ハザードのついたカブ!完成編

カブにハザードが無いならば、
自分でつければいいじゃない!!


とは、かの有名なマリー・アントワネット(Marie Antoinette)の言葉です。
                       (諸説有りますが)


と、その前に、愛知から かわさんが遊びにいらしたので、
大泉のM.R.にお邪魔してきました。(ブログは■こちら

e0183804_14462937.jpg



戻りの悪くなったセンタースタンドを見て頂きました!

e0183804_14231812.jpg
おかげさまで、バッチリ!



その後、作業場をお借りしてハザードの仕上げ!!

前回使った■スイッチですが、もしかしたら
"継ぎ足し部分の絶縁に失敗していただけ"
の可能性も…。

ただ、右のスイッチボックスに収めるには少々角張っていたので、
今回は近所のイエローハットで探しました。(これからは積極的に利用しよう)

e0183804_142545100.jpg
丸型スイッチ 12V 5A まで対応 Ø12


まずは、スイッチボックスを開けて仮組みします。

e0183804_14303596.jpg


配線をくっつけてテストしてみると、ON-OFFがしっかり機能します!

その後は、足りない配線を伸ばして収縮チューブを被せていきます。
(この時もチューブ内に "パーツクリーナーを吹く" "コンプレッサーで空気を入れる"
 といった、師のアイデアに助けられました)

配線の保護が終わったら、長さを調節して、先端にギボシ端子を取り付けます。

e0183804_14445663.jpg
M.R.社長 上ノ宮師の技が光る!


e0183804_14451383.jpg
かわさんの初挑戦。なかなか見事でした。


プッシュスイッチを固定し、右スイッチボックスを閉じ、フレームカバーの裏を通して
ギボシ同士を繋げ、スイッチのテスト!

e0183804_1428317.jpg
やったあああぁああぁぁああぁ!!!!


e0183804_14281847.jpg
リア側も大成功!!カブにハザードをつけるという、夢が叶った瞬間でした。


これでハザード化はひとまず終了!

その後は3人でしゃぶしゃぶを食べて解散。

色々とありがとうございました!上くんは早くギックリ腰を治して下さいね!


ハザードの際は音が出ないので、消し忘れに注意しながらの走行が求められます。
いっそのことまたどこかで分岐させてウィンカーブザーに繋ごうかなあ・・・。

e0183804_14312051.jpg
夢にまで見たハザードの装備。


おまけ。

シガーソケット類を収納していたシート下のバッグを変えました!!

e0183804_14292115.jpg
どっかの軍の防水ケースです


日本一周の時、ベトキャリサイドに取り付けていたものの流用ですが、
見た目も良くなり大満足です!


カブにハザードを取り付ける ■立志篇   ■準備編   ■入手編   ■実践編

■鹿の子号 カスタムのまとめ
[PR]

by t-r-cub | 2010-04-20 15:00

<< マイ ウェイに行ってきた。     カブにハザードを!原付にハザー... >>