカバーの下っていうか裏?に空間があるのでハイマウント用の線はそこから出しました。
本来はキャリア下の穴を使うか、バッテリーボックスから引いてくるのが正攻法の様です。

車体から引っ張ってきた電源と、LEDユニットの結線位置はボックス内部にしました。
雨風も凌げるし、リアボックスを取り外す時にも簡単に配線を取り外せますからね。

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点灯式
左はブレブレ、右はついてんのかついてないのかよくわからないのですが、
いちおう完成です。追突される可能性も大幅ダウン!しかもなんかかっこいい(僕だけか?)

これで謎の中華製リアボックスもイタリア人特製高級品に負けない性能を手に入れました。
今後、街やツーリング先でイタイア製の高級ボックスを装備したバイクを見かけたら
思う存分ブレーキを踏みまくってやろうと思います。(もちろん停車時限定で)

「このアマンダ!!アマンダ! ジョルジオ!チプリアーノ~ォ…!」と呪文を唱えながら
悔しげにブレーキを踏んでいるカブを見たら、それは間違いなく私です。慰めて下さい。

さ、完成記念にピザでも食べようと思います、Meijiのだけど、冷凍のだけど。


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通電確認に便利なテスターです。安いしペン型でコンパクトだし使いやすいしで、簡易的なテストには持って来いのオススメ品です。
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GIVI純正のハイマウントストップランプのキットです。適合をお確かめの上。
電源の接続方法もスマートで、流石に一流品は違うわ!と実感しました(泣)電球タイプもアリ。

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by t-r-cub | 2013-06-22 18:00 | Trackback | Comments(6)

C90DX 順調メンテ!前後輪新調&プラグ交換。

・ツーリングに向けて色々と整備を!

誰でも出来る・5分で出来る(慣れれば)・ワンコインでお釣りがくる・という楽勝なプラグ交換と、
自分じゃ出来ない・時間も場所も技術も不可欠・お店で頼むべき夕イヤ交換の2本立てです!

しばらく遠乗りから離れていたこともあり、要整備な箇所がたくさん・・・。
このままではツーリング先も運が良くても病院という状況なのでメンテを遂行!




まずは夕イヤ交換!以前の交換から、何と3年半も経っていました!!)

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左がフロント(前輪)で右がリア(後輪)です。
どちらもヤバいのですが、特に後輪はとっくに限界を超えています
なんか 「見たことも無い繊維みたいなの」 まで出てきています。
某サイヤ人さんの如く、限界を超えてパワーアップとかができたらいいのですが、
僕のカブはサイヤ人では無いので、さっさと交換することに致しました。


と、言っても、自分じゃとても出来そうにないので、お馴染みM.R.さんにて交換していただく事に。

e0183804_111439.jpgさすがプロフェッショナルです。
店主殿にかかればものの数分で完了!
ちなみに、カブクラスのチューブ入り夕イヤを
前後同時に交換した時の工賃相場は
17,000円前後が最安値っぽいのですが、
こちらのプロショップM.R.さんでは
夕イヤ代・廃夕イヤ処理代金、工賃、調整を含め
相場を遥かに下回る料金で行なっておられます。
お財布とおバイクとおライダーに優しいお店です。
ありがとう…本当にありがとうございますいつも。



練馬区や大泉学園近辺はもとより、都内・埼玉近郊でショップをお探しの方には
出張サービスにも対応のM.R.さんを強くお勧め致します。
修理・販売・オークション買付・出張・カスタム・その他諸々、何でも相談できるSHOPです!




e0183804_1191188.jpgちなみに、リッターバイクで日本一周を終えた
ミナガワ氏が、ちょっと会わない間に
なんとカブ乗りになっていました!
以前の愛車であるZRX1200と較べると
排気量差1110ccの小さな車体ですが、
ベトキャリにダブルシートといったカスタム、
そして何よりも彼の左手のピースから
楽しさ(勢いw)が伝わってきます。






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左がフロント、右がリアです。
ものすごいブロック!ものすごい溝!ものすごい新品感!!!
当然ですが、制動性が非常に良くなりました。なんかもうバイクがヒラヒラします!

