<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カブ90で日本一周 8月28日 (35日目)  

朝、相変わらず人はいない。
富浦から少し戻って、館山へ南下する。



房総半島最南端とされる野島崎灯台(のじまざき)
e0183804_6451694.jpg

ただし、有料です(入らずに踵を返す)

洲崎灯台(すのさき)
e0183804_6453184.jpg

手書きの看板、味のある字だ。

千葉市へ向かって再び北上。車が多い、渋滞、排ガス。いいことなし。

ただやはり気になる例のスポット

たくさんのキャラクターやアトラクションに

子供の憧れ、入園「パスポート」まで。

千葉が日本、否、世界に誇る有名なレジャースポット。まさに夢の国。

東京って言ってるのに千葉じゃーん!!

は、言わないお約束。

そう、日本人なら誰もが知っているあそこです。

↓ 



↓ 



↓ 






e0183804_646037.jpg






千葉県は袖ヶ浦にある東京ドイツ村

残念ながら見つけられずに終わりましたが。


さて、世界的な有名スポットをあきらめてから

劣悪な走行環境に堪え、ついに東京です。

日本橋から千代田区を抜ける。都心。
e0183804_6482149.jpg


日本全国の国道(酷道)の親玉みたいな存在(なのか?)
国道1号の堂々たる雄姿。
e0183804_6501819.jpg



そして・・・懐かしき我が家。
練馬到着!!
e0183804_651540.jpg


感覚的には半分が終了。よく頑張った~!!
この後は落ちるように眠ります。
(しばらくは体を休め、整備やまとめのため滞在します)


本日の走行距離 190.9km  総走行距離 6968.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-28 06:17

カブ90で日本一周 8月27日 (34日目)  

夜明け、シュラフの中で寝ていたネコが動き始める。
水を飲みに行ってはシュラフの中へ戻って来たり、
かと思えばにゃーすかにゃーすか鳴き始めたり。

顔の上を歩かれ、首の上に座られ、散々な目覚め。

ただし、かわいいは正義
e0183804_643810.jpg


銀マットで爪とぎされようが許せてしまいます。猫って怖い。


コイツのせいでなかなか出発できずにいると、
e0183804_514269.jpg


お弁当屋さんのミヨシさんからいただきました。
e0183804_662746.jpg

"みよしのべんとうや"さん。

道の駅 かつら の近くへお越しの際は

必ず、

みよしのべんとうや へお寄りください。

必ず、だ。
(いや、ほんとに美味しいんだって!!)

リアル猫の恩返しに感謝しつつ出発。


突然ですが・・・。

セイコーマートよ・・・わたしは帰ってきた・・・!
e0183804_6101784.jpg


関東にもいくつか店舗があるとは聞いていたが
遭遇できるとは何たる幸運。

って、意外とかたまって有ったり。
e0183804_6104357.jpg

e0183804_610597.jpg


水戸駅、さすがに関東、車多し。
e0183804_6111038.jpg


海沿いの日差しも気持ちいい一日。
e0183804_671414.jpg


しかし、海はあまり見えなかった(漁港や民家が多いため)


鹿島(かしま)から銚子(ちょうし)へ

犬吠崎。(いぬぼうさき)
e0183804_673183.jpg


なかなか綺麗な九十九里(くじゅうくり)を抜けて
鴨川、館山方面へむかうも。。。。

ロービームが切れた・・・!

日も暮れてきて、対向車も多い。これは厳しい。

ということで何とか館山のイエローハットへ駆け込む。
しかし、カー用品専門店・・・ですよね~。

ってことで何とかカインズへ(仕切りなおし)

ヘッドライトのユニットを開け、バルブを交換します。
e0183804_6122528.jpg

e0183804_6124014.jpg


コレがもしノーマルハンドルだったら・・・考えるだけでぞっとします。

(普通のカブのヘッドライトは、交換が難しい、
っていうか僕には出来ない。)

これを機に少し明るめのバルブにしてみました。
結構明るくていい感じ!!

道の駅 とみうら は、枇杷のモニュメントがキュート。
e0183804_614038.jpg

人もいなくてだだっ広いが交通量が多かった。

とんだトラブルでしたが、カインズのおかげで
何とか生還! 

