ハザード到着!! 

注文したハザードキット、"本日発送致しました"との連絡!!
早ければ明日17日(土)に着くかもしれない!

e0183804_23325145.jpg



なんと朝一で届きました!!

e0183804_136490.jpg
ついつい開封してしまいました。


どうやら、■イメージしていた通りの配線処理でいけそうです。

何やらリレー部分に謎のコネクターがくっついてますが・・・

e0183804_13111725.jpg


外してみると、カブの純正リレーから出ている「L字型」と同じ形状。

e0183804_13113210.jpg


付属の説明書には、"3P"の場合はコレを使え、と。
3Pはちょっと経験ないわ。

要は、カブは2極だから要らないけど、3極や、多極カプラーの車種は使いなさいって事?

まあ、いいか。

e0183804_13132954.jpg

e0183804_13134319.jpg



手始めにハザードスイッチに繋ぐ線にギボシをつけてみました。

e0183804_1313690.jpg


バッテリーを取り外す

配線、接続

レッグカバー(無いけど)部分・・・フレームカバーを外す

ハンドルの右スイッチボックスを開ける

ハザードスイッチを取り付ける

フレームに沿ってコードを這わせてバッテリーボックス内部へ

結線

テスト


と、まあなかなかの工程ですし、一度手を付けたら終りまで乗れないので
どこかで一気にやり切ってしまうしかなさそうです。

その前にスイッチが別売りなので買ってこようと思います。
e0183804_23325145.jpg


更にその前に、取り付けられるスイッチのサイズを確認するために
右スイッチボックスを開けて見てみます。

さらに、その前に、配線方法をもう一度確認してみます。

割と早い段階で、工程をUP出来そうです。

■下準備編


とりあえず、NAPSでスイッチを購入しました。

これ。

e0183804_17181117.jpg
KIJIMAのミニ・スナップスイッチ

プッシュスイッチにする予定でしたが、置いてあるスイッチが

「12V用 1A(アンペアまで)」というものしか無く、
3Aまで対応出来るスイッチはすべて経が大きすぎて
スイッチの穴に入らないタイプ。言い訳にもなりませんがダメな意味での文系脳なので
その辺のことはサッパリ分からないのですよ。詳しい事は知らないんだ、一切!

確か・・・カブのウィンカーバルブは10Wくらい?で・・・4個だから・・・
12Vで・・・えーと、力率無視で計算すると1.2A?え?駄目だ?わからん・・・。

ってことで店員さんに聞きましたが「ちょっと分からないですね」の一点張り。
容量が大きい分には問題ないとの事だったので、上記のチョイス。
少なくとも300W・30Aまで対応している筈(もちろん単純計算でね)

続きます。
[PR]

by t-r-cub | 2010-04-16 23:34 | Comments(4)

Commented by かわち at 2010-04-17 00:21 x
お会いする時には、もうカスタムされた後になるのでしょうかね。

それとも…

なにかお手伝いすることは?

とりあえずカレーつくる方向ですかね?
Commented by t-r-cub at 2010-04-17 09:12
>>かわちゃん
仕上がっていない可能性大ですよ。
一緒に作業出来たら面白いかもね!旅を思い出すわ~。
鳥取のイオンとかね。その時は是非手伝ってくださいな。
マツキヨの駐車場で作業予定!カレーは甘口でいいよね?
Commented by かわちゃ at 2010-04-17 11:59 x
オリエンタルですね。かしこまり。
ヘルメット持参ですか?
Commented by t-r-cub at 2010-04-17 12:41
>>かわちゃん。
メットは家の中にいくつか転がってると思うから大丈夫よ!
2段熟カレーのストックがあるので、そっちで!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< カブにハザードを!原付にハザー...    ハザード取り付けの心構えとして... >>