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現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  

072.gifNew! ドライブスプロケットの交換 2017.7/1 更新

072.gifNew! 休眠中のシートを張り替え(自作アンコ盛り) 2014.4/26 更新

サイドバッグサポートを自作。延長キャリアのプチ強化。 2014.4/30 更新




以前乗っていたリトルカブ(ノーマル・3速)と、現在の90の
カスタム履歴簡易版。画像の多くはアウスタ等から引用。(どんだけアウスタ好きなんだよ)
ほとんどの画像はクリックしても拡大しません・・・。
時系列はめちゃくちゃです。
個別に記事がある物は■こちら■


リトルカブ

クリアーテール(購入元不明)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_17503833.gif停めておいたらテールランプが割れてた。
テープで補強して使ってたら知らないうちにケースごと無くなってた。
警察に"整備不良・尾灯等"で切符を切られたのを機に交換を決意。
通販サイトにクリアタイプしか無かったのでそれにした。

ベトナムキャリア(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_17524828.gifツーリングにはまってから色々カブのことを調べるうちに
ベトキャリという便利グッズがあることを知る。
意外と使い道を思いつかなかったり・・・。
地図を挟んで使っていた、と思う。

コンビニフック(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_17533235.gif純正のフックは、カーブが浅くて不安。
ベトキャリと同時に装着。大きな買い物袋を掛けても余裕。


ブー冠ナット(アウスタ)キャリア近辺で使用するツノナット。
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_17535227.jpgロープの引っ掛かりが浅くて、結局つけたまま使わなかった
ロープがよく外れるし。


エンジンガード(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_17541966.gif基本的な工具を持っておらず、取り付け箇所のネジが回せなくて断念。
百均のマルチドライバーが折れたので、怖くなってやめた。
しまい込んでおいたら歪んでいたので破棄・・・。バカ・・・!


ライトバイザー(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_1755822.gif見た目が可愛い気がして購入。
取り付け途中で混乱して近所のバイク屋に持ち込んだ。
ただ、走行中ビームが遮られるうえ、常に歪んで見えたため外す。
無いほうが可愛いことに気付いてしまい、変形していたので破棄


約1万km、ノーメンテで走り続けた。
"初めての"オイル交換とバッテリー交換を終えて、友人に譲渡。
Cub90DXを購入。





Cub90DX


中古で購入した90DX。色々と弄ってありましたが、綺麗で安かったのでまあいっかと。
モトメビウス辺りを参考に、誰かが手を加えたのでしょう。主な変更点は・・・
バーハンドル・カットレッグカバー・タンデムシート・ミニウィンカー
ミニミラー・フロントキャリア・ミニ樽グリップ・ルーカステール・・・等々。

グリップ交換。(マイウェイ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_1756570.jpg樽グリップが苦手なので。
適合に関してお店の方からアドバイスを頂いて購入。
綺麗なブラウンも今や少しずつ劣化してきている。


現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_137348.jpgナンバープレートベース(アウスタ)
反射材を取り付けるスペースが有るタイプ。
やっと手にした黄色ナンバーを手厚く保護してくれる。



テクニカルミラー(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_17571640.jpg物珍しさから購入。バーハンだからか、見にくい。
締め付けが上手く出来ず振動ですぐに位置が変わる。
残念ながらとにかく失敗。致命的。即戻す。


五角形ミラー(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_175804.jpgハンドルの振動が少し大きくなってしまうが、良く見える。
可視性は純正に劣る。
一度割れてしまい、ミニミラーに戻すも、日本一周を機に
再び購入。今は純正を買おうかと思っている。


ベトキャリ(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_17582761.gif地図を挟むために購入。
日本一周時は工具入れやシガーソケット用のバッグを固定。
とっても便利だが、カブ乗り以外からは「自転車の荷台?」と言われる。


コンビニフック(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_1759411.jpg本来フックの付いている箇所のネジが短すぎて
上記のベトキャリがつかなかった為、コンビニフックで代用。
カットレッグなので袋を掛けることは無いが、バッグの固定等に一役買ってくれる。


