「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Love(笑) Cub(笑) 50(笑) Project (笑)

ちょっと前に終わったラブカブ50プロジェクト

デザインに参加した人たちの基準がよく分からず、肝心のデザインもいまいち。
カブユーザーの中では思った程盛り上がりを見せずに終了。
("カブが好き"なカブ乗りがこれらを落札するとも思えないし)

テキトーに有名人を選んでテキトーに色を指定させるだけ。無理もない話だと思います。
(もちろん一部を除いて、ね)

結局、それぞれのボッタクオリジナルカブはいくらで落札されたのか?

入札件数や落札価格等を一覧でまとめてみました。


                         終了価格/入札件数/終了日

Love Cub 50 プロジェクト■REI■ラブカブ 223,000 円 13 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■槇原敬之■ラブカブ 551,000 円 69 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■八代英輝■ラブカブ 339,000 円 50 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■深堀圭一郎■ラブカブ 278,777 円 17 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■藤井健太■ラブカブ 236,000 円 11 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■梅宮辰夫■ラブカブ 220,500 円 11 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■平山あや×廣岡秀司■ 416,500 円 88 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■PLANETWORK■ラブカブ 241,000 円 17 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■misono■ラブカブ 402,000 円 84 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■山口良一■ラブカブ 276,050 円 42 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■MAZTO■ラブカブ 254,000 円 44 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■湯浅卓■ラブカブ 229,001 円 11 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■児嶋一哉■ラブカブ 241,000 円 23 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■松嶋尚美■ラブカブ 341,000 円 48 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■モンキッキー■ラブカブ 252,000 円 21 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■森山大道■ラブカブ 318,000 円 73 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■三浦大輔■ラブカブ 281,000 円 16 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■若杉公徳■ラブカブ 558,500 円 28 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■由美かおる■ラブカブ 275,000 円 58 3月21日

Love Cub 50 プロジェクト■本田技術研究所■ 1,101,500 円 212 3月21日




Love Cub 50 プロジェクト■ジローラモ■ラブカブ 311,000 円 57 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■仲宗根幸子■ラブカブ 268,000 円 22 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■西川貴教■ラブカブ 426,000 円 75 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■武田双龍■ラブカブ 252,000 円 23 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■SNOOPYstard'orbySHEILA■347,000 円 74 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■紫吹淳■ラブカブ 345,000 円 50 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■所ジョージ■ラブカブ 1,351,000 円 202 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■島袋優■ラブカブ 452,000 円 107 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■横綱 白鵬■ラブカブ 428,000 円 84 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■土屋圭市■ラブカブ 267,000 円 33 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■SUGIZO■ラブカブ 257,000 円 26 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■中村伊知哉■ラブカブ 250,000 円 11 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■水曜どうでしょう■ 956,500 円 164 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■デーモン小暮閣下■ラブカブ 667,666 円 219 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■辰巳琢郎■ラブカブ 401,000 円 61 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■パパイヤ鈴木■ラブカブ 441,000 円 106 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■ピーナッツ/スヌーピー■ 700,500 円 106 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■SHINICHIRO ARAKAWA■ 350,000 円 59 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■清水宏保■ラブカブ 251,999 円 14 3月14日

Love Cub 50 プロジェクト■八二一■ラブカブ 266,000 円 15 3月14日




Love Cub 50 プロジェクト■北澤豪■ラブカブ 213,000 円 4 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■今井雅之■ラブカブ 221,000 円 8 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■神取忍■ラブカブ 222,000 円 4 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■片岡信和■ラブカブ 223,000 円 31 3月7日

Love Cub 50プロジェクト ■アトリエ ブラヴォ■ 215,000 円 6 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■芋洗坂係長■ラブカブ 241,000 円 13 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■五十嵐公太■ラブカブ 258,000 円 22 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■児嶋一哉■ラブカブ 239,000 円 2 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■ジェンソン・バトン■ 481,000 円 99 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■サンボマスター■ 282,000 円 36 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■かおかおパンダ■ 386,000 円 80 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■ウルトラマン■ラブカブ 502,000 円 120 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■鹿児島県立種子島高校■ 301,000 円 12 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■絵獅匡■ラブカブ 251,000 円 14 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■梅宮辰夫■ラブカブ 291,000 円 44 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■佐藤江梨子■ラブカブ 401,000 円 40 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■Versailles■ラブカブ 214,000 円 7 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■黒崎えり子■ラブカブ 214,000 円 6 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■坂本ちゃん■ラブカブ 255,000 円 10 3月7日