「マンホールだ・・・ふえぇえ・・・怖いよー」「曲がり角だ・・・ふぇえ(略)」
というセリフもしばらくは吐かずにすみそうです。
結局、瀕死の状態で仙豆を食った某サイヤ人どもの気持ちを理解するハメになりました。
こうならない様に、夕イヤを始め、メンテナンスはこまめに行いましょう(自戒)




スパークプラグの交換

タイヤを交換していただいたので、次は自分で出来るパーツ交換を。
それはスパークプラグという数百円のパーツですが、エンジン始動の要。
(カブ90DXを始めとする旧カブ(悲しい響き)や、リトルカブも同じ手順です)


・キックペダルを何度も踏み込まないとエンジンが始動しない
・(バッテリーは弱っていないのに)セルボタンを押してもかからない。
・信号待ちとかでやたらとエンストする。

といった症状がみられる場合はスパークプラグの劣化もチェック!


e0183804_1261733.jpg

スパークプラグというのは多分文字通りスパーク(点火)するプラグ(栓)だと思います。
きっとそうに違いありません。(上はあくまで想像図です)
エンジン内で圧縮された混合気に対し、電極で発生させた火花をもって点火し、
爆発させてエンジンを回すんだと聞きました(風の噂で)

再びサイヤ人さん達に登場願いますと、要は電流がで爆発・回転が超サイヤ人化
というところでしょうか。さしずめ、プラグはクリリンさんの死といった感じか?

カカロット氏、怒る → クリリン死 → クリリンのことかー!(怒り爆発)→ 超サイヤ人化
めでたしめでたし

クリリンさんに効率よく死んで頂くためにも、プラグのメンテナンスは非常に大切な事なのです。
また、イリジウムプラグという非常に良いタイミングのクリリンさん(プラグ)もあります。

正直(お察しの通り)僕もよく分かっていないので、詳しく説明できませんが、
アイドノレスクリューやらキャブレ夕ーの調整は難しそうなので、とりあえずプラグを!

ちなみに僕の場合はなんか尋常じゃなく錆びまくってたからというのが交換理由です。
約3,000km走行したら新品のプラグに交換することが推奨されています。

e0183804_1305561.jpgカブ90DXのプラグはCR6HSAです。
■NGKの適合表で確認を。
パーツ屋さんにも表がありますし、
分からなければ訪ねてみて下さい。

ちなみに、CR6HSACR6HAという
よく似た型番のプラグがありますが
芯の素材が違うだけで、どちらを使っても
実は問題は無いそうです。
(が、念のため指定の型番を装着しましょう)





パーツダイレクト楽天市場店(楽天AF)
NGK CR6HSA
今回、私も使用したNGKのスパークプラグ「CR6HSA」でございます。リトルカブ・カブ90・プレスカブ・ジョルカブもコイツです。
イリジウムプラグ
CR6HSA装着車に対応するイリジウムプラグCR6HIXに相当するデイトナ製の高精度プラグです。加速性やトルクのアップ、燃費の向上が望めるとの声多数!他車種のプラグはパーツダイレクト楽天市場店にて!


カブ110や新型カブ(2012年以降製造)の適合プラグは
【5,250円以上で送料無料!】NGK スパークプラグ CPR6EA9S ネジ型
となっています。
詳しくはNGKの適合表をご覧ください。排気量ごとに検索出来ます(便利ぃ~!)





e0183804_132574.jpge0183804_1332180.jpg
まずは右の足もとです。
手順はリトルカブでも全く同じです。レッグシールド装着車は矢印部分の小さなカバーを外し、
その穴から作業。鹿の子号はシールドが無いので作業しやすい分、錆びやすい・・・。



