<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カブ90で日本一周 9月30日 (56日目)  

朝から雨。小雨から本降りに・・・057.gif
宮島、厳島神社を目指します。
近所のおばちゃんにキュウリをいただき、出発です。


宮島に着いて広島焼きを食べる。キャベツたくさん美味しいです
e0183804_22583782.jpg

オタフクソース!!


片道170円のフェリーに乗ります。
バイクも載せられるのですがその必要性を感じませんので置いて行きます
                     (雨だし)057.gif

e0183804_230267.jpg


外国人たくさん、修学旅行生たくさん。

ちょうど干潮時に行ったので、絵葉書のような風景ではありませんでしたが
鳥居をくぐることが出来ました。
e0183804_22585533.jpg


出来立てのもみじ饅頭が異常にうまい。
e0183804_22591474.jpg


そして、何よりも鹿がたくさん!!
e0183804_22592490.jpg

e0183804_22593956.jpg


鹿かわいい。

携帯かじられても気にしないよ。鹿。
e0183804_230476.jpg


撫で回していたら外国人に写真を撮られる・・・。
e0183804_2301382.jpg



山口に入り

e0183804_2323846.jpg


錦帯橋 。

e0183804_2325836.jpg



趣もあり遠くにお城を眺めるロケーション。
e0183804_2335359.jpg


なのに…売店がJ-POP(笑)を大音量で流してやがるので台無し。

いい加減規制して欲しい。


道の駅 サザンセトとうわ の二階にバイクを止めてテント泊。

e0183804_234951.jpg


屋根があっても、雨が流れて地面も濡らすのでここは最高。
造りも複雑で居心地は良い。

ただ雨 いい加減にしろ!!

とキレ気味にギターを弾きつつ眠る。


今日の走行距離 134.0Km
総走行距離 10625.0Km
[PR]

by t-r-cub | 2009-09-30 21:10

カブ90で日本一周 9月29日 (55日目)  

小雨の続く朝。今日で四国ともお別れかと思うと寂しいです。
e0183804_22384832.jpg


しまなみ海道を渡りきって広島県へ。



途中、昇雲の滝なるスポットを見つけ滝壷まで。

e0183804_22391818.jpg


先日からの雨で道が崩れてるわ倒木はそのままだわで大変。

滝壷も木が茂りまくりであまり見えんw
e0183804_2239356.jpg

e0183804_22394477.jpg




海軍さんのたくさんいるアレイからすこじまにて潜水艦などを見て、
e0183804_22395540.jpg

e0183804_22402472.jpg



割と大きな呉駅を見学。
e0183804_22463214.jpg




広島駅。でかい!池袋のような駅。

e0183804_22403626.jpg


夕刻に原爆ドーム
e0183804_22413988.jpg



なぜか修学旅行中の女子高生達と写真を撮る。

e0183804_22411263.jpg

JK可愛いお。


広島城をチラ見し、流れが早くいささか危険な大きな国道を走る。

e0183804_22413030.jpg


スパ羅漢とやらで温泉につかり、途中のランドリーで濡れた物を乾かし、
道の駅 スパ羅漢 へ。
e0183804_22422173.jpg


今日の反省…雨が降ったらすぐ対応!
小雨だろうが通り雨っぽかろうが。
って同じ反省を以前にもしたなあと思いつつ就寝。。


今日の走行距離 246.0Km
総走行距離 10491.0Km
[PR]

by t-r-cub | 2009-09-29 00:34

カブ90で日本一周 9月日28 (54日目)  

少し寂しさを感じる四国脱出。愛媛に。
途中で タオル美術館 なるものを発見。
今治市は、タオルの生産量が日本一!らしい。
e0183804_22141176.jpg


