<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カブ90で日本一周 10月31日 ( 87日目 )

結局なかなか寝付けないまま乗船手続き。


ちなみにプラス2000円で寝台(ベッド)の部屋にランクアップできます。
通常、最も安い2等(通称タコ部屋)は、割り当てられるスペースが
ものすっごく狭いうえ、隣との距離は0cmです、全くないです。

つまり、知らない人と間隔0の状態に耐えることになるのです。
ぎゅうぎゅう詰めの状態で25時間やり過ごさなければなりません。

無理がある。

行き、つまり鹿児島から奄美大島の名瀬までの際は乗客が少なく、
割り当てられるスペースを無視して、みんな広々と使うことが出来ましたが。。。

窓口の方に寝台を申し出ると
「本来事前予約が必要なのですが、今日の便は空いているのでOK」とのこと。

雨の中カブをフェリーに載っけて出航です。

で、件の寝台

e0183804_331479.jpg


誰もいねー!!やったーーー!!

2段ベッドがいくつかある部屋ですが、独り占めです003.gif
見ないけど、テレビもついてますね(映りがものすごく悪いですけど)

ゆっくり眠り、人の来ないデッキのベンチでギターを弾いたり、まさに楽園。
フェリーには マルエー、マリックスライン、奄美海運などいくつかありますが、
寝台はどの船にもついていると思います。

混雑時にこそお勧めでしょうね。

さらば沖縄!また会おう!

e0183804_331295.jpg


ありがとう!

本日の走行距離 0.3km(搬入のみ)

総走行距離 14143.3km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-31 21:29

カブ90で日本一周 10月30日 ( 86日目 ) 

那覇空港のすぐ南、瀬長島(せなが)。
e0183804_3172724.jpg


教わった場所からは飛行機の裏側を間近で見られます。


ドラゴンフルーツの生る様子。

e0183804_3152892.jpg


お母様に教わりました。

朝はヒラヤーチー、バクダンなど、賑やかにいただく。

e0183804_321789.jpg

e0183804_3211920.jpg


ドラゴンフルーツ(Ver.真っ赤)

e0183804_322916.jpg


名残惜しきは、一家とのお別れ。007.gif007.gif007.gif

大変お世話になりました!!


明日の朝、鹿児島行きの船に乗るため港まで行く。

下船した場所に来てみたのだが、どうもはっきりしない。
那覇新港に行ってみると窓口やら待合室があるので、
どうやら下船と乗船は必ずしも同じ場所からではないようだ。
まあ、出向は明日の早朝なので糸満市や豊崎あたりを流してみる。

日も暮れて雨もぱらついてくる。

e0183804_3222812.jpg



最後に国際通りに寄ってから寝床を探す。

e0183804_3233044.jpg


道の駅いとまん はテント等不可、 道の駅 豊崎 はイベント準備で場所がない。

瀬長島に出向き、ギターを弾きながら考える。

結局那覇新港のエントランスの隅っこで寝ることに。
しばらく天気が崩れる模様。。。

ディナーはお母様が持たせて下さったおにぎりと
ドラゴンフルーツで豪華にキメる072.gif

e0183804_3235469.jpg

e0183804_324782.jpg


本日の走行距離 92.5km

総走行距離 14143.0km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-30 21:13

カブ90で日本一周 10月29日 ( 85日目)  

大城さん宅、寝心地が良すぎてついつい・・・014.gif
今日は大城さんのバイク整備のお手伝い
(難しすぎて、僕は 俗に言う : 見てるだけ)。

e0183804_33169.jpg

ランドセル、マネしたい・・・。

e0183804_331746.jpg


e0183804_333759.jpg


e0183804_334926.jpg



整備後、沖縄を色々と案内していただく。
市場でドラゴンフルーツを始め、沖縄の特産物を買いあさる。
e0183804_343993.jpg

e0183804_362520.jpg


スターフルーツ
e0183804_3113466.jpg


ドラゴンフルーツも切っていただきました。おいしい!
e0183804_35456.jpg


A&W(エンダー)でルートビアをジョッキで!!