明日は東京に戻れそうです。

本日の走行距離 293.0km  総走行距離 6777.6km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-27 05:33

カブ90で日本一周 8月26日 (33日目)  

朝、地元の神的存在の田中忠さんから五目おこわと黒米おにぎりをいただく。

世界一美味しいおこわとおにぎりです。
e0183804_225655.jpg


道の駅 友愛の森 にお立ち寄りの際は
必ず!!
田中忠さん生産の商品をお試しください。

必ず、だ。

”神 五目おこわ”と”神 黒米おにぎり”を作った神生産者こと
神 田中忠さん(神 真ん中)
e0183804_23814.jpg


本当に美味しいんですよコレが!!!!!



今日は「餃子」が支配する街、宇都宮を目指します。


宇都宮駅。
e0183804_232914.jpg


駅前の「宇都宮餃子館」にて、全種類を網羅するメニュー

"食べ比べ"なるものを注文。
e0183804_234393.jpg


美味しいのだが、どれが何味かわからないまま完食。

スタミナ健太くん

自信に満ち溢れたこの顔。

e0183804_24544.gif
「どうだよ、観光客、宇都宮の餃子は?
まあ、宇都宮の餃子は日本でも有名だし、心してたべなよ。
どう?うまいよね、そりゃ。」


と言いたげな、この顔。
いや、確かに美味しい。3割うまい餃子のお店といい勝負が出来るぞ!
e0183804_27298.gif

(ぎょうざの満州 ランちゃん)

いや、おいしいんだよちゃんと。
女子高生とかも普通に餃子食ってたからね!


茨城
e0183804_285922.jpg


ツインリンクで有名な茂木(もてぎ)へ。しかしながら関東は猛暑。

炎天下の中地図でツインリンクを探す気力もなく
今日の野営予定地 道の駅 かつら を目指す。


猫、襲来。
e0183804_28669.jpg


猫にやられた無残な旅人。
e0183804_4501436.jpg

e0183804_4505429.jpg


程なくして川原が宇都宮餃子を手土産に現る。
調理中、食事中、猫がまとわりついてくる。
ある意味田代島よりネコパラダイス。
e0183804_294846.jpg


シュラフを陣取られる。
e0183804_293442.jpg


結局シュラフでネコと添い寝(ネコ in シュラフ状態)

本日の走行距離 126.9km  総走行距離 6484.6km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-26 01:34

カブ90で日本一周 8月25日 (32日目)  

e0183804_1311532.jpg


強風によりテントが傾くという事態を乗り越え、浅い眠りから覚める。
夜中、自分の寝床が風に吹かれて飛びそうになると、笑えてくる。
e0183804_1265931.jpg



朝も色々な方との会話が弾む。

道の駅のおばちゃんが、話しながら捨てようとしたコレ
e0183804_1271655.jpg


練馬のマーク入り。フタは2代目(先日3代目が襲名しました)
地元の方のお勧めで"五色沼(ごしきぬま)"へ行くことに。

毘沙門沼。
e0183804_1273481.jpg


湖の深さの違いから、色も違って見えるのだそう。
e0183804_127455.jpg


山形で食べそびれた玉蒟蒻と焼き団子(味噌味)
e0183804_128020.jpg



絶品串で腹ごしらえして、近くの日帰り温泉へ。

ちなみに、土湯も温泉街なのですが、宿泊案内ばかりで
日帰り温泉があるのか無いのか分からずにスルー。

裏磐梯(セガバンダイみたいだなあ)も川上温泉という温泉地。

ホテル寿

オーナーの娘さんである女将さんに迎えられる。

「よくこんなマニアックな温泉に来たね~」

ちなみにこの方、実年齢より一回り若く見えます。

温泉効果ですか??

女将さん「いや、関係ないんじゃないかな?毎日入ってるけど」

じゃあ元がいいんですね!そうなんですね!!??どうなんですか!?(誇張気味に)

そう述べると、ものすごい勢いで照れはじめます。
どこか天然な、とても可愛らしい奥さんでした。

「下が浴場で、変な入り口が露天風呂になってるから」

その変な入り口? が見つけられずに、大浴場に入ります。

さっぱりして上がると"鯨汁"をご馳走してくださいました!

