カブ90で行く!奥多摩 廃墟 探訪記その3 ~むかし話編~  

■前回からの続きです。


奥多摩ロープウェイ 川野駅 編



画像はクリックで拡大します。

三頭山から対岸に在る川野駅側に回ります。

アクセスしづらい場所にあり、入り口を探すのも一苦労ですが、
小さな坂を登って、長年放置されたと思しきコートを抜けて到着。

残留物は三頭山側に比べて多く、廃墟らしさ満点です。

e0183804_2104227.jpg



こう見ると、机が天から落ちてきた様。

e0183804_2111692.jpg


組み上げられたイスの骨格。

e0183804_2113244.jpg



屋上は枯れ草でいっぱい。コイン双眼鏡の土台も有りました。

e0183804_211522.jpg


手すりに巻き付く若い蔦はこれからもっと深くなるのでしょう。

e0183804_2123190.jpg




e0183804_2132640.jpg
メーター。イカれた表情に見えてくる。
オリエンタルカレーのトレードマークを思わせる表情。
e0183804_2125728.jpg


配電盤もかっこいい。

e0183804_215886.jpg


機械室の中にはチェーンや巨大な調車が残る。

e0183804_2154352.jpg


e0183804_2322791.jpg


手すりに沿って。

e0183804_2161069.jpg


巨大な動力。

e0183804_2165322.jpg


e0183804_217620.jpg


運転室も有る。

e0183804_2171820.jpg


ゴンドラ発見。

e0183804_2173978.jpg


くもとりとは、雲取山からの命名。みとう も、三頭山から。

e0183804_2181128.jpg



e0183804_2195942.jpg



ここから運転士さんに手を振ってみた。


e0183804_220197.jpg


奥にはコーディネートに気を遣ったソファーが置かれる。

e0183804_2194781.jpg





ここで、地元の消防団の方に「立ち入り禁止」であることを告げられる。

すぐそばのお家で生まれ育ったその方から貴重なお話を聞くことが
出来ました。

奥多摩は年間数十人の自殺者が出ること。(ダムに投身or山中で首吊)
最近は空き家が多くなってきたということ。
その空き家に不法に住み着く輩がいること。
廃墟でどんちゃん騒ぎをする輩がまれにいること、
火を起こしたりしてボヤ騒ぎ・山火事もあるということ。

上記のようなことから、川野駅は立ち入り禁止になってしまったようです。

確かにサバゲー集団がBB弾をぶっぱなしたり、落書きの痕跡が至る所に残っています。


記録の上では1962-1966年の4年間、運転が行われていたようですが、
実質そのうちの2年間程度しか機能していなかったそうです。

その方は「俺も1才の頃に親に連れられて乗ったことがるらしいケド
とおっしゃっていましたが、幼い頃から既に無人の「遊び場」として
使っていた時の記憶の方が強いようです。
真っ暗な無人の運転室でよく遊んだそうです。

地元の、しかも目と鼻の先に住むかたからお話を聞けるとは!
運転室を始め、まだ充分に探索できていない場所を残しての中断は残念でしたが、
とても貴重なお話でした。
ご迷惑をおかけしました・・・&ありがとうございました!




陽も暮れて、冷えてきたので急いで練馬に戻ります。



これで峰・ロープウェイの廃墟ツーリングはおしまいです。

雪が溶けてからもう一度出向ければとおもいます。
その他、秩父方面にも足を伸ばそうと思っています。

e0183804_2262523.jpg


e0183804_226442.jpg




他の画像をアップ致しました。
[PR]

by t-r-cub | 2010-02-11 00:36 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://cubbike.exblog.jp/tb/12128384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikiーK at 2010-02-11 07:09 x
私が訪れたのは結構前だったのですが、それでもグランドゴルフか何かのコートは荒れ放題でした。もったいないけど使い道もないんでしょうね。
くもとり君の表情がよく表れてますね!!
最後の2枚目の写真は映画よりもドラマチック☆
意図した表現、内容がよく伝わってくるね。
Commented by かわっち。 at 2010-02-11 19:12 x
昨日、空から今までめぐった日本を眺めました。
なんとも言えない気持ちに(*^_^*)
Commented by 某廃墟ファン at 2010-02-11 21:50 x
立ち入り禁止物件は本当に増えてきてますね。一昔前のブームで迷惑行為が蔓延したのが痛手です。
最近はブームも去り、ノリで来る人も減ったようですが、残念ですよねー!
三頭山も立ち入り禁止になったのでしょうか?
都内廃墟の大御所だけに気になりますね~。
Commented by t-r-cub at 2010-02-12 00:18
>>miki-kさん
暇つぶしに一部カラーに挑戦してみました。
テニスだかグランドゴルフだかわからない程に
荒れたコートですからねえ。都内と言っても奥多摩の
あの場所に人を呼び込むことは不可能に近いでしょうし
地元の方すら利用しないのでは突破口は皆無。
持て余す土地ってけっこう在るんでしょうね、都内でも。
Commented by t-r-cub at 2010-02-12 00:20
>>かわっち。さん
久しぶりのご実家はいかがですか?
飛行機で何時間だっけ?カブでは5~6日でしたが。
北の大地で存分に試されてきてくださいな。
Commented by t-r-cub at 2010-02-12 00:25
>>某廃墟ファンさん
三頭山側に関しては「まだ入れる」と、地元の消防団の方も
仰っていましたよ。川野に関しては残念ですねー。
僕も廃墟マニアではないので詳しいことは分からないのですが
大勢で押しかけたり、車を邪魔な場所に停めたりと、
生活レベルでの迷惑行為がネックらしいですね。
解体も閉鎖も、地元住民に取っては当たり前というか、
安心でしょうし、部外者が「残念だ」というのもおかしな話かも
しれませんが、それでも、”残念”に思いますよほんと。
Commented by t-r-cub at 2010-02-12 22:35
>>上ノ宮サン
一緒にツーリングできて楽しかったです!また行きましょー。
奥多摩ドッグはインパクトありましたからね!!揚げたても
食べてみたいところです。
最近はネットで安い中古の広角レンズを探しまわってます・・・。
一眼レフのレンズって高いんで困りますが、やっぱ面白いです。
今度は秩父の廃村集落群なんていかがです?(白岩・冠岩 等)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 奥多摩ツーリング その他画像      カブ90で行く!奥多摩 廃墟 ... >>