カブ90で日本一周 11月3日 ( 90日目 )  

昨日の寒さを見事に引き継いだ今朝の気温、5度・・・。
冬か!!まあ、事実11月ですしねえ。

もちろん強風もついてきますよ。。。

e0183804_525618.jpg



220号を北上し、朝から温泉に向かう。
この冷え具合ではとても走れそうにありません。

サンチェリー北郷という旅館兼立ち寄り湯で、500円也。

熱いお湯が体の芯を温めてくれる。露天風呂も余裕!
湯冷めに気をつけて再出発!


更に北へ。

県道27号には宮崎北郷線・飫肥(おび)街道・日向街道など、
たくさんの愛称が見られて賑やか(紛らわしい)飫肥杉が密集している山道です。


宮崎駅


e0183804_5253293.jpg

e0183804_5254562.jpg


近代的な駅舎に南国テイスト満開の植物。

宮崎県庁

e0183804_5262158.jpg


e0183804_5263479.jpg

奥には平面の知事。


この後大学の先輩(実家が宮崎)が来て下さって宮崎観光!!
さすが実家、地元!

完全に外国だろ、という感じのフェニックスロードを流す。

道の駅 にて自転車日本一周中の松本さん。

e0183804_5312846.jpg


今日は南郷まで行くとのこと。
かなりのバイタリティの持ち主でいらっしゃいました。

この辺りは堀切峠、鬼の洗濯岩、美しい海、と絶景が続く。

e0183804_5271621.jpg


ドライブコースとしても人気があるそうだ。

鵜戸神宮(うとじんぐう)。
e0183804_5283216.jpg


ここはなかなか面白い!
入り口から本殿まで、坂道を下っていく配置。
なかなかありませんよね?

e0183804_5285494.jpg


本殿にいたっては洞窟の中に御座います。

e0183804_5291518.jpg


広い敷地には朱色の鮮やかな玉橋や桜門、
人もたくさんいてとっても賑やかな神社です。

また、楽しい御参り事も!
運玉という、ビー玉大の玉を崖から放る。

崖の下には亀のような大岩と、円を描く注連縄。
ど真ん中には小さな水溜り。

e0183804_5301386.jpg



そこに男性は左手、女性は右手で運玉を投げる。
うまく注連縄のサークル内に留まれば願いが叶うというもの。
チャンスは5投。強風もあって周囲のかたがたも苦戦しています。

宮司さんが小声で
「強すぎる・・・」
「もっと左・・・」


と、囁いている真横で挑戦です。
左手なので思うところに飛ばなかったり、サークルに入っても跳ね返ってしまったり。

最後の1投。

左手に念を込め、心を鎮めて放ります。
すると美しい放物線を描き、ど真ん中の水溜りに、
吸い込まれるようにして入りました!!

e0183804_531778.jpg


一番気分の良い形ですね!
ちなみに件の宮司さんも
「おぉっ!!」
と、思わず力んでいました003.gif

裏手には控えめな磨崖仏もあります。明王様。

e0183804_5335557.jpg



その後、宮崎が日本に誇るチキン南蛮を食べに。

ここの南蛮はモモ肉を使ったジューシーな逸品。
チキン南蛮は大好きなのですが、調理法がいささかアレで
パサついていたりガチガチになったものに出くわし
涙したこともありました。が・・・。

e0183804_5315534.jpg


うまい、めちゃめちゃうまい

急な連絡にも関わらずわざわざ遊んでくださり、
お土産まで持たせて下さった優しい先輩ともここでお別れ。007.gif


高岡ビタミン館にてテントを張ります。夜はやっぱり寒いです。

e0183804_5324052.jpg


本日の走行距離 82.0km

総走行距離 14636.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-03 22:36

<< カブ90で日本一周 11月4日...    カブ90で日本一周 11月2日... >>