これは美味しい!!歯ごたえと風味がすばらしい。
e0183804_1284516.jpg


単なる立ち寄り客にもここまで暖かく接してく下さりありがとうございました。

磐梯の冬はホテル寿で過ごしたいものです。
ちなみに、お金が無くなったらコチラで雇っていただけるそうですw
男手はお任せください!


さて、昼食は宿の方お勧めの駅舎亭という蕎麦屋で。
e0183804_129570.jpg


猪苗代の名物のひとつがお蕎麦なのです。
地鶏のソースカツ丼も美味しい!

猪苗代を(ある程度)一望できる昭和の森。
e0183804_1301679.jpg


その後、福島の都市部、郡山へ。

駅は割りと立派です。
e0183804_1292784.jpg


街の感じは、、、西武池袋線のひばりヶ丘のような感じです。

工事中の白河駅。
e0183804_1303093.jpg

白河には蔵のような建物が多かった。


栃木へ。
e0183804_1304443.jpg


川原が那須山の温泉の無料チケットをもらったそうで、
大きな浴場、露天風呂に無料で!!

どうもありがとうございます。

大きな施設で人も多いのですが、店員さんの感じもよく、お湯の加減も良かった!!



上がって準備をしていると、練馬から来たという方が
話しかけてきてくださいました。

カブが練馬ナンバーだったことと、タイヤがツルツルだったことが
キッカケになったので、逆に良かったかも♪

バイク屋さんということで、練馬に戻ったらカブの整備をしてもらえるかも!!
東大泉 モーターサイクルショップMR 



道の駅 友愛の森 ナントカ(忘れちゃった) で野営。

温泉に2回も入る贅沢な一日。

本日の走行距離 170.3km  総走行距離 6358.2km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-25 01:20

カブ90で日本一周 8月24日 (31日目)  

朝、今日はかなり暑い。炎天下のコンビニで休んでいるときに、
地元のオジイチャンがプレゼントして下さいました。
e0183804_528660.jpg
「ほい、コレ!今日は暑いからね。一人で日本一周かぇ!!頑張れよー!!」


本気でおいしい!!ありがとうおじいちゃん!がんばれます。


大里から、山形に再び入り山寺へ。

藤子F先生の短編集で名前を知った山寺。
日本海側を北上する際に寄れなかったので、これを機に行ってみます。

駐車場の客引きがものすごい地帯を抜けて、少しはなれたところに駐車。

見上げると、、、。
e0183804_526277.jpg



分かりにくいのですが、森の上のほうにお堂が。

ここから先ほどの頂上までは約40分。
e0183804_5284125.jpg

e0183804_5285671.jpg

e0183804_52995.jpg

e0183804_5292432.jpg


暑い。。。周りみんな薄着。僕だけ革ジャン。

それでもとにかく上る。
e0183804_5295141.jpg

e0183804_530873.jpg

e0183804_5302826.jpg


てっぺんから見下ろす集落。
e0183804_5304243.jpg


ちなみに。
e0183804_531246.jpg



たくさんの売店や客引きのおかげで、蝉の声はもう岩にしみいらない。
にしても、楽しかった~!!もっと薄着で望めば良かった。


福島へ下り、喜多方駅
e0183804_5311910.jpg


といえばこれ。(店の名前忘れた・・・後でレシートみときます)
e0183804_5313657.jpg


自宅近くの喜多方ラーメンのチェーン店の「小法師(こぼし)」より
少し濃く、しっかりした味。餃子もおいしい!!

その後 道の駅 つちゆ を目指す。

国道が謎の通行止め。1時間ほどロス。風が出てきて異様に寒いぞ!
猪苗代湖が近いのも関係しているのか、凄い冷え込み。


テントを張って寝たのだが、夜中風でテントが傾いた。

本日の走行距離 310.3km  総走行距離 6187.9km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-24 05:12

カブ90で日本一周 8月23日 (30日目)  

朝一番のフェリーで石巻に戻る。
帰りのブルーなんとか号は揺れも少なく速い。



コンビニでおじさんが"ドロリッチ"を買ってご馳走してくださいました。
ありがとう!!朝は甘い物の美味しさが三割増!