思わず入るも…。まあ。タオルの製造過程には興味ありますが、
よくわからん美術展示には興味が沸かなかったので入場料が必要なフロアまでは行かず。

お土産(もちろんタオル)を購入してしまなみ海道突入。

e0183804_22142479.jpg



は!か!た!の!しお!
でお馴染みの伯方島。マリンオアシスはかた にて名物 伯方の塩アイス を食す。

e0183804_22153118.jpg


美味しいです。
(でも言われなきゃ分からんかもね。普通のバニラも塩使うよね?)
しかしとにかく異常にうまい。



ひょうたん島のモデル。よく知りません、井上ひさし先生すみません。
e0183804_2216824.jpg


多々羅大橋を渡っている時から雨がザアザアに。
今日はしまなみ海道を渡りきらずに近場で。

道の駅にて頂き物。愛媛のミカン!!

e0183804_22171359.jpg


極早生(ごくわせ)、青いけど甘くて美味しい。


というわけで多々羅大橋をもう一度今治方面へ。
(ちなみにちゃんと原付道を走りました。警察はもう嫌です)

e0183804_22173753.jpg


二度目の 多々羅温泉へ。貸切状態!


多々羅しまなみ公園の東屋にてテント泊…しかし雨漏りが酷い…しっかり造れよ…。

e0183804_22192373.jpg


無理やり内側に寄せたテント、それでもよく眠れました。


今日の走行距離 206.2Km
総走行距離 10245.0Km
[PR]

by t-r-cub | 2009-09-28 00:51

カブ90で日本一周 9月27日  (53日目)  

北海道からお遍路にいらした児玉さん。
e0183804_21522438.jpg

40日かけて周るようです、いつかやってみたいなあ。



四国最東端の 蒲生田岬 へ。
e0183804_21523743.jpg


急な階段、もう慣れたもんです。
e0183804_21525412.jpg

e0183804_215338.jpg



その後徳島駅
e0183804_2153408.jpg


池袋の西口の一部をぎゅっと小さくした感じ。

有名な 鳴門の渦潮 を見るために鳴門海峡へ。(うずの道)

e0183804_21541969.jpg


観光客が多く駐車場が混雑(地理的に路駐は出来ません)
二輪はすぐに通れました。100円です。

うずの道は鳴門大橋の内部から渦潮を真上から見下ろせる施設です。
e0183804_21543092.jpg


発生までの約1時間、必死で粘っていたら小さな渦巻きを確認。
e0183804_21544597.jpg


分かりにくいので、これね。

e0183804_21551342.jpg


かわいらしい渦潮でしたが満足です
(でかい渦潮が見られなかったのは、ドラクエでレベル上げの為に
うずしおキングを狩りまくった呪いだと思っています)
e0183804_2040756.gif




香川へ。

e0183804_21563251.jpg


讃岐うどん…たかがうどんだろ、と思っていましたが、
大間違い!!
こんなにうまいとは知らなかった…!

e0183804_2156591.jpg

これは凄い!一発でハマりましたわ。うますぎる!

讃岐うどんを見くびるな。


四国最北端である竹居岬には標も灯台もなかった。

e0183804_21571370.jpg


GPSで最北端であることを確認。


高松駅へ。

e0183804_21572781.jpg


駅舎も新しそうで綺麗で立派。

e0183804_21573714.jpg


西武線の ひばりヶ丘を大きくした感じ。

ここらで雨が降り始めます。
温泉に入ったあと、急に大雨になったり、急に止んだり。。。

道の駅 滝宮でテント泊。屋根が広くて助かります。

e0183804_21575535.jpg


今日の走行距離 225.1Km
総走行距離 10038.8Km

祝!10000km オーバー!
[PR]

by t-r-cub | 2009-09-27 01:07

カブ90で日本一周 9月26日 (52日目)  

どんぐりの爆撃に耐えながら無事に朝を迎えました。
手が異様にリアルなキティちゃんもどきに見送られ?