Love Cub 50 プロジェクト■Garage Film Inc.■ 290,000 円 40 3月7日



話題づくりで有名タレント等にデザインを依頼→展示で客寄せ→処分→利益を寄付

という分り易い流れに、Love Cub の名を冠するのはどうなんでしょうか?

せめて寄付だけはしっかりと遂行して欲しいものです。


と思ったら・・・日本ユニセフ経由じゃねーか!!!

バカヤロウ!!


国連のユニセフとは違う、偽物で名ばかりのユニセフを通してどうすんだほんと。
(通称:日本ユ偽フ 大豪邸に住まうアグネス・チャン率いる信用ならないピンハネ組織)

寄付するなら国連の本物のユニセフに直で寄付して下さいよ・・・。

母国蔑ろのアグネス一味の観光旅行の資金にされるのか?ソマリランドの時みたいに・・・。

全体に渡って首を傾げてしまった Love Cub Project (笑) でした・・・。

ほんとはどうでもいいんだけどね。
[PR]

by t-r-cub | 2010-03-30 21:08

桜を撮ってきた。 

目白通りと並んで伸びる 千川通り は、桜並木の粋な径だったりします。
冷たく強い風の中、帰りしなにカメラを構えてみました。
実家で父から貰った魚眼レンズの試し撮りも兼ねて。(クリックで拡大)

e0183804_2143961.jpg



外側が大きく弛んだ写り、もっと広がりのある遠景をバックに撮りたいが、
カブは街中の景観にも馴染む。

e0183804_21433014.jpg



風が強いので週末まで持つか微妙なところ。

e0183804_21434585.jpg



週末の昼間に、光が丘公園にでも行ってみようかと思ってます。近いし。

次回のツーリングには、必ず一眼レフを持って行きたい!と、再確認した夜です。

e0183804_2144076.jpg

[PR]

by t-r-cub | 2010-03-29 21:46

広角レンズ入手!  

父が長期海外出張に出るため、その見送りで実家へ。

名古屋城。

e0183804_19293251.jpg


名古屋市役所。

e0183804_19294848.jpg


実家のある 車の街 に到着。


正月に帰省した際に父から貰ったPENTAX K10Dですが、
荷物の整理中に出てきたという古い広角レンズ!!
ポイっとくれました。emoticon-0100-smile.gif A R I G A T O ~!

e0183804_1930110.jpg
短けー!早く試したい!一眼レフ持ってくれば良かった!


カメラを積む箱も装備した事ですし、東京に戻ったら
さっそくツーリングに出掛けようと思います!
[PR]

by t-r-cub | 2010-03-24 19:33

黄砂がすごい。  

友人のリトルカブにナンバープレートベースを装着。

e0183804_802746.jpg


ささやかな誕生日プレゼントです(ベトナム人特製ですが)

e0183804_803864.jpg




20日の夜から21日の朝方にかけて大風が吹きました。

e0183804_811067.jpg


目の前の目白通りは工事中だったのですが・・・

e0183804_83619.jpg


気付けば残りは1本だけ。

この風に乗って、大陸から黄砂がやってきたそうです。
バイクにもザラザラした砂が・・・。

今日から数日間、実家に戻りますが、帰ったら徹底的に洗車したいところです。
[PR]