e0183804_36319.jpg


好き嫌いの分かれる味だろうが、私は好きです。


バイク屋さんでオイル交換とチェーン調整。

新品のオイルは、例えるならゴマ油のような色なのだが、
ドレーンを緩めて出てきた古いオイルは、まさに醤油色・・・。
ドロッドロの濃縮醤油色・・・。むしろ中濃ソース状。カブよ、正直すまんかった。


「ご飯食べて行きなさい」とのやさしいお言葉に甘えてしまい、
本日もお邪魔させていただくことに。

072.gifお父様手製の豪華なディナー!!072.gif

e0183804_365147.jpg


ほんとおいしい072.gif

誰よりも沖縄を満喫出来たと思う。

いちゃりばちょーでーという沖縄の言葉を教わった。

何かの縁で知り合った人同士、絆を大切にするという精神だ。

道後温泉、南風原のスーパー、どちらも何かの拍子で
僅かでもタイミングのずれが生じていたら出会っていない。

互いに出発の日が違った時点で、信号がひとつ多かった時点で、
この楽しい経験は永遠にやって来なかったのかもしれない。

タイミングとはこうも残酷で、同時に慈愛に満ちているのである。
と、エンダーのトイレで思いました009.gif

本日の走行距離 40.0km

総走行距離 14050.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-29 20:53

カブ90で日本一周 10月28日 ( 84日目 )

変なヤンバルクイナのもとで準備。
どういうシチュエーションなんだろ?かわいいけどさ。

e0183804_233582.jpg



朝、豊田市から来たというライダー ユウイチさんと出会う。
e0183804_2332793.jpg

沖縄で同郷の方に出会うとは!!


さらばヤンバル!!
e0183804_2344062.jpg


パイナップル畑、東村(ひがしそん)を抜けて。

e0183804_234979.jpg


マングローブの林のある砂浜で宝貝を拾い集める。

今話題の辺野古(へのこ)を通って再び嘉手納(かでな)へ。

e0183804_235312.jpg


今回は昼間なので基地内もよく見渡せる。
ハブの骨と歯を使ったバングルを買い忘れる・・・。

沖縄の温泉、ちゅらーゆで馬鹿みたいに高い入浴料を支払って(1000円だけどね)
微妙なお風呂でさっぱりして、沖縄そばのつけ麺を食す。

e0183804_2353347.jpg


まあ、何でも基本が一番おいしかったりするわけで。。。
うん。


58号で宜野湾(ぎのわん)を抜け、浦添(うらそえ)、
那覇を通って、豊見城(とみぐすく)、糸満市街方面へ。

糸電話・・・ではない。

e0183804_2383100.jpg


豊崎のモールでちょこちょこ買い物をしてから更に南下。

e0183804_2382491.jpg


風車の群立を横目に。
e0183804_2385238.jpg


沖縄最南端の荒崎は何もなかったww
奥武島(おおじま)を走って、南城(なんじょう)、与那原(よなばる)、
そして、南風原(はえばる)に。

那覇行きのフェリーの中でCMを見たレストラン?
バンボッシュ」が気になって
近くに行ってみる。

どうやらバイキング形式のお店らしい。行きはしませんでしたがね、、、。

1階はスーパーが入っていたので買い物をしようと駐車場を流して行くと、
誰かに呼び止められる。

びっくりして振り返ると、そこには何と、
9月24日、(記事)  四国は今治(いまばり)の道後温泉で
お会いした大城さんが!!

今治の道後温泉。
e0183804_2401779.jpg

@9月24日


で、今沖縄は南風原にて!

