人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)


約 1.5年 の沈黙(放置)は今、破られた!!

GOBUSATA しております。
ブログからもツーリングからも長期間離れておりました。
特に理由はないのですが。

確認してみるとツーリングは2013年8月以来、
なんと2年以上も行ってなかったり。
いやー時の流れは早い!てなわけで。。。

久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_4365920.jpg久しぶりのパッキング
ってやたらと不安になります。
テントや雨具、クッカーなどなど
いつものグッズに加えて
冬用シュラフ(かなりデカい…)を
どかーんと積載したので更に緊張。





実は、当初の計画では環七から葛飾を抜け、国道6号線 を北東に進み、
一気に 松戸ー柏ー取手ー牛久 と通過してゆく予定だったのですが
なぜか気づいたら 国道4号線 を走っていたという衝撃!
焦りのせいか、左折が早すぎたようです。これもブランクのせいなのか、
そうなのか!?やっぱそうなのか!?

と、まあ大きな国道ですからのんびりと北上。
草加ー春日部ー幸手 と埼玉県東部を抜けて
古河ー小山間 で束の間の栃木県を満喫し、
結城 で茨城県に突入するとほぼ同時に 国道50号 で東へ。
とにかく国道をひた走るという感じでした。


久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_4391957.jpg久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_4393372.jpg


・・・ローソン(春日部水角店)のオープン初日でした!
 単調な移動の中で遭遇したなんとなくラッキーな新規オープン!
・・・セイコーマート(笠間大渕店)
 北海道以外にもなぜか数店舗ありますよね。
 せっかくだから立ち寄れば良かったのですが・・・
 時間の関係で泣く泣くスルー・・・


国道50号 を東へ進み笠間市に。ひっそりとした 県道61号 に入ると

久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_4443938.jpg見えてきましたこの看板。
あまりに車通りの無い
非常に静かな道だったので
まーた道を間違えたかと
ヒヤヒヤしておりましたが・・・
どうやら合っていた模様。


久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_4472742.jpg久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_4473822.jpg


夜間走行ですっかり冷えきった体をゆる~いフクロウの親子
それはそれは可愛らしく温かい眼差しで迎えてくれました。

この温泉は21時まで営業していますが、入浴の受付は20時までとっています。
で、到着したのが19時57分・・・大急ぎでお風呂グッズを揃えて駆け込みセーフ!

■ 浴場はとても綺麗で広く、露天風呂も大きくて本当に快適!
何より湯加減が最高でした(熱すぎない感じが絶妙)
大人平日820円 休日1,020円 (子供は半額)と、料金が高めですが
17時以降は大人510円 子供300円とリーズナブルに!!

温泉の他にプール、食事処、各種広間もある大きな施設でした。

■ 城里町健康増進施設 ホロルの湯




久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_4513670.jpg久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_451466.jpg


あんなに念入りに準備したつもりが、タオルを忘れていたという・・・。
ま、オリジナルタオル(200円)を購入する良いきっかけにもなったし、
お湯はすごく良かったし、冷えた体も精神力もV字回復したし、
ひょんなことからビニールバッグ(激レア、多分)を頂いたり…と
危うく僕自身がホロりそうになったので、後ろ髪引かれつつ出立!!




久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_4535472.jpgホロルの湯から少し戻って
国道123号を北上。
見えてきました目的地・・・




久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_4582545.jpg道の駅 かつら 到着!!
日本一周以来、ずっと再訪したいと
思っていた道の駅です。


以前訪れた際はネコが数匹いました。
ニャンコ達はとにかく人懐っこくて (銀マットで爪研ぎしたり、
シュラフを陣取ったり、顔の上を歩いたり。。。)

「道の駅 かつら」 = 「にゃんこ天国」というイメージすら持っておりました。

敷地内をぐるりと歩いてみますと懐かしさがこみ上げてきました。
車中泊と思しき数台の車や川縁のキャンプスペースに2~3のテント。
この時点で22時過ぎ。せせらぎと自販機の唸る音しか聞こえないなか、


どこかで「にゃー」と・・・



久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_524528.jpg

/ シャアアアアアアアアアアアアーーーーーーー\


ではなく、、、ただブレただけです・・・!

久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_574878.jpg

可愛らしい鳴き声と微妙な距離感で迎えてくれた白黒ニャンコ。
以前の猫達には出会えませんでしたが、今でも猫はこの道の駅で
以前同様、大事にされているようでなんとなくほっとしました。
( 割といいモン貰ってんのか、けっこうガタイが良かった 笑  )



今回は那珂川に面した広い駐車場の一角で野営することに。


久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_595751.jpg久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5101292.jpg
ひっさしぶりの野外塩ラーメン
テント泊の時はこれがやたらと旨い!



