「ほっ」と。キャンペーン

カブ90にリトルの純正キャリアとピリオンシートを!

リトルカブの純正キャリアとピリオンシートを装着してみました。

e0183804_13491274.jpgカブ90にもリトルカブの純正リアキャリアが
無加工で付けられるということで購入。
ボディとほぼ同色!ヤフオクにて2000円。
美品だし、送料も安かったので衝動買い。



e0183804_13504770.jpg
同時にアウスタにて
リトル専用ピリオンシートを購入。
キャリアに取り付けるタンデムシート
(2ケツ用のシート)です。



e0183804_13515840.jpgキャリアを傷付けないように、
裏面と留め具ゴムシートを貼り付け。
留め具は意外に薄くてバリが出まくり。
ヤスリで軽く整えておきました。



取り付け方法はこんな感じ。

e0183804_13532715.jpge0183804_13534815.jpg

前側はキャリアの棒にツメを引っ掛ける。
後側は裏面から出ているボルトを使用。
留め具とナットでキャリアを挟んで固定。


しかし・・・ツメの高さが明らかに足りていない!!
さすがはベトナム人特製クオリティ。ペンチでグニャっと曲げてから作業開始です。

面倒ですが、最初はいろいろな物を外す必要があります。

e0183804_1358824.jpg
e0183804_13582594.jpg

取り敢えずリアボックスを取っ払います。
なんだかスッキリし過ぎて違和感…。



e0183804_1415255.jpg次は延長キャリアを外します。
寂しすぎる。慣れって恐ろしい。



e0183804_1431551.jpgリアサスをずらして取り外し。
人によっては順番が違うと思います。
この辺りのボルトは固くて一苦労。
メガネレンチやソケットレンチを使います。



e0183804_1452629.jpg既存の固定式タンデムシートを外します。
購入時から一度も外していなかったので
埃が凄いことに・・・。

リアフェンダーの裏側を押さえながら
ナットを回す必要も出てきますので、
一人でやるのはちょっと大変でした。



e0183804_1491343.jpgいよいよ仮合わせ。
穴の位置からして、そのまま取り付け出来そうです。



e0183804_14101331.jpg色合いも良し!
90ccのカラーはタスマニアグリーン
リトルのキャリアがアバグリーン?なので、
ピリオンシートを外しても違和感無しでしょう!



e0183804_1417275.jpg更に延長キャリアを。
ちなみにこの延長キャリアは優れもので、
「純正リアキャリアとの併用」が出来ます。
荷台+荷台、後部座席+荷台、が可能。
日本一周以前から使い続けていますが、
曲がったり歪んだりせず、結構頑丈です。
サビは浮いてきましたが・・・。



e0183804_14204791.jpg
ひとまず完了です。

ツーリング時は強固なキャリアとして、
普段は小粋なタンデムシートとして・・・


そんなふうにして
使うつもりなのですが・・・


ピリオンシートの取り付けが非常にめちゃくちゃマジでめんどい!!!

キャリアの下は狭くて手を入れにくくて、小さなナットを通すだけでも、
何度も失敗して落としてしまう。

蝶ナットにしてみたけれどダメ、回せない、狭すぎて。
それ以前にボルトに通せない、狭すぎて。

ホームセンターで金具とフランジナットを買ってきて
少しはマシになりましたが、これを毎回やると胃が破裂する。

わざとやってんのか!ってくらい作業しにくい。

ガンジーでも助走つけて殴るレベル

ってのは、こういうことなんだなあ…と、身を以て理解出来ました。

分かりやすく言うならば、

マザーテレサでも製造者の胸ぐら掴みにベトナムに上陸するレベル、
ドラえもんでも中指をはやしてピンと立てるレベル。
です。

気分によって脱着したいな~、などと夢見ていた自分が情けなくて泣けてきました。


※ただ、僕の場合は延長キャリアやリアボックスが付いているので
作業がしにくくなっているだけなのかも知れません。

ツメとバネ付き金具が付いているピリオンシートもあるらしく、
そちらは工具不要で取り付けられるみたいです。


輪留めと留め具代わりのプレート、フランジナットでかなりマシになりました。
狭くてレンチがちょっとずつしか回せないという問題は板ラチェで解決。

それでも、なるべくならやりたくない作業です。否、もういやです。

ガチなキャンプツーリング(長期)以外で、ピリオンを外す事は・・・

ほぼ無いでしょうね。




やってられっか!!
.,r‐--,,,_、                                   
.゙l゙'i、  `゙''-,,,,,,,,,,,,,,,,,_                         
: ゙l `'i、.,r‐-、,,`'-,、  `''ー、_                     
 ゙l ,/゛   `゙''''ミッ、   ゙゙'''-,、              
  У        `!ヽ、    ._,,i、      ,,,,,、          
 /          ゙r゙l,   / ‘i、    { ゙i、          
 |              ゙'i゙l ./    |,    ゙l、 ゙l          
 |         _,,,,_  .゙'},. |   ,/ ゚i、    ゙l  ゙l、        
 ゙l         ,r'"` `゙゙''',゙',lri、,,/  .゙l    ゙l  ヽ        
 │     .|     .彳 ゚|″    |    .|  │       
  │     .ヽ_   _,,-°  `i、    .|    .,,゙l, .゙ケ'=ッ、    
  ゙l, ,,,,,,、    ̄ ̄     .゙l,-'シ'',!.゙l  ,/゜ ゙'i、 .}i、`.゙'i、    
   `'| `'i、            ,,,rン・'゙,,,-'i| .|  .l、,,」  ゙=    |    
    .゙ヽ, .゙!,          i″ ゙''i,   .l │ /" .゚┓     .|    
     ‘'''l"        ゙'-,,、゙l、 .,,「 |  ゙l、  ゜     .|    
       ゙l'-,、       `゙''゙‐'" ./   .ヽ       .|    
          |  ゙'ヽ,、        /    '゙l      .,ノ    
       ′   .~'―--―ー¬''"         ヽ-,   |、   
                            "    .l゙


[PR]

by t-r-cub | 2011-02-10 14:53

<< カブで行く。雪中ツーリング~積...    奥多摩の山奥に眠る「峰集落」再訪。 >>