<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カブで帰省 復路編 ~

気象庁のページに粘着しまくって検討したのですが、
翌日(29日以降)からの降水確率が下がらないのでキャンプは断念

伊豆にはまた改めてキャンプツーリングで訪れたいと思います。


伊豆での1泊を取りやめる決心の後、銀マットとギターを郵送する。
コレで身軽になりました。(気分的にですが、車幅が小さくなるだけで結構違う)

e0183804_20437.jpg
15:45に出発。


脇目も振らず、とにかく走ります。(もったいないわ)


e0183804_2051197.jpg
道の駅 潮見坂にて。わざわざポーズを決めてくれる見知らぬ女性。
こっちは撮り直す時間がねーんだよ!!よけてくれよ!!な?


e0183804_2010396.jpg
R1のバイパス(125cc以下は入れない)沿いに在る。
海も空も暗い。もしかしたら今日中に一雨来るかもしれんと心配になる。



e0183804_20111133.jpg
浜松 19:20
すっかり暗くなってしまった。アクトシティ?なる大きな建物。


e0183804_20124580.jpg
道の駅 掛川。たまには上から撮ってみる。
すでに20:30。


引き続き1号線を走り、箱根峠に入ります。
ここを越えると"今、話題のハッピーグルメ弁当"こと、お弁当どんどん県を抜けます。


箱根へ。

e0183804_20184497.jpg
※ 街灯です
箱根峠にさしかかると霧に包まれる。いっつもガスが掛かってるイメージ。


e0183804_2016224.jpg
夜の箱根街道は素敵です。淋しげな街灯と遠くに聞く山鳴りの様なのが。


e0183804_20191477.jpg
道の駅 箱根峠 裏手にはテントが2つ。
いいなあ!!でもそろそろ雨降るよ。そこ屋根無いよ。なんて言えない0時前。


三島側から箱根までは、ある程度明るいのですが、
箱根-小田原間は一気に心細い山道に変わります。

そしてポツリポツリと雨粒が落ち始める。でもほんとに小降り。


e0183804_20252939.jpg
ある程度下ると大きな鳥居に提灯。
芦ノ湖の鳥居焼まつり なる花火大会が近い模様。



e0183804_2029429.jpg
ひたすら1号。箱根を過ぎたらずっと市街地。
厚木の夜景を遠目に、無心で走ります。


e0183804_20303981.jpg
渋谷-世田谷に抜け、いよいよ環七に出ました!
ここまで来たらあと少しです!


e0183804_2031352.jpg
到着!!



実に急ぎの復路でした。

総走行距離 352.6km
燃費    58.8km/L
経過時間  11時間くらい。




おまけ

地元の"おいでん祭り"という名のイベントを、友達と見てきました。
自動車以外に売りの少ない豊田市にとっては、一大イベントです。

e0183804_20384819.jpg
おwwいwwでwwんwwww 
みwwりwwんwwwww
おwwどwwろwwまwwいwwww


小学生の頃は半ば強制で参加させられたもんです。
今でもそうなのかなあ?まあ、おいでん自体が健在で良かったです。

e0183804_20403752.jpg
おいでんwwおいでんwwwww
タキソウwwwwwタキソウwwwww



2日目は花火大会です。
(前は3日制だったのに、どうやら1日減った様です。)

e0183804_20424320.jpg
火事じゃないよ。不精して自宅のベランダから見てます。
なので、電線がどうしても写り込んでしまいますが。


e0183804_2043239.jpg


e0183804_20433389.jpg


e0183804_20434285.jpg



おまけ2

夏なので。夏らしい気分を。
e0183804_20455320.jpg
市木町から鞍ヶ池へ通じる山道。ここは定番。



e0183804_2048739.jpg
鞍ヶ池。あいかわらすのんびりしてます。
ここより奥地にある矢並小の学区の連中は、チャリで中学まで通って来てたなあ。
約5.5km。1学年10人未満って正直凄いと思った。