久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5111989.jpgこれまた久しぶり過ぎる
夜間のテント設営!
夜露がついて砂まみれに・・・
でもやっぱりテンション上がります。

テント内って未だに不思議な感覚。






遠くから ニャー ・・・ !? 





久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_514144.jpg


メイン施設とこの駐車場、けっこう離れているのですが、
このにゃんこ、わざわざここまで来てくれたようです。
しばし座ったり歩いたり寝転んだり擦り寄ったりしたのち、
気まぐれに帰っていきました。さすが猫です。

にゃんこよ・・・おかげ様でよく眠れました。







☆翌日!
久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5175816.jpg久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5181054.jpg

朝は川から立ち昇る霧が流れてきて、車体やテントカバーはびしょびしょ。
網でパンを焼き、湯煎でお茶を温め、とにかく体温を上げておきました。




久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5201267.jpg久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_520255.jpg

長閑で心地よい田舎道を南下して国道6号を目指します。

早朝は体が震える程寒かったのですが、次第に気温も上がり、
かすみがうら市 に付く頃には少し暑いくらいに。



久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5252792.jpg久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5253973.jpg
霞ヶ浦大橋を渡る。


久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5283260.jpg久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5284494.jpg
道の駅 たまつくり

( 行方市観光物産館 )


久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_536581.jpg

霞ヶ浦 到着!!



霞ヶ浦(かすみがうら)・・・国内2位の面積を誇る湖です。
総面積は 169.18 km^2、外周約 120km のサイクリングロードもある。

ちなみに総面積1位は琵琶湖の 669.2 km^2
3位はサロマ湖の 150.29 km^2

世界一は言わずと知れたカスピ海( 436000 km^2 )ですって・・・
(43万って!!桁違いとはこの事です)



ツーリングを計画した際の目的地はここ霞ヶ浦でした。
湖の周りを一周し、それから道の駅かつらに行くという
2泊3日のキャンプツーリングを考えていたのですが、
自賠責の更新や寝坊やパッキングや整備や寝坊や点検で
1日減るわ時間も無いわで、計画を変更したのです。



久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5425611.jpg久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5424080.jpg

つーわけで、昼食を頂いたら東京へ戻ります。。。

名物 「行方バーガー」
最近知名度上昇中の「なめパックン」とは、霞ヶ浦で取れたナマズを使った
チャレンジ精神旺盛でワイルドなハンバーガーでございます。
 が、、、
今日は「なめパックン」は出ていないとのことだったので
期待の新登場バーガーである「こいパックン」を賞味。
味の程は・・・鯉というかカープというか・・・淡水風味でした。
鯉の佃煮や甘露煮も試食させて頂きましたが、まあ、カープ風味でした。

少し独特な後味が残るカープなのですが、
スティック状の切り身を竜田揚げ風にしてサンドした
行方バーガー。じゅうぶんにおいしく頂けましたよ!

行方バーガーには「ナマズ」「豚肉」「鴨肉」「コイ」の4種類がありまして、
キャッチコピーはぶたなまずも ドンと こいカモーン!でございます。

うまい!


とにかく、珍しい物を食べられて満足です!
コイの骨が頬の内側に刺さるという嬉しいおまけ付き・・・




そんなこんなでいっきに東京へと帰りました。





久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5561743.jpg久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_5563150.jpg
霞ヶ浦はでかかった。

そのまんまですが、もう海みたいでした。
いつか近いうちに霞ヶ浦1周を達成したいと思います。
行方バーガー前種類制覇も目論見つつ。。。




長いこと再訪したいと考えていた道の駅かつら
何だかんだでまともに見たことの無かった霞ヶ浦
ブランクに焦りつつ駆け足で強行した旅でしたが
ツーリングって楽しいな、という・・・
ちょっとバカみたいですが、根本の部分を再認識した気がします。

キャンプツーリングの復習も出来たし、次はどこに行こうか、既に楽しみです。

久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_633696.jpg久しぶりのキャンプツーリング(茨城方面)_e0183804_634732.jpg
網戸越しでエクセルみたいな状態になった猫と
広大な霞ヶ浦に出没するという「こいパックン」


総走行距離 346.7 km  燃費 57.7 km/h


☆2015年11月23日 投稿





■キャプテンスタッグ
リベロ ツーリングテント

今回も使用したツーリングテントです。6000円くらいから買える安価なテントですが日本一周時からの相棒です。

■イワタニ ジュニアバーナー
コンビニでも百均でも手に入るカセットコンロ用ボンベを使用するバーナーです。小さくても実用性が高い必携品です!

■激安互換バッテリー
なんと1000円以下からあるという激安バッテリー。カブ用に限らず原付から大型車用まで!!簡単に自分で交換できますよ。

by t-r-cub | 2015-11-06 00:00

<< カブ90DXドライブスプロケッ...    サイドバッグサポートの自作 (... >>