人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  

気温は0℃まで冷え込んだ。

さすがにテント内にいても寒い、足の裏がやばい。
靴下を履いたままではなかなか寝付けないのですよ。



さて、今日は57号で阿蘇山を目指します。

道の駅 阿蘇 で軽く腹ごしらえをしてから
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7404295.jpg


111号(阿蘇パノラマライン)を使って山々の西側に。
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7415521.jpg


牛馬がのんびりしている様子は北海道を彷彿とさせる。
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7411885.jpg


阿蘇山とは、阿蘇五岳の総称だそうです、知りませんでした。
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7422296.jpg


草千里の展望所。

カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_743220.jpg


カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7433284.jpg


山頂までバイクで行けました。
(阿蘇山公園道路は有料ですが100円です)

カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_744466.jpg

カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7491356.jpg


ロープウェイもありますが、高いところを往くわけではない。
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_746995.jpg


ガスは、もうもうと漂う。
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_748533.jpg


今日は黄色シグナル。
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7473628.jpg


観光客も割と多い。
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_748099.jpg


阿蘇はまさに圧巻!赤茶けた山肌に立ち込める硫黄臭。
硫黄のカタマリが"百足の忌避剤"として売られていました。


月廻り温泉で山を眺める露天風呂を楽しむ。

地元の方にをいただいた。

カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7464445.jpg


ちょうど食べごろ、甘くて美味しい。

265号で山の東側を走るも、山は見えませんでした。



道の駅 阿蘇 に戻り

大観峰の展望台へ。
ここは夕陽のスポット。
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7505259.jpg


カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7512328.jpg

ちょうどいいタイミング。

しばらくすると見事な夕日。
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7515027.jpg


雲が多いけれど、これまたすばらしい。
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_75255.jpg



212号、387号で小国(おぐに)方面に。

「川べりの洞窟湯」というフレーズに惹かれて、
福元屋 壁湯(かべゆ) に。

しかし、コンクリートで固められた、単なる共同浴場。200円でした。
カブ90で日本一周 11月5日 ( 92日目)  _e0183804_7523032.jpg


まあ、誰もいないしゆっくりしよう、と思った矢先、
宿のおばちゃんが・・・。

「裸の付き合いよね~」

と、物怖じせずに入ってきますw
まあ、色々目に入ってしまいましたが・・・。
ちくしょう・・・ちくしょう・・・!



道の駅 ゆふいん に。

駅長さん曰く、
「この道の駅は、若い人にも休んでもらえるように作ってあるから、
あったかい部屋の中で寝なさい。最近寒いから」
なんとありがたいお言葉か・・・。

ぬくぬくと日誌をつけたり、2組のご夫婦と情報交換したりと
平和な時間を過ごす。

今日は寒さの心配は要らない。

本日の走行距離 166.7km
総走行距離 15017.2km

by t-r-cub | 2009-11-05 06:57

<< カブ90で日本一周 11月6日...    カブ90で日本一周 11月4日... >>