e0183804_20533217.jpg
夏らしく。


ちなみに、この道は今は無き"鞍ヶ池プール"への裏道だったのですが…

e0183804_20562576.jpg


林道でクワガタ採り→鞍ヶ池プール までの約1時間コースがお決まりでした。


e0183804_2111244.jpg
この売店も、僕の幼少期から"昔から在るお店"として存在していました。

まつば・たちばな・みどり の順は覚えておくべし。かき氷も五平餅も美味しい。
ある意味、鞍ヶ池のハイライト的存在です。お越しの際は是非。


e0183804_20582836.jpg
市木川を岩滝町方面に遡上する。
この先約1kmの岩場には鞍ヶ池から落ちてきたデカい鯉がいたりした。
今でも小さな魚がたくさんいました。市木小学校出身です。


夏らしい環状線。
e0183804_2145048.jpg
自然観察の森が立派になっていました。ローカル過ぎてごめんなさい。




すでに夏真っ盛りです。
旅をする方、ツーリングをする方もぐっと増えてきます。
暑い暑い夏を思いっ切り満喫してやろうと思います。
[PR]

by t-r-cub | 2010-07-29 21:17

カブ90で帰省ツーリング・真夏 往路 

35℃オーバーの猛暑日の中、腰を痛めてすることもないので
先延ばしにしていたデジカメ画像をup。が、■携帯版 の方が詳しいです。


e0183804_1703276.jpg
本気で暑い。雨の予報はどこへ?


e0183804_1721691.jpg
静岡市まで99km。やっぱり遠いなあ。


e0183804_1731536.jpg
やっと静岡県に。


e0183804_174191.jpg
道の駅 ふじおやまにて休憩。


e0183804_1745295.jpg
銘水も湧く、広い施設。こっち見んな!!


e0183804_175424.jpg
揚げ餅とお茶で遅めの昼食を。


e0183804_1761598.jpg
裏は長閑な田園風景が広がっていました。田圃の青が綺麗です。


e0183804_177594.jpg
途中の山道にて。木漏れ日が見事です。


e0183804_1774054.jpg
とりあえず飛び込んでみた。



突然ですが、問題です!!


e0183804_178729.jpg

これは何でしょうか?※クリックしても拡大しません。

①キノコ(オニフスベ)
②ビニール袋(ホットスパー)
③越後製菓(桃太郎侍)


正解は・・・!?

↓↓

↓↓




正解は…ブラジャーです。どこの誰がどんな経緯でここに捨てていったのか?
かなりの数が捨ててありました。ヤバそうなのですぐに出発。。。



そろそろテントを張る場所を探そうかと思いましたが、何となく気が乗らない。


e0183804_17123077.jpg
静岡駅です。近代的でカッコいい!!


e0183804_17131935.jpg
道の駅 宇津ノ谷峠にて。


e0183804_17154891.jpg
ここはテント泊にも向いてます。国道1号沿いですが、静かだし。


e0183804_1717634.jpg
無心で走って、なぜか浜名湖。真っ暗です。


e0183804_17175560.jpg
無心走行は続く。長距離走った事ある人は、分かるよね、無心状態。


e0183804_17184248.jpg
ブレてるけど、青看板にも豊田の文字が。


e0183804_17192288.jpg
豊田市駅到着!!
■いつぞや と似た様な写真ですがね。



家族を驚かそうと思い、連絡せずにここまで来ましたが、
反応は非常に薄い… 姉「あ、おかえり」 母「風呂入れば?」 父←出張中


1泊のキャンプツーリングをする予定でしたが、そのまま来てしまいました。
明け方から大雨が降り始めたので、結果的に正解だったのでしょう。
そしてその大雨は1週間も続くのでした。


総走行距離 351.8km
燃費 62.5km/L
経過時間 14.5時間

[PR]

by t-r-cub | 2010-07-22 16:49

スーパーカブで帰省ツーリング 携帯版 まとめ 

携帯からリアルタイムで更新した分のまとめです。



さて、いよいよ出発ですが天気が気になります…
朝のうちに出ますが、場合によっては実家まで直行コースもありえます。
天気と時間と体力と相談しながらの350kmとなりそうです。

携帯からのリアルタイム更新もいたしますので是非。


■前回のカブ帰省では約350km(片道)12時間~に疲弊しきって
しまったので、今回は静岡辺りで一泊予定です。(企画倒れです)

■富士山見に行った時 以来のキャンプツーリングなので
とても楽しみです!(※結局しませんでした)


e0183804_2432253.jpg出発!!

