自作リアボックスの補強とか色々。

■先日載せた大きな箱。買い物で気づいた「横揺れ」を改善すべく、ホームセンタードイトに走る。
その他諸々リアボックス周りに手を加え。これで(一応)最終形態に。



e0183804_2256018.jpgネギは曲げないと入らない…
テストの為にスーパーで買物。
容量upでとても便利になりました。
ネギは…スーパーまで徒歩2分足らずだし
別にいいや。歩いて行くから。

重いものを積むと横揺れする
少しの揺れなので気にしなければいいのですが
センタースタンド使用時や段差の度に揺れる。
見ていて不安なので補強することにしました。



e0183804_2321849.jpg
2組のプレートで縦方向に固定してあります。



e0183804_2334494.jpg
横方向にもう1組。
長くて堅いものをチョイスしました変なイミじゃ無いよ!
既存のプレートの厚みを考慮して、ゴムシートで高さを稼ぎました。

最初の組み付けの際、プレート間の距離をもっと大きく取れれば良かったのだが、
延長キャリアの幅が狭いので、どうしても今の位置で精一杯なのです。
カバー出来る面積も小さいので、板を挟むのもありですが、大変なので…。

横に一本通すだけで、箱も歪まなくなり、横揺れもかなり軽減されました。
カブのリアボックス界(?)では定番のアイリスオーヤマ製だけあって、
強度は抜群なのですが、揺れるのはちょっと気になったので。



e0183804_2316030.jpgボックス内部で剥き出しのボルト
荷物に引っ掛かかりそうなので、ここも手直し。



e0183804_23171480.jpg化粧直し
化粧ナットとも呼ばれる袋ナットを使用。
これで安心!見た目にもきれいでしょ?



e0183804_23185854.jpg上部の金具部分にも。
6個入りで128円でした。

2個余ったから。ってワケじゃなくてね。
綺麗にしたいからね。やっぱりね。ここもね。



e0183804_23205545.jpg飛び出たボルトだらけ
かっこ悪いなあ・・・ちょっと。
こんな場所なので、あんま見えないけど。
荷物用ロープを括る時、手を切らないように、
ここにも袋ナットを装着。(これも不恰好)

ついでなので接面にはゴムシートを挟んで
保護&振動対策。



e0183804_23233863.jpg次の機会にでもネジの長さを合わせよう。
いつも慎重になりすぎてしまうため、
長いネジを買ってしまうのです。

箱とプレート2枚とキャリアを挟むから・・・
そう考えるとついつい長すぎる物を選択しちゃう。
近いうちに弄ることがあれば、その時にでも。




e0183804_2336201.jpgステッカー作り直し
頑張って綺麗に切り取りました。
近くで見るとやっぱガタガタですが・・・。

リア側はシンプルに。



e0183804_23403728.jpg色も変えてシンプルに。
荒かった画像も綺麗に処理してみました。
誰も気付かないと思いますが、楽しいです。





e0183804_23422334.jpg

メインキーの上にメインの鹿さんを貼りつけておしまい。
(コイツの切り抜きがいちばん大変でした、シカめ!!)



これでツーリングに出掛けても、揺れずに安心リアボックスへ進化!!
自作だから好きなように手を加えられるのは、やはり大きい。
特に、カブの様な小さめのビジネスバイクには、逆に似合う。

さらば、かっこいい系のカスタムよ!

実用万歳!!!
(泣)

[PR]

by t-r-cub | 2010-09-25 23:52 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://cubbike.exblog.jp/tb/13290701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かわち at 2010-09-28 13:51 x
あたしも早く新しく車体ほしいなぁ。

ステッカーほしいなぁ。
Commented by t-r-cub at 2010-09-28 16:08
>>かわちゃん
早く東京においでませ!!みんな待ってますよ~。
神ショップで新車体を調達して、カスタムしようよ。
ステッカーなんていくらでもつくりますから。
新車はカブカスタム?それともDIOですかい?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< バッグはモロッコからやってきた。     「自作の鍵」付きリアボックス。... >>