<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

壮大!百尋の滝~氷瀑・氷結・独り占めツーリング~

奥多摩にある「百尋の滝」に行ってきました。
百尋の滝・・・奥多摩町にある都内指折りの落差(約40m)を誇る滝。
奥多摩駅から林道入口までのバスもあり、比較的容易なアクセスも魅力です。
林道はマイカーでの通行も可能です。(道は悪くて狭く、停める場所に苦労するかも)

e0183804_19271221.jpgとは約1.8mを表す古い単位で、『大人が両手を広げた幅』だそうです。

百尋という表現にスケールの大きさと
昔の人の感嘆っぷりが覗えます。

※「百尋滝」 という表記もありますが
当エントリでは現地の案内板に従って
「百尋滝」で統一します。
(どっちでもいいわ)



画像はクリックで拡大します。




e0183804_554021.jpg出発は朝4時過ぎ
足先が痛いほど冷え込みました。
奥多摩駅に着いたのが6時半前。
奥多摩町の気温は-3℃程。
山に入るともう少し下がるのでしょう。
日の出は6時44分。まだ薄暗い。



e0183804_5541174.jpg日原街道を北上すること数分。
バス停川乗橋に到着。
朝一番のバスが着いたところでした。
土曜とは言えこの時間に人は来ない。
ゲートはしっかりと閉まっている。



e0183804_5542489.jpg強行突破!!じゃないよ!
ゲートは自分で開閉するタイプです。
通る際は鎖を外してゲートを開け、
車やバイクを中に入れてから閉める。
門付近は駐禁ですが通行禁止じゃありません。
いやぁ~おもしろい体験が出来ました。

開けたら閉める、もちろん自分で。



e0183804_5543673.jpg氷の造形物
最初は舗装路です(コンクリ)
斜面から染み出す水が凍結し、
見事な氷柱が出来ていました。
1m程ある氷柱もあります。



e0183804_5544481.jpg草原チックな資材置き場。
倉沢集落で見かけたのと
同じタイプの枯れ草でしょうか。
私は「馬のシッポ」と呼んでいます。
ちなみにネコがいるの解ります?
微動だにしないネコ、寒くないのかい?



e0183804_555056.jpgしばらく進むと右手に滝が!
遠目に見てもかなりの大きさ。
しかもなんか凍ってて青い!!
あれってもしかして百尋の滝?

もしそうだとしたら想像以上に
巨大な滝ってことになるなあ!

百尋って、そーなのー!?




そこでしばらく一眼レフを構えたり休憩したりしながら滝を見詰める。
やっぱ凍ってる!!百尋の滝も氷瀑アリなんですか!?(知らんかった)

実は、この時点で滝への登山口を過ぎてしまっていたのですが、
 朝の冴えた空気と、眼下で待ち構える大きな滝にテンションが上がりきっていた僕は
 そのことに気付かず、呑気に鼻歌を鼻ずさみながらさらに林道を登って行くのでした。



e0183804_5551734.jpg林道の分岐点へ。
道がダートに変わってしばらく。
川乗線・日向沢線の分岐点に。
どちらに進めば良いのか分かりません。
なので、とりあえずこのまま川乗線で。



e0183804_5552718.jpg行ける、と思ったら・・・
農作業用の小さなトロッコのある
広場部分で終点を迎えてしまいました。



e0183804_5554112.jpg振り返ると雪国の様な雰囲気。
このままUターンして日向沢線に。



e0183804_5555235.jpg林道 日向沢線の始点です。
百尋の滝や川乗山に関する案内が無く、
既に不安でいっぱいです。



e0183804_556282.jpgあれ?こっちもダメ!?
通行禁止の看板に阻まれてしまいました。
確かめてみると、重機が道を塞いでました。



e0183804_5561921.jpgおとなしく戻ります。
ちなみに、道はこんな感じです。
所々に雪が積もっていました。
でも砂利ダートなので却って滑りません。
タイヤやレッグシールドがドロドロ…(泣)
レッグに飛んだ水滴は氷と化していました。



e0183804_5562865.jpg氷の柱
岩肌から染み出す水を逃がすパイプ。
車道の下を横切って反対斜面に出ています。
その小さな流れが何重にも凍りついた模様。
試しにショルダータックルをしてみましたが
びくともしませんでした。



e0183804_556407.jpgあらゆる所が氷りまくり
自分よりも大きな氷の塊が斜面から露出。
見事だったので飛びついてしまいました。
鍾乳洞と同じ様なプロセスでしょうか、
至る所で、この様に大きく頑丈な氷の柱や
石筍ならぬ氷筍がにょきにょきと育ってます。



e0183804_5565029.jpgやっと見つけました
随分手前にあったんですね、入り口。
道路脇なのに、完全に見落としていました。
川乗橋のバス停から3kmちょいでしょうか、
案内板には「45分」とありました。

