奥多摩でキャンプツーリング(という名の野宿) 

奥多摩でテント泊をしてきました。

週末を利用して白根山方面へ出向く予定でいましたが、
諸々の事情により、時間的にかなり厳しくなってしまい、
更には野営予定地に大雨警報発令・・・。何という悲劇。

それでもキャンプツーリングがあきらめられず奥多摩で強行!!

考えてみれば、奥多摩でキャンプをするのは初めてです。




e0183804_2124843.jpg帰宅が遅くなり、17時過ぎの出発。
準備中、暗くなってきました。
持ち物は・・・
テント・銀マット・薄い雨合羽
キャンプ用具・ギター。
シュラフ無しの軽装です。



e0183804_2131130.jpg青梅にて
自宅付近では聞かれないセミの声が
ここでは騒がしい程でした。
どことなく切ない感じのする
夏の夕暮でした。



e0183804_2133754.jpg奥多摩駅 到着!!
既に20時を過ぎています。
すっかり夜になってしまい、
久々のナイトツーリングです。



e0183804_214344.jpg日原街道
ちょっとしたホラーです。
街の灯りも届かない山中です。
■冬にも訪れた百尋の滝への
ゲートを探して走りますが・・・



e0183804_2142524.jpg日原林道入り口に着いちゃった!?
暗くて見落としていた様です。
帰りも探したのですが・・・。
あまりに暗くて野営するには
ちょっと怖そうだったので
ちょうど良かったのかも?



e0183804_2155972.jpg

見えますか?
e0183804_2163215.jpg
ZBNさん、DDRAさん・・・
こんなに綺麗な星空ですよ!


写真を撮っていたら灯りに釣られたクワガタ(ミヤマ ♀)の突進を受ける。
今のは・・・痛かったぞーーーー!!いや、ほんと、地味に痛いんですが…!


e0183804_2182173.jpg麓の工場
ぼわっと浮かび上がっていて
かっこよかったので思わず撮影。





予定していた野営地が見つからず、仕方無しに走る。
21:30頃、小河内ダム(奥多摩湖)へ差し掛かる場所にある駐車場へ。





e0183804_219839.jpg見上げると星も綺麗だったので
ここで野営することに決めました。
広い駐車場ですが、誰もいません。
たまに爆音の車・バイクが通りますが
どうって事はありません。



e0183804_2110886.jpgとにかく詰め込む
ささっとテントを張ってから
食事の準備をしつつギターで遊ぶ。
(動くとブレるので不自然なポーズ…)



e0183804_21102836.jpgサッポロ一番 塩
久々の野営ということもあり、
異常な旨さでした。



e0183804_21105482.jpgここでも星。
画像の加減で殆ど潰れていますが、
ほぼ満天の星空的なノリのレベル
って感じの雰囲気でした!!





e0183804_21112567.jpg
星空を往く飛行機

この日の夜、奥多摩の気温は約19度。シュラフ無しでは少し肌寒いくらい。
テントのフライシート(カバーみたいなヤツね)を掛け布団にして眠りました。
遅く寝て明け方に起床したので、テント内で横になった途端に寝てしまいました。




e0183804_21142157.jpg爽やかな朝(のつもり)
熟睡できたせいでボーっとしてます。
朝も朝でひんやりとした空気です。



e0183804_21144739.jpg朝食
ペットボトルのお茶を温めて、
蓋の上でパンを熱します
(意味あるのか?)



e0183804_2115451.jpg奥多摩湖をチラ見
薄曇りでしたが、穏やかな湖面が
なかなか素敵な奥多摩湖です。
昼過ぎから出掛けねばならないので
今回はこれにて終了。
一路、練馬へ戻りました。





あっというまの短時間・短距離のキャンプツーリングでしたが、
このお手軽感はなかなかのモンです。今の季節は持ち物も減らせるし。
さっと行ってさっと帰ってくるだけでも充分に満喫できました!!



e0183804_21154175.jpg

奥多摩という、そこそこの近場でこれだけ星が見えるのは嬉しい。

e0183804_2116035.jpg

キャンプ・バイク・ギター・星空。それっぽいのを詰め合わせ。


総走行距離 159.5km 燃費 53.3km/L

[PR]

by t-r-cub | 2011-07-26 23:59

<< 奥多摩、晴れと雨。    初・江ノ島ツーリング! >>