ミディキャリア(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_17592686.gif鹿の子号さんのタンデムシートは、アウスタのピリオンのような
純正キャリアの上に乗っけるタイプではないため、キャリアが無かった。
なので、タンデムの後部に伸びるタイプのリアキャリアを装着。
          長くてシンプル。とっても便利。


ドリンクホルダー(百均)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_18115159.jpg快適です。有ると便利。
夏場は特に。
バーハンドルじゃなくても工夫すれば装着は可能。
ベトキャリに括りつけたりも出来ました。




クリアテール(ホンダのお店)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_18123581.jpg電装系の不良でテールユニットが壊れたときに、
お店にあったキットがクリアのみだったという理由。
購入時からルーカスタイプでした。
このあいだ赤に戻した。



オイルゲージ(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_1801669.gif元々ついていたステンレスタイプの目盛りが純正と違ったためノーマルを購入。
ピカピカ感は無くなったけど、こっちの方が安心。


シガーソケット(練馬のナップス)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_1831064.jpg日本一周にあたり、電源確保の為に購入。
二口で防水、ヒューズ内蔵で簡単。安かった。
携帯、デジカメの充電と、ナビの電源として活躍中。
取り付け奮闘記は■コチラ■



ナビ(楽天かどっかの通販)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_1814673.jpgGARMIN nuvi205という安いもの。日本一周に備えて。
便利です。近くにコンビニが有るか探したりして使っていた。
安かったのに使い易くて気に入っています。
シガソケから電源を取っています。
■取り付け■(シガソケと同じ記事です)


シガソケの配線改良
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_23295274.jpg極稀にナビの電源が不安定になる事があり、調べてみると
バッテリー端子に直付けのシガソケの線が外れかけていた。
端子がケースに引っかかるので無理矢理詰めていたのが原因。
主電源コードからエレクトロタップで分岐し、ギボシ接続とした。

■作業の様子■


リアサス固定ボルト延長(どっかのホームセンター)現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_1954750.jpg日本一周の時はサイドバッグをつけていましたが
マフラーの熱で焼け焦げたりホイールに擦れてしまったりで
散々でした。ふと思い付いてホームセンターへ駆け込む。
袋ナットを外して高ナットに変更後、長いボルトを継ぎ足しました。
おかげで熱や干渉の問題は解決!!
(でもボルトの頭でバッグが破れたり・・・)クリックでちょっと拡大

↑ ※■後日ちゃんとしたステップを装着しました ↓

↑を更に改良(?):(百均のキッチン部門)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_19595861.jpgリアサスに嵌めた高ナットと、リアステップの間に、
百均のアルミラック補強部品で橋を架けました。
サイドバッグも安定して、膨らみも抑えられます。
我ながらいいアイデア!と思ったが、見た目はあまり良くない…。
(クリックでちょっと拡大)


リアボックス(近所のホームセンター ドイト)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_18144885.jpgアイリスオーヤマのRV400をミディキャリアに装着。
こちらも日本一周に備えて購入。でかい。たくさん入る。
濡らせない"食料品関係"をメインに。
日本一周後に外す。




リアサス(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_3122472.jpg日本一周の前半を終えて東京へ戻った時に交換。
重い箱を積んでいることもあり跳ねるような感じだったので。
段差の後はボヨンボヨンしていた後部も、交換後は一発で吸収。
リア(臀部の位置)が少し上がったけど、すぐに慣れた。
(クリックで拡大)



ハンドルカバー(宮崎県のホームセンター)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_18155944.jpg11月になると流石に冷え込んできたため急遽購入。
思っていたよりもおばちゃんくさくならなかった。
真っ黒なボクシンググローブの様なタイプ。
これはかなり暖かい!冬場は手放せない。





リアボックス小 (アイリスオーヤマの通販サイト)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_18165514.jpg13リットルのバックルコンテナ。
小さすぎずに使い勝手が良い。
一眼レフを入れて走るために取り付け。
取り付け記録は■コチラ■



ステッカー(プリンターで自作)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_23251125.jpgA-ONEのシートとプリンターでステッカーを自作。
トレードマークの鹿。思ったより大きくなってしまったので、
そのうち作り直すかも。記事は■こちら■
       ↓
■ 作り直しました!!