聞くとお宅がすぐ近く。

お母様と3人で沖縄そば専門店にてご馳走になる。
今まではフードコートや併設の食堂でしか食べていなかった

沖縄そばでしたが(それでもすげ-うまいんだけどね)

e0183804_24274.jpg


こちらのおそばは、それらを遥かに上回る美味しさでした!
テビチやらジューシィーやら、沖縄ならではのメニュー。
すっかりご馳走になって、スーパーの見学003.gif

沖縄そば だけでこんなにたくさんの種類!
e0183804_2414620.jpg


その後は大城さん宅にご厄介に001.gif

e0183804_2431618.jpg


示し合わせたわけでもなければ、互いにどこにいるのかも知らない。
そんな状況でばったり再会するなんて、ものすごい奇跡です。
すごくうれしいことです。

いやーこんなことってあるんですねー。

本日の走行距離 182.7km
総走行距離   14010.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-28 02:53 | Comments(2)

カブ90で日本一周 10月27日 ( 83日目 ) 

嘉手納を発つ。
e0183804_1321221.jpg



そう言えば、高校の修学旅行は、沖縄でした。
昨日訪れた首里、守礼門、沖縄ワールドもそうですが、意外と覚えているものです。

というわけで、恩納村(おんなそん)方面に向かってみます。

酒もタバコも女も売ってます(ウソ)

e0183804_1325453.jpg



万座毛。
横から見るとゾウに見えますね。

e0183804_131403.jpg



お土産やさんが賑わいをみせる。
修学旅行の女子高生に写真を撮られるのも慣れたもんです。


高校時代に泊まったホテルみゆきビーチもまだ健在でした。

e0183804_133233.jpg


こんなに海きれいだったっけ?

e0183804_1334046.jpg


ハブクラゲ異常発生のせいで海には入れなかったのを思い出しました。

いやー意外と覚えているもんですねー。


名護

e0183804_134055.jpg


地元の小学校の校長先生だったおじいさんに招かれご自宅へ。

様々なフルーツや奥さん手作りのシークヮーサーゼリー(絶品)をいただき、
e0183804_134139.jpg

e0183804_1343023.jpg


近くのお店「ぐしけん」で沖縄そば(飽きない)をいただく。
色々なことを教わり、とても濃い時間でした。ありがとう!!


瀬底島(せそこ) に架かる瀬底大橋。

美しさは画像でも充分に伝わるのでは。

e0183804_1394953.jpg


e0183804_140543.jpg


e0183804_1402087.jpg


e0183804_1403439.jpg

実際はもっと青いですがね。


美ら海水族館はとても良い。見やすいし美しい。

e0183804_135413.jpg

値段もいい値段だが…。


サメかっこえぇ〜!!
e0183804_1361145.jpg

e0183804_1362423.jpg


隣接のトロピカルビーチもすごくきれいでした。


屋我地島から古宇利島へ。

海が今までより美しく感じられる。

e0183804_1411737.jpg


まっすぐ伸びた橋もよく映える。

e0183804_141322.jpg


何年振りだろブルーシール

e0183804_142216.jpg


相変わらずブルーシールの紅イモアイスのうまさは異常。

e0183804_1421748.jpg


バニラと二段重ねにして注文。


茅打バンタから大きな夕陽を見る。

e0183804_1423651.jpg


e0183804_1425687.jpg


まさにヤンバル!!

クイナは見られないが最果て感がすごいぞ。


辺土岬(へどみさき) へ。

e0183804_1435896.jpg


e0183804_1441983.jpg


沖縄本島最北端。

e0183804_144403.jpg


風強い。山下清 「へ、反吐がでるんだな。」


山原(ヤンバル) の森を走ってみる、クイナはいない。

e0183804_147487.jpg

e0183804_148277.jpg


e0183804_1484272.jpg


ぐるりと廻って道の駅 ゆいゆい国頭(くにがみ)へ。

職員の方が良い場所を進めて下さったので庇の下でテント泊。

e0183804_1491586.jpg



本日の走行距離 215.6km

総走行距離 13827.8km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-27 22:24

カブ90で日本一周 10月26日 ( 82日目 ) 

多少の風はあるものの天気は晴れ。
いよいよ沖縄巡りが始まります!!



