「ほっ」と。キャンペーン

ハンドルに時計を装着。自作ステッカー望郷篇。

鹿の子号にはナビがついています。しかし、地図画面には時刻が表示されません。
メニューを押せば表示されるのですが、めんどいからハンドルに時計をつけました。

カブの純正ハンドルならば、メーターとウィンカーの間に腕時計を巻きつけられるが、
生憎のバーハンドル・・・。貼り付けられる様な平面スペースも見当たらない。

バーハンドル専用のバイククロックもありますが、せっかくなので(?)DIYで。


e0183804_217732.jpgautobacksで300円くらいで投げ売りされてた。
平面でシンプル(最低限)な機能、何より、激安!
今すぐに、どうしても必要ってわけじゃないし、
それ以前に鹿の子号に付けられるかも分からない。
なので、最も安価なこいつをチョイス!!

どうしても必要になったら専用品を買うさね。


e0183804_2225598.jpg不安を煽る様な裏面。
マジックテープで着脱するタイプです。
ハンドル周りにはスペースの余裕が無い。

ブレースも円柱形なので、確実に落ちる!!
こりゃ取り付けパーツが要るな・・・。




e0183804_233478.jpgこんな感じで使うパーツもありますが…
パーツ屋さんには無いし、通販だと待ちきれないし…
あと結構高い。三千円くらいする。
(ハリケーンというメーカー?の便利そうなホルダー)


e0183804_2463027.jpgこんなんもある。
NANKAIのバークロックなる商品。
これがその辺に売ってれば苦労はしない。
こちらも通販で三千円前後。
コレつけてる人も多いのでは?
価格に加えて、送料や手数料も掛かる。
やっぱ、何よりも待ちきれないのがネック。


NANKAIのバークロックを買いたい衝動を抑えて試行錯誤。
ハリケーンのホルダーに代わるものは無いか…?安くて簡単に手に入る物は…。


そうだ・・・百均行こう。(困ったときは百均とホームセンターに限る)



e0183804_2581219.jpgまず用意致しますのがこれ。
自転車用品コーナーで見つけたライトです。
本来はサドルのポストにつけるための物。
夜間走行時なんかに点けておくアレです。

円柱に巻きつけて使うという発想なので、
バーハンドルにも確実に流用可能!なはず。



e0183804_331486.jpgとりあえず分解。
単三2本は別売りですが、さすが百均!
中身はシンプル過ぎる程すっきりしていた。
取り付け部分を固定するネジを外す。

奥に見えるのがホルダー部分です。
けっこう細かく角度調整が出来るので、
ハリケーンの商品にも劣らないかも(剛性は皆無)


e0183804_393191.jpgホルダーとスライダーは着脱可能です。
そのスライダー部分を時計の裏側に移植。
接着剤で乱雑に接着させてみました。
セメダインとアロンアルファでバッチリ!
付属のマジックテープはひっぺがして、
スペーサーとして厚めの粘着テープを挟みました。
丸い部分は電池の蓋なので残しておきました。
(電池の寿命が先か、ブッ壊れるのが先か…)


e0183804_682517.jpg
取り付けイメージ

ハンドルに"ホルダー"を固定

スライダーに時計を接着

いつでも着脱可能なバー・クロックの完成!





e0183804_3212487.jpgいよいよ取り付けです
暗くて分かりにくいと思いますが・・・。
まずはホルダー部分をハンドルに取り付け。
すごく中途半端な位置な気もしますが、
悪ぃ界王様、ここしかなかったんだ!と呟いて。
(他のパーツと干渉しない位置がね)



e0183804_330107.jpgシート側から見た図です
取り付けパーツに接着した時計をスライド!!

この後、角度と位置を微調整します。
実際にシートに座り、細かく確認。
まあ、簡単に調整出来るんですが、念のために。




e0183804_3334784.jpgひとまず完了!!
ナビやドリンクホルダーにぶつかる事も無い。
メーターも隠れないし、意外と見やすい。
雨が降ったらすぐ外せるし、こりゃいいや!

でも、暗くなると多分見えない…
あと、少し径が大きいので緩くて回る
もう少し厚くしたゴムシートでも噛ませてみます。


こんな感じで総額400円くらいのバークロックが完成です。
時計も百均で買えば合計200円で済みますが、せっかくなのでここはカー用品で。
最初は、やっぱりNANKAIのLEDバックライト付きが欲しかったのですが、
ハンドルポストと形状の関係で多分付けられない。(台座とバーの隙間に余裕が無い&干渉で)

初めて利用したカー用品店「オートバックス」のおかげでまたひとつ便利になりました。



後日・・・ダート走行で吹っ飛びました。倉沢林道のどこかにあると思います…(´・ω・`)



ついでにステッカーも新調


e0183804_3461075.jpg性懲りも無くステッカーを自作
オートバックスに行った理由は、コレなのです。
TOYOTA車のエンブレムが欲しかったのです。
でも、ありませんでした。ステッカーもエンブレムも。
で、プリンターで自作したろう!と




豊田市出身としては、懐かしさ満点!「トヨタの旧ロゴ」です。
本社に勤める父が使っているファイルや資料ケースに、昔はこのロゴがありました。
今は使われていないみたいですが、カタカナバージョンを見ると幼少期が思い出されます。
今度オトンに頼んで会社から「要らないトヨタグッズ」を持って帰ってきてもらおうか。

e0183804_3573759.jpgTOYOTA スーパーカブ
よくある!よくある!誰もが通る道ですよ。
(ハーレーのマークをつけたTODAYみたいなもん)
(docomo@ezweb.ne.jpみたいなもん)

HONDAには、特に思い入れはありません。
(自分の)カブが好きなだけです。
スズキだったらスズキだし、ヤマハだったらヤマハ。
誰も何も言わないけれど、誰が何と言おうと。


e0183804_44371.jpgリアボックスにも一発。
これで後続車にもトヨタのバイクだと思ってもらえる。
カブ=燃費がいい=プリウス!?みたいな、ね。
そっかーカブってプリウスなんだね~みたいな、ね。
HONDAってTOYOTAだったんだ!みたいな、ね。
みたいな、みたいな・・・ね。




e0183804_4113548.jpgサイドカバーとタンク部分にも。
余白が勿体無くてたくさん作っちゃったから・・・。

エーワンの保護フィルム付きシートを使いました。
自宅のプリンターで簡単にステッカーを作れます。
設定を上げておくと、ほんと綺麗に出力されます。
それもたくさん作ってしまう理由のひとつです。


e0183804_4172227.jpg一番のお気に入り
古臭くて懐かしい、このロゴが大好きです。
(本家本元は白地に赤文字なのですが)
普通にこのステッカーも売ってるみたいですね。
ハサミで切ったので、近くでみるとガタガタ…。
でも、あんまり気にしない。
これが郷土愛ってやつか!?



ステッカーを貼りまくるのは好きじゃないクセに、嬉しくてついつい。
まあいいや、僕のカブだし・・・と、妙に開き直った夜でした。

そう、手作業丸出しのバークロックでも、アレなステッカーチューンでも
何でもあんまり気にしないのよね、僕。楽しいからね。
[PR]

by t-r-cub | 2010-09-17 04:59

<< 「自作の鍵」付きリアボックス。...    自賠責とゴリラポッドとシートの... >>