ウィンカーの交換と位置変更
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_203892.jpg上記の箱やバッグ類でウィンカーが見えにくかったので
頑張ってナンバープレートのところまで動かした。
パーツ一式は練馬のNAP'Sで購入。
とても見やすくて安心!
取り付け記録は■コチラ■



ハザード機能追加(楽天:デイトナ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_2111311.gif念願のハザード化です。
原付、しかもカブにハザードってのも使いどころがアレなんですが、
長年の夢だったので思い切ってやってみました。
デイトナのハザードキットを使って、ハンドルの右スイッチボックスの
セルボタン部分をハザードスイッチに仕立てました。

■作業の様子■



自転車のベル(百均?)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_1817949.jpgコレがないと始まらない。車体を購入して割とすぐに装備。
バーハンドルならばポン付けできるし、ノーマルでも
ミラーの軸等にゴムを巻いて取り付け出来る。
なんで誰も付けないのか、不思議に思ってます。
県境や市境、トンネルなどでチリンチリン鳴らす。
そんな妙な癖が付いてしまった。

リアステップ(アウスタ)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_0431487.jpg高ナットで延長するよりも長さが稼げます。
ステップなので、バッグを支えても破れません(多分・・・)
この先出番が有るかは不明です。



SYM製 丸ミラー(アウスタ)現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_047348.jpg気分転換にミラーを変えてみた。
裏もメッキ加工でピカピカして、雰囲気も変わりました。意外とでかかった。
ただ…慣れないせいか角度調整が思うようにいかない
ステーとミラーのジョイントは、純正のようなボールジョイントに限る。
次はノーマルミラーにしようと思います。


ステッカー(作り直し)現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_049585.jpg再びA-ONEのシートで自作。
2回目なのでスムーズに制作できました!
以前に比べ、少しすっきりした気がします。
もちろん鹿は健在です。

■ 上記のリアサス、ミラー、ステッカー 個別記事UP

リフレクター貼付け(アウスタ他)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_23342790.jpg夜間の停車やナイトツーリングの際に力を発揮する。
アウスタの丸型は、フロントフォークに貼りたかったが
貼付け面が安定しなかったので断念・・・。
ホームセンターやエーモンの商品と併用。■記事はココ


バークロック装着(オートバックス&百均)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_3334784.jpg走行中の時刻確認が煩わしかったので時計を。
autobacksで見つけた激安時計と百均グッズを加工して装着。
角度の調整もラクラクです!あとでナットしめなおします。
ただ、暗くなったら全く見えないんじゃないかな?
雨で濡れたりしたら即壊れるんじゃないかな??
でも、期待を込めて★5つです♪(迷惑)

懲りずにステッカー作成
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_4172227.jpg豊田市出身だからね。
昔懐かしトヨタの旧ロゴをステッカーにしました。
楽しくて貼りすぎてしまいました。
今回もエーワンのシートを使用しての自作です。
近くで見るとけっこうガタガタだったりしますが、
かなり気に入ってしまいました。どーしましょ。


大きな箱に変えました。
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_5532640.jpgそれでも今まで通りアイリスオーヤマですが。
コンパクトな13Lから大容量の20Lの箱に!
ジェットヘルメットも余裕で収納できます。
煩わしさのない「掛け金」で鍵部分を自作。
DIY丸出しですが、逆に愛着が湧くってもんです。
取り付け記事は■コチラ


自作サイドボックス(百均)
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_191084.jpg百均のゴミ箱を利用してみました。
防水仕様で、使い勝手も最高です!
誰が何と言おうとサイドボックスです。
蓋はビニロンのカッパを切って作りました。
取り付け・本体ともに強度的な不安はありますが
ツーリング後も問題なく使えております。
取り付け記事は■コチラ


