懲りずに奥多摩ツーリング。カブでダート!日原林道に。

時間が出来たので、懲りずに奥多摩の林道へ!!
前回の倉沢林道から少し進んだ先にある日原林道(林道日原線)へ。


今回もPCsite に、写真をUP致しました。



e0183804_21463176.jpg午前9時過ぎ。ちょっと寝坊しました。
雲が無く、明るい朝です。
青梅街道もスムーズに流れていて、
かなり良いペースで進めました。




e0183804_21465493.jpg奥多摩駅 到着
2時間ちょいで着きました。
途中のコンビニで地元の人
間違えられる(カブだからね・・・)
おじいちゃまに道を教えました。




e0183804_21472766.jpg日原川
渓流は青くて綺麗です!
白妙橋の袂にて。





e0183804_21475221.jpg下に降りてみました
木製の細い階段があったので。
コケで滑る足元に気をつけて、
河原まで降りてみました。
水は非常に冷たく澄んでいます。




e0183804_21481135.jpg紅葉
秋の渓谷然とした様子。
絵に書いたような風景でした。




e0183804_21483012.jpg日原林道入口に。
倉沢のバス停を更に越えて、
いよいよ日原林道開始です!
都内で最も長い林道らしく、
全長約8キロのダートです。





e0183804_2149419.jpgダート開始!
最初はフラットで走りやすい。
少々ぬかるんではいますが、
砂利や落石も少ないダートです。




e0183804_21492680.jpgとか調子こいてたら・・・
いや~ん!ボッコボコじゃないかい!!
更に水が溜まっていてどんどん悪路に!
この"クレーター"の度に酷い縦揺れが。




e0183804_21494723.jpgバー
ゲートではなく遮断機みたいな棒。
谷に降りる道や、分岐にはゲートが
あり、通行止めになっていましたが、
この遮断機は開いていました。




e0183804_215048.jpg広場へ
小高い山と広場の様なスペースが
現れました。焚き火の跡も確認。
確かに、幕営に向いていそうです。




e0183804_21502548.jpgそして、終点へ
車が展開できる程度のスペースで、
林道は終点を見せました。
カモシカらしき偶蹄目の足跡も。
なんだか呆気無く終了。





ここで昼食をとるつもりでしたが、どうにも殺風景・・・。
奥には花束が置いてあるし・・・ここはやめておこう。



e0183804_21511713.jpgってことで広場まで
今日はカレーうどんです。
バカの一つ覚えです。
鍋焼きうどん、おいしいです。



e0183804_21514469.jpg入り口まで戻る
体を温めて、復路に就きます。





林道日原線を走ってみて・・・
何となく寂しい林道、これが率直な感想です。
オフローダーも何台か通りましたし、紅葉や小さな滝等もありましたが、
(カブでも)難所らしき難所も無く、眺望のきくスポットも少ない。

しかし、先の広場は日当たりも良く、空も見渡せる素敵な場所です。




e0183804_21521019.jpg鳩ノ巣駅へ
前回はここが通行止めでしたが、
今日は看板が出ていません!!
この道が登山口への林道入口です。
峰集落への再訪、叶うでしょうか?




e0183804_21522946.jpgまたまたダート
■年明けの訪問時
この道は雪に覆われていました。
二人がかりでバイクを押して進んだ、
なかなか急な道だったのです。



e0183804_21525074.jpgこ、ここは・・・!
見覚えの有る坂道。

かつて、バイクで登るのを諦めた場所!



e0183804_21531935.jpge0183804_19291698.jpg
記憶を頼りに、同じポーズを心掛けましたが・・・。微妙なライン。
あと少しすれば、また雪に覆われてしまうことでしょう。



e0183804_21535187.jpg悪夢、再び
工事車両・・・
作業の方曰く
「倒木が酷くて現在撤去作業中です。
 登山口にも入れません、すいません」


ショベルとトラックが、
ゆっくりと登って行った。




またもや峰集落再訪に失敗してしまいました。
作業員の兄ちゃんも参っていました。彼らに礼を述べて、
無念を引きずりながら踵を返す(白目を剥きながらな)




e0183804_21541220.jpgカラスが鳴くから
帰ります。夕方だし。





メインの林道日原線は走破できたし、紅葉も綺麗だったし、
充分に楽しめたので、良しとしましょうかねぇ。
峰…集落…廃村…峰…何でだよッ!ちくしょー!!


明日(土曜日)の予報は雨です。週末のダートは厳しそうです。

ダート&森の中であったかい食べ物のパターンにドップリです。
奥多摩・秩父には、まだまだ(僕でも走れる)林道がたくさんあります。
雪が積もって道が凍るまでに、もっと走っておきたいと思います。




■奥多摩「峰集落」(今回行けなかった廃村)

■倉沢林道(林道倉沢線)(日原のすぐそばにある林道)

■PCサイト(別窓)/写真の紹介&補完。




総走行距離・・・165.8km   燃費・・・51.7km/L
[PR]

by t-r-cub | 2010-11-19 22:08 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://cubbike.exblog.jp/tb/13665369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミナガワ at 2010-11-20 00:10 x
俺も行きた~い!!!!
Commented by t-r-cub at 2010-11-20 01:15
>>ミナガワさん
来いよベネット!!
日帰りだったら寒くても行けるし、また鍋焼きうどん作ろう!!
とりあえず、今週末のスノボを楽しんで来て下さいね!
Commented by M.R. at 2010-11-20 03:14 x
俺は思う・・・・。
あなたはオフ車に乗るべきだ!!!!
Commented by t-r-cub at 2010-11-20 13:02
>>M.R.さん
オフ車に乗ったら調子こいて、一瞬で谷底へダイビングする自信があります。
人生初の大ジャンプ=人生の最期・・・想像に難くないのです。
今度のタイヤ交換は、M.R.社ハンドメイドのブロックタイヤで頼んます!
彫刻刀持参しますので!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< またカブでダート。奥多摩の林道...    カブでダートを。林道倉沢線(倉... >>