ここから山道を徒歩1.9kmです。



e0183804_557163.jpgいざ出陣!!
汗をかくので着替えて出発。
上着と厚いフリースを脱いで
レインウェアを羽織ります。
それでも着膨れしてますが…



e0183804_5571075.jpg道は細いけれど歩きやすい。
木の橋がいい感じです。
眼下を流れる渓流や小さな滝、
それらを見ながら歩いていると
長い道のりもなんのその。



e0183804_5572331.jpg道の半ばで現れた滝。両側に氷瀑が見られます。
丸い氷が印象的で、中心は撚り糸の様に流れる。
残念ながら滝の名称は分かりませんでした。



e0183804_5573488.jpg危ねぇ!!
歩くのがやっとの狭い足場。
そこに分厚い氷が張っていました。
ここでコケたら多分ヤバいです。



e0183804_5574410.jpg陽が差してきました。
後半はアップダウンが激しくなります。
渓流まで下ってきたらもう少しです。






出現!!百尋の滝!!

e0183804_55806.jpg




e0183804_55814100.jpg
滝壺は堆い氷。


e0183804_5582767.jpg
青く美しい氷結。


e0183804_5583690.jpg
右奥が滝壺、手前の雪原、普段は「川」です。
分厚い氷の上を歩いて滝壺までアプローチ。


e0183804_5584957.jpg
如何に壮大か、分かりますでしょうか???




凍結が進むと、「川の上を歩いて」滝壺まで行けるのです。
足元に耳を澄ますと氷の下を流れる川の音が聞こえます。

早い時間だった事もあり、この百尋の滝を独り占め出来ました!!
ハイになった私は滝壺に座ったり、川の上を歩きまわったり。

すると・・・

ゴゴゴ!!ぶゎ~ん!!

という轟音と共に、上から氷の塊が落ちてきました。

太陽が登って気温が上がってきたので、滝の上部が崩れ始めたのです。
何度かその崩落を見ることができました。危ないけどラッキー。



e0183804_19501844.jpg今歩いている場所、
実は川の上なんです。
耳をつけると流れが聞こえます。

滝を眺めながら、持参したパンを食べ
再び撮影して帰路に就きました。






e0183804_559643.jpg写真を撮ったりしながら戻ります。
それでも約30分で着きました。
帰りは何組かのハイカーとすれ違いました。





すれ違うハイカー皆に訊ねられるので、その度に今日の滝の様子を教えました。

凍結はかなり進んでいる、滝壺まで行ける、青くて綺麗、だと。

得意顔で・・・。


足場が悪い部分も多いので、冬季は装備を整えて臨むことをお勧め致します。
また、どこで川の氷がすっぽ抜けるか分かりませんし滝の崩落も危険です。
私はいつもの山歩き装備(ゴム長靴だけ)でしたが、すれ違うハイカーさんは
ストックやスパイクを装備していました。

前回訪れた払沢の滝と違って、人は少かったです。
山歩き必須、駐車場無し、そんな場所ですが、とても素敵な名瀑です。

ゆっくり気をつけて進めば大丈夫です。楽しそうな家族連れも見かけました!
川乗橋からの道も良いスポットが多くて、今度は歩いてみたいと思います。



e0183804_55947100.jpg毎年、冬には訪れたい!
もちろん、夏場にも来たいです。
下調べ無しで向かったのですが、
凍結具合もタイミングも最高でした。
滝壺に寝そべって写真を撮る、
川の上を歩く、渓流の上で昼食をとる、
青くて綺麗な氷瀑にダイナミックな崩落。

貴重な体験が目白押しの素敵なスポット。
百尋の滝、一度訪れてみては如何でしょうか?



総走行距離 148.4km 燃費 49.8km/L
そろそろチェーンを締めないと・・・。ダート有りとはいえ燃費が落ちまくりです。


その他 山歩き系エントリ
■鳥首峠・冠岩  ■白岩集落  ■峰集落


Website版 まとめ カブツーリング 日本一周も併せてどうぞ!
[PR]

by t-r-cub | 2011-01-29 23:59

新年初ツーリング。氷瀑の「払沢の滝」、6割5分凍結!