沖縄で最も有名な観光スポットのひとつ 首里城

e0183804_051207.jpg

e0183804_0513632.jpg


守礼門
e0183804_0515050.jpg



喜屋武岬(きゃんみさき)
e0183804_0544211.jpg



地元の方から、いただきもの。
e0183804_056547.jpg



沖縄ワールドにやってきました。

e0183804_0553146.jpg


玉泉洞

e0183804_053147.jpg

e0183804_053387.jpg


日本一周頑張って~はあと×2053.gif053.gif

e0183804_0561020.jpg


こっそりアイスコーヒーを出して下さいました。
良かった2日連続イケメンで←←。


月桃(ゲットウ)の生い茂る道を抜けて、、、
e0183804_0572221.jpg


目の覚めるような海を臨み、
e0183804_0594450.jpg


勝連(かつれん)の城跡に。
e0183804_102147.jpg

中世ヨーロッパの城壁を連想させる史跡。
e0183804_10332.jpg



うるまを抜けて伊計島(いけい)へ。

e0183804_156819.jpg


顔に見える。

e0183804_156348.jpg


とても小さな島。
ヤギがいた!!可愛いし、白い。

e0183804_105434.jpg

(手ブレがひどいですが)


e0183804_11937.jpg


残波(ざんぱ)の岬。ZANPA

e0183804_112326.jpg

e0183804_11386.jpg

e0183804_115138.jpg


ここでテント泊。


の予定が風が強すぎて不可能


リアルに飛ばされた。

風をはらんで気球のように膨らむテントを片付けるのは大変でした。
仕方ないのでもっと走ることに。


途中で結構大きなヤドカリくんが道路を横断。
e0183804_121992.jpg

(※轢いてないですよ、ちゃんと渡り終わるまで見守ってから出発)

道の駅 嘉手納

まだ営業中、賑やかすぎてスルー。


道の駅 喜名番所
駐車場しかない上、地元民の無料パーキングと化している。
もはや道の駅ですらない。


仕方なく周辺の公共施設などをいくつかあたるがどこも良い場所がない。
結局道の駅 嘉手納へ戻りベンチで眠る。

が、有り得ないほどの快眠014.gif


本日の走行距離 211.8km

総走行距離 13612.2km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-26 22:06

カブ90で日本一周 10月25日 ( 81日目 ) 

優雅な朝食バイキング。
ホテルの朝食バイキングって、なんでこんなに素敵なんだろうか。



朝風呂を浴びて大雨の中、歩いて3分の国際通りへ。

言わば観光お土産ストリートだ。

e0183804_423563.jpg


家族や友人にお土産を送る。


すると店のお姉さんが大量のお菓子(ほんとにたくさん!!)とストラップを下さったw
日本一周頑張って~はぁと053.gif

e0183804_4241236.jpg
(これでもごく一部)


良かったイケメンで←。単なる観光者向けのサービスとも言う。


心底愛して止まないサーターアンダギーの出来立てをたべたり。

心底愛して止まない沖縄のそば。ソーキそばとラフテー

e0183804_4243320.jpg

e0183804_4244437.jpg


なぜこんなにうまいのか!

味皇ばりのリアクションを取りたくなる程だ。


そして夜中、遂に雨が止む!!

本日の走行距離 0km

総走行距離 13400.0km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-25 21:52

カブ90で日本一周 10月24日 (80日目)  

朝、やはり雨がひどい。紛う事無き大雨。
風はそこそこ収まった。



船が遅れている。雨のもと搬入口で約20分待たされる。
e0183804_473617.jpg


バイクも荷物もびしょ濡れな件。
もう少しちゃんとしてくれよ、船会社。


沖縄本島・那覇港までは、約9時間の航路。

大部屋には5人くらい。部屋の一辺を悠々使う。

こすい商売だこと。
e0183804_474822.jpg


暗い。
e0183804_4758100.jpg


那覇も大雨大風の模様。

船の上から華麗にホテルの予約。
連日の暴風雨。こんな日にわざわざ野宿する必要は感じない。

旅に対するイメージからか、勘違いする人も多いが、我慢は”美徳”ではない。

ここまでの暴風雨ならば、ホテルを取るほうが素敵です。
2泊分、サンプラザホテル。朝食付で8000円だと!?
安いぞ沖縄!!