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プラグキャップと呼ばれるカバーみたいなのがあります。
そいつを手でクイクイっと引っ張ってやればスポンと外れます。



e0183804_13816.jpgここで登場「プラグレンチ」
車載工具に入っているはずです。
抜き差し可能なドライバーの軸を
ハンドルにする、例のアレです。
無くしていても数百円なので
コレを機に買ってしまうのも手です。

僕は車載工具を持っていないので
数年前にパーツ屋さんで買いました。
車載品より長くて回しやすいので便利です。





調べたところ、プラグレンチには数種類のサイズがあり、アルファベットで表されている様です。
CR6HSA ならば Cタイプ(またはC型)(六角寸法16.0mm)が適合レンチとされています。




パーツダイレクト楽天市場店(楽天AF)
カブを始めとするC型(16.0mm)はもちろん、B型(20.8mm)やD型(18.0mm) にも対応している3WAYのプラグレンチです。これ一本あれば代表的なプラグの大半をカバーできるという優れ物です。けっこうコンパクト。最新型のカブ50/110、ベンリィ110などに採用されているCPR6EA-9Sも前述のとおりC型なので、バッチリ対応しています。純正車載工具のレンチよりも使いやすく、回しやすいかと思います。色々なタイプがありますのでパーツダイレクト楽天市場店にて探してみるのも一興!!






e0183804_144577.jpgプラグの挿入し、左へ回します。
強固な錆やら積年のススが付着して
ガチガチにかたい時でも
無理矢理は厳禁です。ぜったいに。
穴ってのはデリーケートゾーンなので
紳士的に、極めて優しく扱いましょう。
もちろんプラグとかの話です。



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出て来ましたよ。どっちが新品かは・・・言うまでもなさそうです・・・。
焼け具合うんぬんとか以前に、錆び!サビ!これはもう純然たるサビサビ状態(そのまま)です。
これでもキック一発でエンジンが掛かってたんだから驚きです。ありがたくも恐ろしい。



e0183804_1564265.jpg新しいプラグを挿れるのですが、
必ず、最初は手でねじ込みます。
プラグレンチは非常に力が入りやすいので
もし取り付け位置がずれていたり
歪んでいたりすると大変です。
最悪、エンジンを分解するハメになるかも。
なので最初は手で優しく回します。
いきなりじゃなくて、まずは優しく指で…
その後、満を持して、挿入…。
満を持して、です。Manにも色々ありますが
いい加減しつこいのでやめます・・・




e0183804_1585240.jpge0183804_1585989.jpg
指で回らなくなったら、やっとこさプラグレンチの出番です。
まずはハンドル(棒)の端ではなく筒あたりを持って右に回します。
同じく、手で回らなくなったらハンドルを使い、ゆっくりと90~180度くらいの間で回します。
ここもオイル交換時のドレンボルトと同じく、決して力んではいけません。

e0183804_221059.jpg元通りにキャップを被せたら
晴れてプラグ交換の完了です。

試しにエンジンを掛けてましょう。
気持ち良くスムーズに回れば大成功です。



これから雨が多くなり、湿気や水滴でプラグの劣化が進みやすい季節がやってきます。
エンジンの掛かりが悪かったりエンスト回数が気になる場合は一度チェックしてみましょう。
ワンコイン&ものの5分もあれば可能ですからね!!




250CC以下の二輪車は、車検が無い分、メンテナンスは乗り手次第になってしまいます。
だからこそ、普段から愛車の状態をチェックし、こまめにメンテをする事が大切になります。

タイヤから繊維が出たり、プラグが錆の塊と化したりなんてことはご法度です。
今回は強き自戒の念も込めて太字にしておきました ↑ 皆様も気をつけましょう(懺悔)


なにはともあれ?これで安心してツーリングに出掛けられる状態となりました。
問題は梅雨。関東は梅雨入り宣言からしばらく経つのに雨が降りません。
それどころか数日後には台風が接近するとかいういや~な情報も。

車体と僕自身は万全なので、
後は天候とタイミングです・・・。

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by t-r-cub | 2013-06-11 00:00 | Trackback | Comments(6)