富士山に接近するカブ。五合目~帰宅編

■ 前回からの続き

起床は午前5時頃。何度も目が覚めた為、睡眠は充分ではありませんが
その分寝起きはばっちり…!!

e0183804_16535038.jpg
振り返ると、朝日を浴びる富士山。


朝はとにかく冷え込みます。

e0183804_18321390.jpg
霜というよりも、薄い氷が張っている。


朝からインスタントラーメンというのもちょっとアレですが、
外で食べるインスタント物は、異常な程美味しいです。

e0183804_16553475.jpg


テント撤収・パッキングを済ませてから少し山中湖畔の散策。

e0183804_16561346.jpg
晴天の下、穏やかな湖面


e0183804_16563643.jpg
真ん中に写る幼い兄弟よりも、今の僕はワクワクしています




携帯からのリアルタイム更新分
いっちょアプローチしてくる。

e0183804_16571669.jpg

2010年 5月2日 06:15 投稿



山中湖から138号線で南下し、静岡県に入ります。

e0183804_1701321.jpg
静岡県 小山町


やって来ました!150号線

ふじあざみライン
e0183804_17322100.jpg
入り口にて。


e0183804_1734418.jpg
よく見える!



しばらくは真っ直ぐな道が続き、途中から急にカーブが多くなる。
富士山の五合目まで通じる道なので、当たり前ですが傾斜もそこそこあります。

e0183804_1715345.jpg
いざ出発!


e0183804_1773973.jpg
真っ直ぐで長い


e0183804_17203410.jpg
まだまだ遠い。


交通量は非常に少なく、バイクならば路肩に停められます。
たまに車が通るだけの、静かな道です。

e0183804_17251186.jpg
カーブが増えてきたら、もう一息です。


十数kmの道のり。残雪も増えてきて・・・

到着!!

e0183804_17333310.jpg
雪景色の中、記念撮影!


車が数台停まっていました。家族連れやカップルが多く、バイクは僕だけでした。

e0183804_17265776.jpg
雪の中に潜むカブ


五合目から見下ろす街並み。

e0183804_1729781.jpg
小山町。


e0183804_17313552.jpg
昨日の野営地 山中湖もよく見えました


五合目まで来ても、富士山頂 剣ヶ峰は遠く高い。

e0183804_1844731.jpg
子供「パパ~、赤城山とどっちがたかいの??」
パパ「断然こっちのが高いよ、だって日本一なんだよ!」
子供「すげ~じゃあ100倍?」
パパ「…それはないけどね、まあ」


という会話が聞こえました。少年の目にも雄大な富士の貫禄が焼き付いた筈です。
(どんだけ高いんだよ富士山005.gif

雪が残っていましたが、そんなに寒くはありませんでした。
日差しが強くて、寧ろ暑いくらいです。

e0183804_18483634.jpg
大きな雪塊を載せてみた




e0183804_174357.jpg
富士に背を向けて


GARMIN nuvi205の軌跡を見ると、こんな感じ。

e0183804_174433100.jpg
なんか往復分でバリバリになってます



ここからは一度戻り河口湖を経由し、137号線で笛吹市-甲州市→411号「大菩薩ライン」に向かいます。

e0183804_1756518.jpg
道の駅 富士吉田


e0183804_17571311.jpg
ここからもよく見える富士山


2年ほど前に「富士五湖全制覇ツーリング」でも立ち寄った記憶があります。
大きな建物内はお土産を買い求める人でごった返し。
ここでは無料で銘水を汲む事も出来ます。
広い駐車場に、綺麗な施設。ここなら快適にテントを張れそう…。

(ついつい旅のクセが出てしまいます)


137号線から、411号線に。

e0183804_18162873.jpg


大菩薩ラインの始まりです。

e0183804_1841550.jpg


ここは甲州市と奥多摩を結ぶ峠なのですが、カーブが多いうえ、
走り屋にも人気がある奥多摩周遊道路のそばということで、
バイカーが非常に多く走ってました。
連休ということもあってか、大型バイクに跨った集団が膝を擦りに来ています。

e0183804_18101631.jpg
ヘアピンカーブ


e0183804_1811759.jpg
回腸に巣喰う条虫の様に走る
車だったら確実に酔いそうです・・・。


暴走狂をやりすごしながら、東京都に入りました。

e0183804_18174949.jpg


その後、渋滞気味の青梅・八王子をダラダラ進んで、やっとこ東久留米市へ。

e0183804_18184179.jpg


練馬!

e0183804_1819946.jpg


到着!!

e0183804_1820248.jpg



往復388.4km 燃費57.6km/L


富士山はやっぱりでかかった!!いつかは登山もしてみたいものです。

富士の五合目ではしゃいでカメラを構えすぎたせいか、顔が日焼けしました…。
夏でもないのに…どんなペナルティだよ・・・。
それとも、ヘルメットに付けているUVカットのバブルシールド…
効果が無くなったのかなあ・・・。日焼け止めでコーティングなんて・・・出来ないよね?


e0183804_18542585.jpg
山中湖のスワンボート


e0183804_18545415.jpg
小菅村 山に泳ぐは 鯉幟
そう言えば、もうすぐこどもの日なんですね~


鹿の子号も、一切のトラブル無く、よく走ってくれました。
今回のツーリングで、スーパーカブの楽しさを再認識しました。

e0183804_1837254.jpg


キャンプツーリングや野宿、アウトドアに、もっとチャレンジしたいところです。

何はともあれ、お疲れ様でした。


■ 出発日 初日編

■ 装備持ち物準備編

[PR]

by t-r-cub | 2010-05-02 23:59

<< 自作リアボックス 二段重ね~激...    富士山が見たいから、山中湖で野... >>