奥多摩方面へツーリング。檜原村(ひのはらむら)にある滝を目指します。
払沢の滝(ほっさわのたき)は、冬になると凍ってしまう滝です。
果たして本日の凍結具合は・・・!?

払沢の滝公式ページ 日中はライブカメラによる配信あり。




e0183804_192516100.jpg05:30 薄暗い中の出発
朝の青梅街道はがらがら。
気温は1℃。防寒はバッチリ。



e0183804_19292769.jpg檜原村に到着!
青梅まで約1時間と良いペース。
秋川街道に入り、檜原村へ!!



e0183804_1933836.jpgいよいよ払沢の滝へ!
時刻は7時10分。
それでも既に数台の車が停まっている。
日曜ということもあるのだろう。
テレビ局の車両も見掛けました。
とりあえずカブを停めてカメラ担いで
遊歩道に向かいます。



e0183804_19384465.jpg地元の方や家族連れの方も多い。
徒歩数分の距離だが、気持ちの良い道です。
下を流れる小川も、所々氷結していました。






払沢の滝が眼前に!!


e0183804_1945337.jpg


想像よりも大きな滝でした。
これだけの落差(最下段で26m)にも関わらず、無音。
轟音どころか水流さえ感じさせない不思議な感覚でした。

e0183804_19554479.jpg氷柱
つららの合間を縫う様にして水が落ちます。



e0183804_2084372.jpg滝壺にも氷が張っていました。
根元の雪みたいなのは、剥がれ落ちた氷。
それが積もっています。



e0183804_20113650.jpg別アングル。
周りに飛んだ飛沫も凍っていて滑る。



e0183804_20151828.jpgこんなに高い滝です。
もっとこじんまりしたイメージでしたが、
予想を裏切るかなりの落差でした。
沢山の人が訪れるのにも納得がいきます。

大きな滝が氷結している様子を
初めて見ましたが、まさに圧巻!!
違う表情を見るために、初夏あたりに
もう一度訪れてみようと思います。






気温は氷点下4℃
発表によると本日の氷瀑は65%だそうです。昨日は80%までいったようです。
2006年には全面凍結の100%を記録したそうですが、2007年は最大で15%。
自然の造形なので、タイミングによっては全く凍らない日だってあります。

今年の寒さは結構なもので、全面凍結もあるかもしれませんね。




その後、そのまま北上して浅間林道を抜けR411に出るつもりでしたが、
途中で道が無くなっていたので断念。地図上では完抜の林道だったんですが・・・。
そのまま引き返し、昼前には自宅に着いてしまいました。

近いうちに奥多摩にある都内有数のスケールを誇る「百尋の滝」にも挑んでみたいと思います。

何はともあれ、今年初のツーリングを楽しむことができました
e0183804_20363251.jpg
(浅間林道にて)
総走行距離 124.3km  燃費 50.9km/L 
(最近燃費がイマイチ!?)



[PR]

by t-r-cub | 2011-01-23 20:47

新春!防寒対策特集。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


e0183804_1457568.jpg


お陰さまで昨年も無事故無違反でカブライフを満喫することが出来ました。
ショートも含めてツーリング十数本、レッグシールドやリアボックスの装備、
ダートにキャンプにと、思い返せば非常に充実した一年でございました。

また、年末から通い始めた教習所も年明けに無事卒業することができました。
(今更の普通免許です。学科が免除だったので、短期間で楽ちんストレートでした)

お世話になった皆様、訪問して下さった方々、ありがとうございました。
今年も引き続き宜しくお願い申し上げます。まじで・・・。






真冬の寒さに真っ向勝負!私的防寒対策。

冬本番、練馬でも氷点下の夜がちらほらと。朝晩の冷え込みは厳しいです。
とかく寒がりな私にとって、冬はまさに期間限定の地獄。

それでもツーリングを敢行したいので、防寒を強化して備えております。



上着編

e0183804_14232771.jpgN-2B
街中でもよく見るフライトジャケットの「N-3B」を
ショート丈にしたタイプ。現在メインの防寒着です。

ちゃんとしたメーカーの物ではなく、
高円寺だか吉祥寺だかで購入した安物。
それでも防寒効果はバッチリです。

ショート丈なのでシートに座っても
背中部分がめくれず、重宝します。



e0183804_14243771.jpgファーストダウン ダウンジャケット
こちらは貰い物(パパスのお下がり)
綿やポリではなく、ダウンを使用したもの。
びっくりするほどあったかい。実際驚いた。
N-2Bの下に着込めば、かなり行ける。
シュラフの中でも着ています。