e0183804_21262482.jpg


四万十川沿いに走ります。

まずは増水時は川に飲まれる 芽吹手沈下橋(かやぶくて ちんかきょう-ちんかばし) へ。

e0183804_21263840.jpg

e0183804_21265066.jpg


四万十川のあたりには数多く存在するようです。

綺麗な石橋。
e0183804_21273146.jpg


つり橋。
e0183804_21274840.jpg


コンビニで買った リープル オレンジ風味でかなり美味しいローカルドリンク。
e0183804_21281795.jpg


桂浜
e0183804_21283695.jpg


駐車場代50円也。岩のゴツさと白浜がとても良い。

一応定番なので、坂本龍馬。
e0183804_2128559.jpg



すぐに踵を返し高知駅へ。
e0183804_2129987.jpg


駅舎はお洒落で大きい。少し古びた街並が周囲に広がる。


室戸岬。
e0183804_21292923.jpg


巨大なV字の地形のせいか?ひたすら遠かった…。

e0183804_21301041.jpg


中岡慎太郎がおわす。灯台展望台には誰もいませんでした。
ネコがいましたがね。

e0183804_21304530.jpg


でっかいV字を抜けて。。。
e0183804_21313861.jpg


すっかり日も暮れたので道の駅宍喰温泉(ししくい)へ向かうも、
イマイチで、もうひと頑張り走り、道の駅 日和佐(ひわさ) にてテント泊。

e0183804_21305882.jpg



高知…龍馬を始め幕末の志士を推したい気持ちは分かりますが。
高知の観光戦略はそろそろ龍馬一辺倒から脱却せざるを得ない時期に来ていると思いました。
龍馬クッキーとか幕末プリンとかね。限界なんだなあと感じました。

今日の走行距離 314.9Km
総走行距離 9813.7Km
[PR]

by t-r-cub | 2009-09-26 01:08

カブ90で日本一周 9月25日 (51日目)  

愛媛のミカンは日本一!と謳われる愛媛県ですが、さすがです。
傾斜にあるミカンの木、収穫用のレールゴンドラ
e0183804_82982.jpg


愛媛のいたるところで散見。


さてさて、朝日を浴びて長い長い佐田半島を抜けます。

e0183804_8104166.jpg


道の途中、絵に描いたような田園風景に吸い寄せられ、

e0183804_8105190.jpg


昼真っからギターを弾いて遊んでしまう。


高知県に突入ッ!!

e0183804_8112522.jpg


いよいよ宿毛(すくも)です

道の駅 すくも にて川エビの素揚げをいただく。
e0183804_8113634.jpg


本当はメニューにないのですが話をしたら食べさせて下さいました。

塩と柚子のシンプルな味付けながらめちゃうまい。殻ごと食べられます。

夏なら川エビ取りに連れて行ってあげたのに~」 とのこと!
行きて~!!!

ちなみに 柚子ドリンク も激うまです。
e0183804_8121639.jpg



彼岸花の美しい竜串海底公園を通過し、
e0183804_8122787.jpg

e0183804_8123627.jpg


白亜の建物が暑苦しい 足摺温泉テルメ でさっぱりし
e0183804_8125644.jpg


四国最南端の足摺岬へ。
e0183804_81376.jpg


最果て感。


途中のスタンドの店長がしきりに 泊めてやるよ と勧めて下さるもまだまだ走り、

道の駅ビオス大方に。
e0183804_8133646.jpg


しかし寝られるような場所が皆無。

結局 道の駅 四万十大正 を目指す。
県道55線という名の真っ暗山道を約1時間、25km。夜は大変。

この道の駅の売りは メロディートイレ

人が入ると 「♪四万十の~青き流れを~讃~え~た~い 」という

太い男声が流れるトイレ。

これ、誰が得するの?