レッグシールド装着。
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_4104476.jpgアウスタのB級品で1700円也。
冬季ツーリングに向けて防寒対策も兼ねる。
様々な干渉にもめげずに無事装着。
足元への風が軽減されました。
見た目も気に入っています。
取り付け記事は■コチラ


リトル用キャリアとピリオンシート
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_14204791.jpgリトルカブの純正リアキャリアが
90にも無加工でつくとのことで入手。
新品がヤフオクで2000円でした。
アウスタのピリオンシートも取り付け。
気分によって使い分けるつもりでしたが
作業の面倒さに負けてつけっ放し予定。
取り付け記事は■コチラ


バイク用リアボックス装着
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_0344038.jpg引き続きイメチェン期間中です。
市販のボックスよりも2回り程小さな箱です。
ベースからワンタッチで着脱可能!
価格も1980円と、不安を煽る程の安さ!
このサイズを探すのが何よりも大変でした。
鍵付きで安心ですが、使いにくさの原因とも…。
取り付け記事は■コチラ


リアボックス換装&自作ハイマウント・ストップランプ
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_456739.jpg上の箱が破損したので交換しました。
幅や奥行きはそれほど変わりませんが
高さが出たため大容量に!
もちろんワンタッチ着脱の便利な箱!
反射板に鹿さんの塗装を施し。
ハイマウントまでつけちゃいましたw
取り付け記事は■コチラ


LEDで色々と作ってみました。
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_10425470.jpgウィンカーとテールのLED化に挑戦しました!
更にウィンカーインジケーターを新設し
ニュートラルランプをLED化して移植。
なめらかプリンやギターパーツを使った
ふざけつつも実用性の高い電装を
今 こ そ 見 て く れ ! !
取り付け記事は■コチラ


LEDワークライトを装備!ほか。(メーター球LED化、シガソケ配線手直し)072.gifNew
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_8103931.jpg暗いヘッドライトの補助灯にLEDライトを装着しました!
リレーやスイッチを使った本格的もっさり配線や
ステーやボルト類の無駄遣いにもめげず、
何とか実用化にこぎつけた素人DIYの哀しき真骨頂((泣)
ついでにメーター球もLEDに変えてみたり
シガソケ配線の改良なども行いました。
取り付け記事は■コチラ


シートにウレタンを追加して張り替え。072.gifNew
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_12322182.jpg正確にはアンコ盛り&張り直しです。
ハンズで461円だった発泡ウレタンとタッカーを駆使した
人生初のシート張替作業でした。しかしながら・・・
これは美しい!!!と、自画自賛したくなる出来でございましたw
長距離でお尻が痛くなるシートもファーみたいな座り心地に。
取り付け記事は■コチラ


サイドバッグサポート自作。キャリアの強化。072.gifNew
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_4494640.jpg片側数百円で作成したガード。
いつかはバッグを付けたいという思いは増税をも乗り越える(泣)
塩ビ管などを固定する金具と100円のプレート数本で作ります。
これでいつでも大きなバッグをぶら下げて走れるようになりました。
ついでといってはアレですが、アウスタのミディキャリアを強化。
人が乗っても大丈夫(っぽい)レベルに強化されました。
取り付け記事は■コチラ




ドライブスプロケットを交換!072.gifNew
現カブ90DXと前リトルカブ カスタム歴まとめ  _e0183804_13170434.jpg振動軽減&最高速UP。
50km/hを超えたあたりから現れる振動とエンジン音をどうにかしたくて着手。手順的にも価格的にも非常に気軽に出来るカスタムですが、効果はテキメンです!結果的に振動や音は控えめになり、最高速度は上がり、発進、停止も滑らかに!もう何か宗教のキャッチみたいですが、かなり快適な乗り心地へと変貌を遂げました。
取り付け記事は■コチラ




2017. 07月1日 更新

by t-r-cub | 2009-07-18 16:36

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