ダウン95%・フェザー5%で軽いのに温かく気に入っているが
年末にクリーニングに出したら三千円近く掛かってしまった。



e0183804_1425240.jpg電熱 ヒートジャケット
充電式の薄いヒーターがついたジャケット。
バイク用は非常に高価なのですが(数万円)
コチラは楽天で買った安物のヒーターです。

ジャケットはとにかくダメダメだったので
破棄し、ヒーター部分だけ使っています。
(他の上着のインナーに移植しました)


電池は持たない、言うほど温かくならない。密着しないと温かさが体感できない。
(バンドで背中に密着させようかと思いましたが ブラジャーみたいになりそうなので却下w)




ズボン ボトムス編

e0183804_1428208.jpgヒートテック
言わずと知れたユニクロのヒット商品。
発熱・保温効果に関しては正直ですが
単純に布1枚分増えるので防寒には役立つ。
中学生が制服の下にジャージを履くのと同様。

それにしても、うまくやりましたよねユニクロ!
これがあったかズボン下・ホカホカももひき・ぬくぬくパッチって
そんな感じの商品名だったら冬の定番にはならなかったかもしれない。
Heat Tech・・・かっこいいじゃない!


また、同社は「暖パン」というデニムを発表し、すごく気になっていたのですが、
実物は見た目がイマイチで、見送り。今はエドウィンの「ワイルドファイア」が気になるところ。


e0183804_14293355.jpgオーバーパンツ
ズボンの上から履く防寒パンツ。
バイクに乗ると冷えるのは膝上・太腿ですが、
薄手でも効果は抜群で必需品となりました。
どちらも千円くらいの安物ですが、充分です。
(そのへんに売ってる普通のナイロンパンツ)

また、体質的な問題なのか、私はどうしても
ジーンズを履いたまま眠ることができません。
野営で冷え込む時も、オーバーパンツを
パジャマがわりにしています。(inシュラフ)





小物編

e0183804_14295265.jpgハンドルカバー
ルックスを生贄に温かさを手に入れる。
これがあれば薄いグローブでも何とかなります。
おじーちゃんカブのイメージがありましたが、
気をつけて見ているとビクスクやZXに乗る
高校生なんかも付けていたり。
効果は絶大です。



e0183804_14344152.jpgグローブ
左はウェットスーツ素材の手袋。
ハンドルカバーがあれば、普段はこれでOK。

真ん中はその名高き「シンサレート」の手袋。
単体でもかなりの防寒効果を誇る定番アイテム。
ハンカバ使用時は手を突っ込みにくいので注意。
ホームセンター等で千円くらいからあります。

ついでに、右は最近購入したグローブ。シンサレートの類似品みたいなもんで、
セブンイレブンにて購入。安かった。薄手なのでハンカバとの相性も良し。
内側がフリースで、あったかい。この冬はメインになる予感!



e0183804_14354058.jpgフェイスマスク
ジェットヘルメットは顎が冷える。
首の上から鼻までをカバーする防寒具。
これは百均で買ったフリース素材のもの。
有ると無いとでは大違いです。






他にも小細工は色々しています。
レインウェアを腰に巻いてエプロン状にしてみたり、
大きめの肩掛けバッグを膝の上に乗せて風を遮ってみたりと、
まだまだ試行錯誤の連続で改良の余地も有りそうです。

バイクとツーリング熱を冬眠させてしまうのはもったいない。
この時期にしか見られないものがたくさん有ると思います。
シュラフやテントなんかも、もう少しグレードアップして、
真冬のキャンプツーリングにも挑戦してみたいものです。

今月末あたり、奥多摩の「払沢(ほっさわ)の滝」に出撃予定です。
滝が寒さで凍りつき、美しい氷瀑が現れるのを期待しています。
その為には、この冬1番の寒さ・連続の氷点下を狙う必要があります。

防寒対策を万全にして、氷を溶かしてやろうと思います。
[PR]

by t-r-cub | 2011-01-15 15:06