いったい、誰が何のために・・・謎は深まるばかりだ。。。

反面、道の駅は利用者皆無で静か。

e0183804_820446.jpg


テントがドングリの木の下だったらしく、
夜中にドングリが落ちてくるたびに笑ってしまう056.gif

今日の走行距離 223.2Km
走行距離 9215.1Km
[PR]

by t-r-cub | 2009-09-25 01:07

カブ90で日本一周 9月24日 (50日目)  

朝、猫と一服。そんな顔すんなよな
e0183804_7391142.jpg



しまなみ海道最後の橋を渡りついに四国は愛媛県今治市(いまばり)へ。

反時計回りで四国をめぐる。まずは松山。駅で旅行者女子達に写メを撮られる。
e0183804_7402397.jpg


かの有名な道後温泉。本館。

e0183804_741159.jpg


有名なだけあって建物は趣のある造り。肝心の風呂場は・・・
そこらの銭湯並み…ドライヤーは有料…古くからある、ってのは分かりますが、
雰囲気無いなあ…。

e0183804_7483159.jpg


建物はすてきなんですよ。

しかしそこで日本一周中の沖縄ライダー 大城さんと知り合えたので
道後に来た価値はありました!!

e0183804_7484934.jpg


沖縄の情報も教えて下さいました。400ccのアメリカンが小さく見えるほどの積載!

e0183804_7491179.jpg


いいなあ沖縄!!南国顔のナイスガイでした。


地元の大藪サン。娘さんが練馬に住んでいたという、ちょっとした縁で
とても良くしてくださいました。
e0183804_7514581.jpg



内子や伊予を通って四国最西端の佐田岬へ。
e0183804_7525398.jpg


とにかく細長さ日本一だけあって遠い遠い灯台。
e0183804_7533699.jpg


更に、バイクを止めてから徒歩で1800メートルの山道w暑い。
e0183804_7535641.jpg

灯台から15km先には九州が見える。

四国に入り、私の浮遊能力もピークに・・・。
e0183804_7541142.jpg


風の丘 風力発電の根元で休憩。
e0183804_755029.jpg
e0183804_7544439.jpg


この音がたまらない!!


道の駅 瀬戸農業公園 にてテント泊。
だれもいない…ギター弾き放題!!
e0183804_7552285.jpg


少しだけ強い風を気にしながら眠ります。



オマケ

ナンバープレート、遊び心のある自治体っていいねえ。
e0183804_7554238.jpg



今日の走行距離 223.2Km
走行距離 9215.1Km
[PR]

by t-r-cub | 2009-09-24 01:45

カブ90で日本一周 9月23日 (49日目)  

広島県は尾道市からしまなみ街道を通って四国を目指します。

途中、タイカブ(dream)に乗った栃木からのライダー びっと さんと出会う。
原付二種愛に溢れるすばらしい工夫が諸所に見られ、参考にすべき点も多い。
e0183804_76256.jpg


■びっとさんのブログ  


原付で陸路から四国に入るには「しまなみ海道」しかありません。
広島県の尾道市と愛媛県を結ぶ、島々に架けられた橋、しまなみ街道。
e0183804_781588.jpg


しかし、地図を見てもよく分からない…
アタリをつけて大きな橋に向かう途中で、遠くびっとさんとすれちがった。
って事は??ここじゃない!?びっとさんを追いかけようと向きをかえるが
時既に遅し・・・。こうなったら橋という橋を制覇するつもりで!!


e0183804_775789.jpg
みどりの文字とかやめてくれ!!怖いんだよ。


原付道は高速の脇をだったり、橋の内部だったり。

e0183804_795358.jpg
原付は10円^^ や・・・やっす~い!!