by t-r-cub | 2010-03-22 08:04

リフレクター祭り  

先日貼り忘れたリフレクターを貼ってきました。

e0183804_2224739.jpg
アップロードしてから気付いたが、この配置・・・や、やだ・・・卑猥・・・。


ついでなので、剥がれそうな物を綺麗にして再生し、
工具箱に紛れて余っていた物もまとめて使おうと思います。


フロントフェンダーの先に。取れそうだったので粘着部分を作り直しました。
e0183804_22243141.jpg
みんなで分け合った思い入れのある反射材です。


後はボックス周りにぺたぺたと。

e0183804_222502.jpg
まずは目立たないサイド部分に


後部にも。端とトップに。

e0183804_22272439.jpg


小さくても意外としっかり反射するので、ついついたくさん貼りたくなります。

e0183804_22274671.jpg
ボックス位置のズレが気になり、この後調整した。


特に夜になると目立たない車体なので、ちょっとは安心度も上がります。

e0183804_2229155.jpg


なので、むやみにベタベタ貼りたくなってしまうのですが、
かえって危険な気もしますので・・・このへんで。

e0183804_22424871.jpg
過剰なイメージ

[PR]

by t-r-cub | 2010-03-19 22:43

ミラー交換・リアステップ増設とか  

アウスタからパーツが届いたので、早速装備してみました。
e0183804_1750524.jpg



と、その前に・・・ウィンカーの配線処理をやり直しました。

e0183804_17503427.jpg


絶縁テープでグルグル巻きの状態で、見栄えも悪い(明るい場所なら尚更・・・。)

e0183804_17504571.jpg
その前に・・・車体汚ねえええええええ!!


意外に粘着力が強くて、配線を出すまで苦労しました。

e0183804_17515496.jpg
ベタベタする・・・。フラッシュ焚くと汚れが目立つ。


こういった点から考えても、絶縁テープのみで処理するのはちょっと不便かも。
次回の交換や修理・メンテのときに面倒だろうし。

ウィンカー側から伸びるハーネスの先端ををカットして、収縮チューブを被せていきます。
アース金具の付け根は太いので、下図の様に。

e0183804_17521881.jpg


チャッカマンで炙って熱収縮。強度も上がり配線の保護はバッチリ!!
カットした先端に新しいギボシを付け直して終了!(テストも忘れずに)
まあ、ギボシの接続部分なんかは絶縁テープで保護してますが。

e0183804_1752584.jpg
洗車したい・・・。いっそのこと丸洗いしたいわ。


どうでしょう?ずいぶんとすっきりしましたよ!!

e0183804_17535950.jpg





あとはアウスタパーツをポン付けするだけ。

まずはリアステップ。高ナットの代わりに(ちゃんとした)ステップを。

e0183804_17541492.jpg

付け替えるだけ。

e0183804_17543530.jpg


サイドバッグを付けた時に効果を発揮する工夫ですが、この先出番有るのか!?




今の"5角形ミラー"から"SYM製ミラー(丸)"に交換です。

e0183804_17571126.jpg


e0183804_17574168.jpg


思ったよりでかい丸ミラーですが、裏もメッキ加工なので見た目は良いです。

が・・・ステーとミラーのジョイントにまだ慣れない。
位置もちょっと低いし、角度調整もやりづらいのですが、何とか・・・。
次回は純正同様のボールジョイントにしようと思います。


ついでにステッカーを貼り直しました。
e0183804_17582937.jpg




全部済んでからその辺を一周走ってみましたが、問題無し!
(ミラーが少し不安・・・すぐ慣れるかなあ)

ミラーが変わると、ハンドル周りの雰囲気もガラッと変わりますね。
(感じるのは持ち主だけ、という噂ですが)


ハンドル周りを上から撮影。

e0183804_175965.jpg



e0183804_2011392.jpg鹿に見えなくもないこともなくない。

鹿にまたがって上から後頭部を見たら、
こんな感じ。

鹿の子号の由来も不確かです。






e0183804_17593725.jpg


次から次に、やりたい事が増えるので困ります。


書いてて思い出したけど・・・リフレクター付け忘れた・・・!!

e0183804_1893819.jpg
<ディスってんのか テメー!?

[PR]

by t-r-cub | 2010-03-17 22:52

パーツ買っちゃいました。  


e0183804_2038512.jpg追記:アウスタ先生から発送完了のメールが届きました!!

相変わらず仕事が早くて大好きです。最高!!


ていうか、明日届くのか!!さすが早いなあ。

夜に時間帯指定しなおしておこう!!