ということで安心して那覇入り。19時頃に到着。
e0183804_481043.jpg


台風の中の走行だが宿も市内なので。


宮平乳業、萌えキャラ産業。

e0183804_482224.jpg


しーくゎーたんより、たんたんの方が好みです。
                    (知るか!!)




国際通りに程近いホテル!明日は歩いてお土産でも見てこようかね。

本日の走行距離 5.4km

総走行距離 13395.0km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-24 21:43

カブ90で日本一周 10月23日 ( 79日目 ) 

はい。寝過ごした。
はい、お約束。



朝から大雨

名瀬港に戻って窓口へ。もう閉まっている。まだ朝だぜ?おい。
近くのフェリーの事務所へ直接乗り込む!!

たらい回しにされる。


ようやく買えました。明日の9時50分出航の便。

しかし、雨に続き風がすごいぞ。


近くのジョイフルにて雨宿りしながら地図をめくる。
昼どき、満席に近いので店を出る。この人達はご飯を食べに来ているのだからね。

風は暴風に。雨もひどくなっている。
向かいに止めてあった750ccの大型バイクが風で倒れていく


大人しくビジネスホテルを取る。

安いのにいいホテルだぞウェストコート奄美大島。
この機会だ。思い切り休もう。たまには宿もいいね。

別に節約が目的の旅でもないし。

もともと、素敵な場所なら3万だろうが5万だろうが払っても泊まるつもりだし。

ルートの整理をしてから眠る。


本日の走行距離 54.0km

総走行距離 13395.0km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-23 21:31

カブ90で日本一周 10月22日 (78日目)  

夜中から大雨。


カブには雨対策を施しておきましたがテントが雨漏り…。
小雨を機に片付けて出発。

旧日本軍の弾薬庫跡。

e0183804_3445450.jpg

コウモリが写りこんでびっくり!
e0183804_345989.jpg


雨も止みました!!058.gif


今日は奄美からすぐの島、加計呂麻島(かけろま)へ。

古仁屋(こにや)から20分ほど船に揺られうとうとしてる間に着きました。

島に着いたら、ひたすら快晴。058.gif058.gif

e0183804_346422.jpg


横長の小さな島。

どんな状況だよ!!

e0183804_3463328.jpg


変わった鳥!!

e0183804_347258.jpg


美しい、ひたすらきれいな海!!!

e0183804_3471799.jpg


実久(さねく)海岸は無料のシャワーがあります。

だから泳ぎます。

e0183804_3472931.jpg


白く輝く砂浜。
碧さと広さを、天と競う麗しい海。

独り占めする (写真はupできませんが全裸の) 私。

11月間近ですが寒くない。最高!!

シャワーを浴び島の反対側の港「生間(いけんま)」に向かう。

デイゴ並木、花は咲いてませんがね。
e0183804_3501978.jpg


e0183804_350348.jpg


再びフェリーに揺られて本島に戻ります。


波に磨かれ丸くなった石が敷き詰められたホノホシ海岸でひとりはしゃぐ。

e0183804_3483755.jpg

e0183804_348508.jpg



鶏飯(けいはん)。

e0183804_3504994.jpg


まあ、お茶漬けみたいなもんでした。美味しいよ。


那覇への切符を入手すべく名瀬港に。
しかし窓口は閉鎖、電話もだめ。

いい加減一括窓口を作れや!!


仕方ない、明日の朝一番に手続きしよう。出来るのか当日に。

寝場所を探して大浜海岸公園小浜(どっちだよ!w)に。

e0183804_351784.jpg

浜辺でギターを弾いていると襲来!!

アビシニアンライクな彼女は膝から降りようとしない。可愛いやつめ。
そして雨…057.gif撤収の事を考慮して軒下で寝袋のみ。


雨は本当に気が滅入るわ。

明日はかなりの早起き・・・。
そう、早起きしなけりゃいかんのですよ。ほんとに。

本日の走行距離 208.6km

総走行距離 13377.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-22 21:18