前日の天気予報"雨057.gif"を大きく覆し、暑い日差しの下、出発です!
(10時20分頃)

ちなみに、気温は30℃オーバー!!眩しい。





e0183804_2495059.jpgローソンで休憩

田無までは渋滞気味。府中の辺りも渋滞気味。

約2時間走って、やっとこさ町田市街地を抜けました。


只今ローソンで休憩中です。

冷たい緑茶が本気でうまい!!!



e0183804_2583593.jpg静岡入り!!
14:47 静岡市街まで、遂に100kmを切りました!

一瞬喜びましたが、名古屋まであと100kmだと勘違いしただけ…。

さすが静岡県、分かっていたことだが、長い…長過ぎる。

← ※ 携帯のカメラなので見えにくいのですが、「静岡 99km」とあります。




e0183804_351044.jpgそしてやっと…静岡県に入ります!

この時点で14:55。実に4.5時間も経過している。

ここから静岡県との根競べが始まるのだと思うと

胸が熱くなった(嘘)





e0183804_375038.jpg道の駅 ふじおやまにて休憩。

とにかく暑い。あとケツが痛い。


団体のお客さんも多く、けっこう賑わっていました。






e0183804_3105333.jpg温くなったお茶を飲み干してから売店で冷たいお茶を買い直し、
昼食代わりの揚げ餅を。

長い庇もあって、テントを張るにも良さそうな道の駅です。








e0183804_3284943.jpg強襲!睡魔!
前日は気張り過ぎて殆ど寝ていなかったことが災いして、
強烈な睡魔が襲ってきました・・・!
給油のタイミングを迎えたので、缶コーヒーを飲みました。

体質も関係するのか、コーヒーで目が冴えるとか、
眠れなくなるとか、目覚めが良くなるとか、そんな経験は
これまで一度もありません。…が、少し休んでから出発したら
何とか調子も戻りました。



e0183804_339477.jpg道の駅 宇津ノ谷峠 にて一瞬休憩。

19時過ぎに静岡駅を通り、現在19:30。

流れの早い国道1号ですが、走り易くて距離も稼げます。

関係無いけど、ここもテント泊には非常に適してます!





e0183804_3425482.jpgなぜか浜名湖。

既に21:40。無心で走っていると、浜名湖まで来ていました。

真っ暗です。

ここまで来たら、いっそのことこのまま実家まで!

なぜだろう?あと3時間くらいかかるのにね。



e0183804_346554.jpg愛知県に突入!!
遂にこの看板に出会いました。

気力が全快したように感じましたが、気のせいでした。。。
現在22:20です。出発から12時間も経っていました。

「コレだッ!豊橋名産 ヤマサのちくわ」っていうナレーションが
 頭の中で響いています。エンドレスで。
(あの古い映像で。って、分かる人いるのか?)



e0183804_352423.jpg
豊田市へ!
竹輪のCMを延々と脳内再生しすぎたせいか、
疲労もピークを迎える。

この際ヤマサのちくわをどっかに奉納して
鎮めるべきなのだろうか…何かを。

ま、とにかく豊田市に入れて良かった!!



e0183804_413119.jpgもう…ゴールして、いいよね?

とかほざいてたら、着いた。

豊田駅です。既に0:30過ぎてました。

実に14時間の走行でした。





■続きます(現在編集中)
 デジカメの写真等と合わせてお送りいたします。
[PR]

by t-r-cub | 2010-07-09 00:38