今日は牡鹿半島(おしかはんとう)を周遊。
暑い。静かな半島のひっそりした道を一人で走るのも楽しい。

半島の先でもらった味噌onキュウリ。
e0183804_575249.jpg


暑い陽射しの中、これをかじれる幸せ。
ご夫婦キャンパーさん、ありがとうございました!

半島の先からの景観。
e0183804_58688.jpg



ショッピングモールで、またもやビュッフェ。(食べ過ぎな気がするけどいいや)
その後 道の駅おおさと へ。
e0183804_582484.jpg



途中で入った仙台ラーメンのお店「げんこつ屋」

店員にゲンコツが必要だな。

本日の走行距離 160.8km  総走行距離 5877.6km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-23 05:00

カブ90で日本一周 8月22日 (29日目)  

川原からの情報で、猫の島こと”田代島”同行することにした。


北海道のときとは違い、小さなフェリーです。
e0183804_454757.jpg


痛車ならぬ痛フェリーのように見えます(失礼)
e0183804_4542994.jpg


とにかく揺れました。。。田代島の仁斗田(にとだ)に到着。

絶対にしないと思っていた船酔い。
e0183804_4544466.jpg



ネコがそこらじゅうにいる!!というより、

よくネコを見かけるといった感じ。
e0183804_4555930.jpg

e0183804_4561442.jpg


漁のある日は港に島中のネコがあつまるそうです。

必死にネコを撮影するお姉さんですが、肝心のネコさんは・・・
e0183804_4562719.jpg

ずっとこっちを見ています。

犬も猫も好きです。わたし。
e0183804_4564161.jpg

島は小さくも、絶景ポイントも多い。
e0183804_4574923.jpg


もうひとつの港、大泊(おおどまり)の桟橋にて。
e0183804_456567.jpg



パンフによると"田代島では、ネコは大切にあつかわれ、島民にも愛されています"

地元のばあちゃん(以下地ば)との会話。

地ば「ネコ、かわいい?」

はい、かわいいですねー。やっぱりネコはお好きですか?

地ば「好かん!!
蹴ったくってやろうかと思うわ!!


どうやら僕らは統制・検閲され、封印され続けてきた
島の真実に触れてしまったらしい。

GIVA「家の中入って来て悪さする。」

ああ・・あああああ。

DIVA「蚊に刺される」

・・・?   !?


夜、テントを張って眠っていると夜中に猫、来襲
テントの入り口前で、お行儀よく座っている。

入り口を少し開けてやるも、入ってくるのは蚊。たくさん。





ばあさん予言者説に戦慄する。


本日の走行距離 65.9km  総走行距離 5716.8km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-22 04:33

カブ90で日本一周 8月21日 (28日目)  

そうです、ビュッフェで食べ過ぎました。
e0183804_4305348.jpg

結局出発は昼過ぎに。


今日は仙台を目指します。

大渋滞。雨。057.gif


一気に仙台です。
e0183804_43149.jpg


仙台駅周辺は池袋っぽい。

ハイジコーナーのクララ。
e0183804_4312418.jpg


こう見るとクララも、立ち上がるどころか、足技主体の格闘家のように見える。


バイクに積めるサイズのギターを探しているので、パルコの楽器屋さんへいくも、
めぼしい物が無い。帰ったらお茶の水にでも行くか。


道の駅 さんぼんぎ で野営。
松島の月、見たかったなあ。。。

本日の走行距離 97.3km  総走行距離 5650.9km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-21 04:24

カブ90で日本一周 8月20日 (27日目)  

朝、熱も体のだるさもない!!民宿なぎさの皆様、本当にお世話になりました!!
今度は元気なときにお邪魔したいです。旅が終わったらお菓子でも送りますね。



カワサキの自転車:名前は焼き芋号
e0183804_452467.jpg


スタイリッシュな三輪車:名前はすき焼き号
e0183804_453574.jpg


子供のネーミングセンスってすごいなあ!!

名前の由来は「好きな食べ物」だそうです。
e0183804_464711.jpg


本当にお世話になりました!!!


