自作断念!ナックルガード 秋の工作三昧③ ~冷却効果もあるんです~

おしゃれは足元から、寒さは指先から(いや、ホントに)

■前回の工作で、足元(膝下)の防寒は強化されました。
次は「手元の防寒」に挑戦してみました・・・それが良くなかったのです。


指先が冷えると、体感温度が急激に下がった気がしてなりません。
寒さに対する実感とでも言いましょうか、体の芯の冷たさを絶えず意識してしまいます。

これってなんか損してね?


だって、気温が同じでも手が冷えなければ割といけるのに、
手が冷えただけで凍えて縮こまってしまうのですから。


ってわけで、今回の工作は「ナックルガード」です。

e0183804_4203441.jpgグリップを覆う、樹脂製のアイテム。
風・雨・その他障害物から手を守る。
寒さだけではなく怪我を防ぐ目的も。
(オフロードや、転倒時)





素材はコレです。

e0183804_4212098.jpg
ラミネートフィルムとコピー用紙。


前職時代、廃棄する予定でしたが捨てないで正解でした。
中に黒いA4コピー用紙を挟んでラミネートします。

金具類はコチラ。

e0183804_422141.jpg
曲板とネジ一式。

長過ぎたので金鋏でカットしておきました。

e0183804_4231520.jpg
穴あけ

e0183804_4233977.jpg
ネジ締め

e0183804_424774.jpg
取り付け部分



これをミラーの付け根に通せば・・・
e0183804_425852.jpg


\ 完 成 だ ! /
e0183804_4253648.jpg


だっせえぇぇぇぇぇ!!


ひとまず、一枚あたり10円以下の激安ぺらぺらナックルガードの完成です。
当たり前ですが、怪我の防止には一切役に立ちません。でも風よけくらいには・・・






装着後インプレッション


こ・・・これは!!こりゃすごいぞ!!!
角度のおかげか、形状の成せるワザなのか、最大効率で
鋭く冷たい空気を吸い込んでくれます!!!
冷えた空気を手の甲に確実に届けて、手全体を冷やしてくれます。

ナックルガード内における体温による暖かさを無駄なく外へ逃して、
常に新鮮な冷気を送り届けてくれる。素晴らしい機能美に驚嘆だ!!


というか・・・

完全に失敗だよ!!
ドちくしょ~!!!



風防どころか送風・冷却に特化した謎のアイテムになってしまいました。
位置・角度ともに何度も何度も調整してみましたが、徒労に終わりました。

神は言っている・・・おとなしく市販品を買え と・・・

神様どころか、安西先生も松岡修造も「あきらめろ」と言っている気がしました。
っていうか実際言ってました。


なので、素直にハンドルカバーを装着しておきました。


防寒においては、「ハンドルカバー最強説」を支持しておきましょうか。
これがあれば真冬でも薄手の手袋で走れます。雨には弱いけど。

e0183804_17265776.jpge0183804_19291698.jpg

以前、雪の残る■富士山麓■奥多摩 へ行った際も何とか走れましたからね。

ナックルガードの自作には(大)失敗しましたが、冬支度は着々と進んでおります。
冬でもツーリングしたい!果たして寒さに打ち勝つ事が出来るのでしょうか?

e0183804_19301589.jpg
/てか、グリップヒーターつけろよ\

つけてみようかなあ、と考え中です。



関連記事。

■秋の自作 その①・・・100円サイドボックス(サイドパニアケース的なノリの雰囲気な感じの箱)

■秋の自作 その②・・・侵略!イカレッグ。(ベトナムのB級品、レッグシールド奮闘記)
[PR]

by t-r-cub | 2010-11-11 05:00 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://cubbike.exblog.jp/tb/13611573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミナガワ at 2010-11-12 20:21 x
そんなナックルガードで大丈夫か?
Commented by t-r-cub at 2010-11-12 21:17
大丈夫じゃない、問題だ! 一番いいのを頼む!!
Commented by mizunara at 2010-11-19 00:48 x
グリップヒーター憧れますねー
Commented by t-r-cub at 2010-11-19 07:08
>>mizunaraさん
あれはホントに憧れますね!
配線等々まるっきり分からないのですが、挑戦してみようかと思ってます。
寒さによる手の硬直ともオサラバ!・・・できますかねえ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< カブでダートを。林道倉沢線(倉...    レッグシールド装着! 秋の工作... >>