大きな橋を何度も渡って、愛媛県に接近するのですが、
e0183804_784596.jpg

e0183804_785742.jpg


このしまなみ街道、入り口がほんとにわかりづらい。。。
車と原付、自転車・徒歩の入り口はそれぞれ別の箇所にあり、
標識も少なく、入り口を探し回る羽目になりました。

そして・・・間違えて高速道路を走ってしまいました。
カブで高速を走る」という貴重な体験をしましたが、
パトカー2台とオレンジ色の作業車に囲まれる。

通行区分の違反で切符を切られることを覚悟しましたが、切符は切られませんでした042.gif

にしても、目が死んでるぞ広島県警。ボソボソ何言ってるかわかんなかったし。
元気出せよ、な?牡蠣ともみじ饅頭食べてさ。


その後も多々羅大橋の道の駅で
「さっきケーサツにとめられてた子だよね?」
と、声を掛けられる始末。目立っていたそうで恥ずかしい・・・。

まあ、落ち着こうと、多々羅温泉でゆっくりします。
e0183804_724469.jpg


台ダム(うてなダム)に行ってみた。
e0183804_7242032.jpg


なかなか高いところ。
e0183804_7142613.jpg


亀老山の展望台へ。
e0183804_71261.jpg


夕日の絶景スポットらしく、カメラ愛好家多し。夕日のピークは18時だね。


道の駅 よしうみいきいき館 にてテント泊。
e0183804_7123737.jpg

e0183804_712498.jpg


ちなみに、しまなみ海道には橋ごとに料金を支払うのですが、
「自動精算機」なんてハイテクな物はなく、
お賽銭箱のような料金箱があるだけw
e0183804_7182129.jpg


小銭必須です。当たり前ですがお釣りは出ませんので。
50円とかだけどね。
e0183804_7183550.jpg


しまなみ海道を走る時は、小銭をジャラジャラ持って行くのが吉。
(地元の方は回数券を使っていました。ちなみに「誰も払わねーよあんなん」って声も
 まあ、しまなみジョークだとおもいますが…)

今日の走行距離 223.0km
総走行距離   8991.9km
[PR]

by t-r-cub | 2009-09-23 01:33

カブ90で日本一周 9月22日 (48日目)  

車の量と流れの速さを考慮して大阪駅へは早朝出立。
車間距離が短くて怖い・・・。けど陽気な人が多い!手を振って応援して下さいます。



大阪駅は改装中。デカいヨドバシカメラと広い道。
e0183804_635173.jpg

e0183804_635334.jpg


すぐに兵庫県へ。

神戸駅からメリケン波止場へ
e0183804_6361584.jpg

e0183804_6362762.jpg


たこ焼きを食べました。典型的な関西のおばちゃんがオマケしてくれたおかげで
プラスチックのパックがバキバキに割れながらも美味しくいただけました。

e0183804_6364483.jpg
中はふわふわです。初めて食べる関西風たこ焼きのウマさにびっくり!


神戸牛の串も絶品。
e0183804_6365592.jpg
食ってばっかりですが、美味しいから仕方ない!!




淡路島への橋。例によって原付は入れません・・・。
e0183804_6371745.jpg


岡山県に入ったところで小雨が落ちる。
e0183804_6372921.jpg


道の駅 黒井山 は場所もなく車も多いので足を伸ばし、
申し訳なくなるくらいに"腰の低い"道の駅 一本松展望台へ。
e0183804_6375032.jpg
こ…こちらこそどうかよろしくお願いたします。誤植も可愛い。


屋根の下にてテント泊。
e0183804_638568.jpg


金木犀の香りがし始め、秋の本格化にいささか焦りながら。
e0183804_6382118.jpg



今日の走行距離 209.2Km
総走行距離 8768.9Km
[PR]

by t-r-cub | 2009-09-22 15:01

カブ90で日本一周 9月21日 (47日目)  

美しい朝日とともに出発。海沿いの朝日や星は息を飲む程です。
e0183804_6155888.jpg



有田川から和歌山駅

e0183804_6171099.jpg


お城。
e0183804_6175057.jpg


何とな~く和歌山ラーメンを食す。

e0183804_12352494.jpg


味が濃い豚骨醤油でなかなか。


遂に大阪入り。都会だなあ・・・。
e0183804_6172514.jpg


道の駅が全く無いので、二色の浜の浜辺でテント泊。
e0183804_6182767.jpg


砂浜、月、夜景と出来過ぎたシチュエーションでギターを飽きるまで弾いてから
テントを張って眠る。

今日の走行距離 219.2Km
総走行距離 8559.7Km
[PR]

by t-r-cub | 2009-09-21 15:03