さて、旅再開です。

平泉の中尊寺(ちゅうそんじ)を目指します。
世界遺産にしようという運動も盛んなようですね。

本堂も周辺も趣のある中尊寺。
e0183804_47581.jpg

e0183804_473143.jpg

金色堂(こんじきどう)も有名です。
(写真撮影は出来ません)

芭蕉と曾良(そら…河合曾良)が歩いた道かと思うと感慨もひとしお。
e0183804_474647.jpg


宝物殿の中にある光堂こと金色堂。ガラス張りの部屋に展示されている。
覆堂は別にある。

五月雨の 降り残してや 光堂

美しさは芭蕉の句によく表されている。しかし、屋内に移してガラス張りでは
もはや別物を見ているのと変わらない。
だから外に建立された覆堂や、宝物殿の大きな薬師如来像に趣を感じた(僕はね)

中尊寺が世界遺産に認定されるのは、まだまだ先のことだと思った。
理由は、中尊寺の敷地内で働いている人たちが一番良く分かっているとおもいます。


近くの毛越寺(もうつうじ)に。
開園時間ギリギリで入ったためすぐに出てくる。

有名な南大門。が建っていた跡。
e0183804_49314.jpg


夷の侵入を阻むために固められていたようだ。と、芭蕉の文にあった。気がする。

夏草や、つはものどもが、夢のあと。

国敗れて山河あり。


この言葉がふと頭に浮かぶと同時に
飲料メーカーの「サンガリア」の社名の由来が連想され、
もう、自動的に志茂田景樹(しもだかげき)の杜仲茶のCMが脳内でループし始めた。

こちらの終わりごろ↓ 音量注意!!



自分の文化程度の低さに涙を落としはべりぬ。


その後 道の駅 上品の郷(じょうぼんのさと)へ。

長く続くウッドデッキ、広大な敷地、温泉、ビュッフェと、
至れり尽くせりな道の駅。(テーマソングまであるw)
■上品の郷HP ページ右部分に歌詞とwma形式の音源があります。

直売所で手に入れたニンニク。

ライトアップしたが過剰気味・・・。
e0183804_4203892.jpg


なぎさの旦那さんに分けていただいたアルミホイルでホイル焼きに。
ほくほくしておいしい!流石に国産ニンニクです!スーパーで買うと高いのよ。

体力を回復させながらマットとシュラフで就寝。

本日の走行距離 146.1km  総走行距離 5553.6km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-20 03:42

カブ90で日本一周 8月19日 (26日目)  

軽い頭痛とふら付きが残るだけでしたが、大事を取って最後の宿泊。


道の駅の直売所でホタテを買う。ひとつは刺身に、ひとつは網焼きに。
でも・・・刺身も網焼きもやり方がわからない。

ということで若旦那に聞くことにww

すると、見事なまでの手捌きであっという間に盛り付ける。
e0183804_335484.jpg


盛り付けが終わるときには既に洗い物も終わっていた。
これがプロ、海の男のワザ!!手際が良すぎて動けなかった。

そしてこの美的センス。ツマと大葉までつけていただいた!
e0183804_3352528.jpg


これは憧れるぞ!!

ちなみにホタテは1個150円くらい。それが一瞬で高級メニューに変身。
弟子入りしたい気持ちを抑えながら
網焼きのコツも教わって浜辺へ!

e0183804_3372564.jpg


うまい、うますぎる。風が語りかける勢いだ。
(分かる方は埼玉経験者)


高校生くらいの男女が海辺で遊んでいる。

きゃーきゃー言ってないで

ホタテ焼けよ!!
ホタテ、見習ってミケロ (松岡バリにね)
e0183804_337798.jpg



大谷海岸、民宿なぎさ。砂浜まで数十歩。広くて綺麗なお部屋に、宿のあたたかさ。

間違いなく最高の宿です。


夜、女性にまきつかれて締め上げられる夢を見る。

川原にも聞こえるくらいの声量で
「痛い・・・やめて・・・!うううう!」
と寝言を発する。自分でもわかるくらいに。
蛇でも憑いたかのような悪夢。

しかして、体調はほぼ万全に!明日から旅再開です。

本日の走行距離 0km  総走行距離 5407.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-19 03:22