夜中にゴミ出しでバイクの横を通った時に、ふと思った。

先日リニューアルしたウィンカーですが・・・

e0183804_1958059.jpg



こいつに見えてしかたがない・・・!!

e0183804_3553091.jpg


もう「ひとりででき太」にしか見えない。一生関わりたくないヤツだが。

e0183804_10235648.jpg
この際、テールも変えようかなあ。

コルサのような丸っこいタイプの方がバランスも良さそうだし。

←こんな感じ?




コルサタイプのテールは、もうしばらく考えてみるとして・・・・・・。

一部に手を付けると、他の細かい部分までちょこちょこ手を加えたくなる。

e0183804_40879.jpg
あーあ、買っちゃった。安いほうだけど。


少しだけ見えにくさを感じていた現状のミラー交換がメインですが、

半分はリトル乗りの友人へのプレゼントです。

早く届いて欲しい。水曜頃にはup出来そうです!
[PR]

by t-r-cub | 2010-03-14 22:20

カブ ウィンカー交換と位置変更 よく見えるリアウィンカーを目指して・・・  

ど素人工房がお送りする「スーパーカブのウィンカー交換術」

僕が出来る=誰にでも出来る!という図式。
ウィンカー位置変更も同時に行いました。

居ても立っても、ウィンカーの事しか考えられなくなったので
夜中にも関わらす工具箱を手にカブのもとへ。朝早く出なきゃいけなかったのですが。



導線:バイク界での通称はハーネス(普段ギターの配線に使っている色付きの 1mm/各60cm)
電工ペンチ(ギボシの圧着・ハーネスの切断・皮膜の除去)、ギボシ端子(オス・メス・キャップ)
ドライバー、レンチ(オープンとメガネのコンビ)、モンキーレンチ(押さえ用)、ソケットレンチ(超安物)
ハサミ、カッターナイフ、気合と勢い、絶縁テープ、収縮チューブ・・・
こんだけあれば充分だろ!と、工具を広げて、いざスタート


■続きはこちら
[PR]

by t-r-cub | 2010-03-11 20:55

カブのウィンカー交換 ついでに位置も変更 準備編  

素人でも出来る?カブ90のウィンカー交換&ウィンカー位置変更 !準備編。

やっと決心が付いて、ウィンカー購入!!!
アイリスの箱をつけたため、見えにくくなっていたウィンカーの位置変更します。
やり方も分かってないのですが頑張って移動させます!


■続きはこちら■
[PR]

by t-r-cub | 2010-03-10 23:33

1から始める カブにリアボックスを取り付け~自作自己流でラクラク編~  

うそ…っ!こんなにカンタンなの!?
アイリスオーヤマのコンテナボックスで始める、簡単リアボックス増設編!


ツーリングにお買い物、荷物が重い日や、多い日も安心(荷物がね)。

■予行演習編 を合わせて参照願います。


・・・さあ、前回からの続きです。


アイリスオーヤマから、コンテナが届きましたので早速作業を。

ホビーとおもちゃのほびたま (楽天AF)
大定番!!
日本一周時にも大活躍したアイリスオーヤマのRV460に鍵付きタイプが登場!。ロープ通し用スペースや大容量は、まさにバイクのための箱!これだけでキャンプに行けます!
控えめなコンパクトタイプも。目立たないけれど意外とモノが入るコンテナです。ブラックってのが珍しいですね。おしゃれさと便利さを兼ねそろえた優等生です!カラーも豊富です!









と思ったら、雨降ってきました・・・。取り敢えず今日は下準備ということで。



先ずは、色合わせから。
暗い中でフラッシュを焚いたのでアレですが・・・。

e0183804_10294690.jpg

e0183804_10325023.jpg



どっちがしっくりくるかなあと、合わせてみましたが、さてさて。

最初は緑色が車体に合うかなあとも思っていましたが、実際には少し箱のほうが明るい色。
黒は、無難ながら流石に合わせやすいし、我がカブ鹿の子号の車体カラーは
タスマニアグリーンという黒っぽいグリーンなので、箱も黒い方がいいかなと。


どちらにせよ雨が強くなる前に、取り付け位置と穴あけ位置の確認

e0183804_1038399.jpgキ実際にキャリアと箱を合わせて
穴開け予場所に油性ペンとかでマークを入れます。
バランス良く取り付け位置を定めます。
ここは慎重にいきます。
後で「あ~!!ズレてる!直したい」
とか思っても、なかなか動かせませんので。



e0183804_10402349.jpg穴の位置は決まりましたか??
ステーの位置を決めます。
下にステーを当てて、同様にチェックを入れます。
キャリアの形状やステーの向きと相談しながら
揺れに強そうな固定方法を選びましょうね!

