「ほっ」と。キャンペーン

自賠責とゴリラポッドとシートのお手入れ

e0183804_2249237.jpgコンビニって便利だなあと、毎度毎度思います。
セブンイレブンで自賠責保険の更新をしました。
古いシールの粘着力が強すぎて、剥がす際、
ナンバープレート軽く歪んだ気がするけど
まあいいや。あんまり気にしない。

時が経つのは早いもんだ、と、
やっぱり毎回思います。






e0183804_22523219.jpg三国峠で力尽きたゴリラポッド。
日本一周から続いた酷使が祟ったのか、
埼玉と長野の県境で天寿を全うした。
接着剤で直そうとしたら液が飛び出し、
手がアロンアルファまみれに・・・。

そのくせ折れた部分はくっつかない。
可動部分はガッチガチに固まって
完全に使用不可能・・・。




そこで。



e0183804_22574875.jpg新生☆ゴリラポッド(もどき)
楽天で、1本398円という激安っぷり。
類似品ですが作りはほぼ同じだし、大丈夫そう。
クイックシューの着脱ロックが無いのと
ちょっと重さが無いくらいです。
正規のゴリラポッドの5分の1で買える。
あまりの安さに2本買ってしまいました。
(欲しい人いる??)


ツーリング時なんかは本当に便利なアイテムなので、どうしても手放せません。
人に頼むのはちょっと恥ずかしい時もあるし、人間自体見当たらない事もあるので。



日本一周で、リアキャリアに積んでいた箱の塗料がタンデムシートにこびりついている。
出発前にスプレーで塗装したせいだ。(パリパリ剥がれてくるし、もう最悪でした)

その塗料がカステラシートに張り付いている状態で、擦っても落ちません。

座っても塗料が付着したりもしなかったので、ずっと放置していましたが、
Kさんに教えていただき、ラッカー薄め液なるを薬剤を購入。

e0183804_2332668.jpg
一応beforeです(試しに拭いちゃいました)
明らかな色の違いが分かると思います。



e0183804_236116.jpg
これがafterです。めっちゃ綺麗!!


少量を布に染み込ませて、数回に分けて拭き上げてみました。
見事に落ちるもんですね~!塗料だけでなく、うっすら黒ずんだ汚れも落ちる。
嬉しくてやりすぎたので、革の風合いも落ちている気がしますが、あんまり気にしない。
その後は縁や隅っこを念入りに拭いて、乾拭きして仕上げました。

洗車に使えるじゃん!と思い、シート下の目立たないところを軽く擦ってみたら、
ウェスがほんのり緑色に…。やめといたほうが良さそうです。

シール剥がしや壁の落書き消しにも使えて、油性ペンも消せるみたいです。


今月末か来月の頭で、友人とキャンプツーリングに出かける予定です。

そこでまたバッチリ汚れるだろうけれど、軽い洗車をして終了。

洗車をすると、「いつもありがとう」という気分になる人は
僕だけじゃなく、たくさんいる・・・はず・・・。

ちなみに、今日の作業でも5箇所も蚊に刺されました。
今年の猛暑で蚊が激減!とか書いた新聞社は潰れればいい。
O型のヤツ狙えや、O型のヤツ!!蚊よ!!
[PR]

by t-r-cub | 2010-09-13 23:30

<< ハンドルに時計を装着。自作ステ...    カブで三国峠(中津川林道) 鹿... >>