※可能な限りボルトとボルトの間隔
広く取ると吉!!振動にも強く、ボックス底面が
割れるリスクも遠ざけられると思います。






いよいよ穴あけです!


=楽天AF=
ウォッチミー(電動ドライバーセット)  家づくりと工具のお店 家ファン!(手動ドリル)
充電式の電動ドリルも随分と安くなったものですねえ…
穴あけ用の刃や、ドライバー、六角回しやワイヤーブラシ等、各種そろっていて価格は3,000円以下。92点セットの凄いやつです。
パオック PAOCK ハンドドリル SY-02...

パオック PAOCK ハンドドリル SY-02...
価格:1,118円(税込、送料別)

コチラは昔ながらの手動式タイプのハンドドリルです。僕も使っていますが、音は出ないし安いしで、けっこう重宝しますよ!
替刃等はホームセンターか家づくりと工具のお店 家ファン!あたりで探してみて下さい。




電動ドリルが有ればベストですが、無ければコレでも!!

e0183804_10483469.jpg買っちゃいましたよ。手動のハンドドリル!!
電動ドリル用の刃もそのまま使えるし、
何よりもすぐに使えるのがでかい。
手元に置いとけば、コーヒー飲でもみながら
ふと思い立って机や椅子に穴を開けたり、
バッグに忍ばせておけば、街中でも使えちゃう。
モテかわ♥ゆるふわドリル、リアル森ガール
(本格木材加工的な意味で)の完成です
(私おとこだけど。)






e0183804_21492484.jpg
さっそく購入したハンドドリルを使用します。
思ったよりも使い易く、力も要らない。
簡単に綺麗な穴が開けられました!!
前作業にてチェックを入れた箇所に
真上からドリルを当てて、穴を開けたら、
次はステーを乗せてネジを挿し込み、
位置を確かめてもう一方の穴を開けます。



e0183804_2149468.jpg今回はドリルの歯(ビット)が
ステーの穴に収まったためこの様に。
歯を痛める危険性がある場合や、
ドリルビットが穴に入らなければ
先と同様にペンででポイントを付け
位置を確認してから穴開けしましょう。



e0183804_215124100.jpg削れたプラスチック片(バリ)を取り除いて、
穴を綺麗に整えてみました。
棒ヤスリとかがあると非常に便利です。
(これはギターを改造する時に買った安物)

多少なら穴の拡張も出来ると思います。
(変な意味じゃないよ…)

ネジがスムーズに挿し込める広さを確保します。
多少穴が広すぎても大丈夫ですよ。




e0183804_21521363.jpge0183804_2150511.jpg

もう一本分も同じ手順で。この時点で4つの穴が開いている筈です(当たり前)
実際にステーとネジを仮組みしてみて、歪みねぇならOKだ!




さて、これで取り付け出来る段階まで来ましたが、このままでは盗難が心配だ。


そこで、側面にも穴を開けて鍵を取り付けます(両側)。片方だと意味ないからね!
e0183804_2154870.jpge0183804_21533567.jpg
少し大きめに穴を開けるが吉、狭いと使いにくいですよ。


e0183804_21543020.jpgリングやタイラップ、ワイヤー等でもOKでしょう。
今回は利便性重視でダイヤルロックですが、
南京錠でもいけます。

片方は蝶つがいの役割を果たし、
また、蓋の落下防止の効果もあります。





これも、お好みですっ飛ばして貰っても構わないのですが、
鍵がボックスに当たり、ガツンガツンうるさいので、コレを!!

e0183804_21545188.jpge0183804_2155697.jpg

百均とかにも売っている机や棚の足に付けるやつです。
ウレタン素材のシール式。これでゴツゴツうるさい音を抑えます。





e0183804_21555263.jpg内側に入れるものにもよりますが、
僕は一眼レフを入れたいので、
金具類が内容物を傷つけるのを防ぐために、
ウレタンマットを敷きます。
帰宅途中で寄ったSEIYUで半額でした。
梱包用のプチプチ(エアーキャップ?)や、
ゴムシート、タオル等でも代用可能!
もっと念入りに保護対策をしたければ、
側面にも柔らかいものを貼れば効果UPですね。






さて、いよいよ取り付けにかかります。
■ 前回 のこの図を思い出して下さいな。

e0183804_4434681.jpg


コンテナをキャリアに乗せて、両方のステーで仮止めしてみましょう。
e0183804_215630100.jpge0183804_2157253.jpg

これなら取り付け出来そうですね!!大体の位置を調整します(あとから微調整も可能)



e0183804_21574915.jpge0183804_2203238.jpg

バランスよく四カ所を順番に巡りながら締めていきます。
最初から力任せに締めこんだり電動ドライバーで一気にやろうとすると、
仮に歪みがあった時に割れたり外れなくなったりしますので要注意!!

手で回らなくなった頃に、もう一度位置の微調整を行います。

その後、下のナットをレンチで軽く固定しながら、同じく順々に回していきます。



ある程度締めていくと下側のステーが曲がってきますが、多少ならば大丈夫です。
e0183804_21583994.jpge0183804_21585855.jpg

もっと堅いステーならば曲がらないかもしれませんが、の歪みも固定に貢献してくれます。

また、飛び出したネジは、ロープやネットを使用する際にも役立ちますね~。
余りに長くて車体に当たる場合はネジを短いものに変えなければなりません。
しかし、余りに短い(ぴったりとかギリギリ)と、振動でナットが緩んだ際に
箱がすぐに落ちてしまいます。というか、固定する力が弱くなります。
少しでもいいので「余裕」を持たせておくと良いと思われます。



さてさて、どうでしょうか?

e0183804_221246.jpge0183804_2211843.jpg

マットを敷いて鍵を通せば、ボックスの取り付けは完了です。



この方法は、今回の様な小さな箱でも、大きな箱でも応用が効くので、
アイリスオーヤマのボックスに限らず、いろいろ試してみて下さいね。


ホビーとおもちゃのほびたま (楽天AF) あたりも覗いてみて下さいな。
今回使用したアイリスの箱を始め、安価で丈夫なコンテナが多数揃っているショップです。

リトルカブでもプレスカブでも、ノーマル純正じゃなくても、カブじゃなくても
キャリアがついてりゃ原付だろうがリッターバイクだろうがこの方法でいけます。
純正ボックスも似たような取り付け方みたいですし。


箱の便利さはスーパーでの買い物の際に便利さを痛感します。

まあ、うちは歩いて2分のところに在るんで微妙ですが。

でもハンドルや足元のフックに掛けて窮屈な思いをしなくて済むし・・・。
雨が降っても大丈夫だし。お惣菜やお弁当の中身も寄らないし。
カゴと違ってヘッドライトを遮ることもありません。


また、この方法で、大きな箱を付けて日本一周しましたが、全く緩んだりせず行けましたよ。
e0183804_2221835.jpg

(アイリスオーヤマのRVBOX400にアルミのツールケースを乗っけて、
 横にギター・銀マット・ボトルの入ったバッグを括りつけて走ってました)




ただ、キャリアの強度や箱の重さによってはキャリアごと曲がってしまう可能性があります。

また、箱を積むことで後方からのブレーキランプ・ウィンカーの可視性が落ちることも考えられます。

内容物の重さ、車体のバランスや走行感覚、駐車時のスペースのこともよ~く考えて
実行して下さいね。常に緩みや金具の脱落、状態をチェックしながら!!

安全面には特に気をつけて。



というわけで、これでリアボックス取り付けコーナーはおしまいです。
何かの参考になればと思いますが・・・滅多にならないと思います。
ほれ、早く困れよ・・・僕レベルの人・・・(泣)


こんなクッソ長い記事にお付き合い頂きましてありがとうございました!!


関連記事
■ゴムとカラビナで着脱も工具要らず!"リアボックス2段重ね"

■後日:大きな箱に交換しました!鍵部分もDIYで。
[PR]

by t-r-cub | 2010-03-03 22:31