カブ90で日本一周 11月2日 ( 89日目 )  

強風のため安眠出来ず。

e0183804_4343764.jpg

e0183804_4345395.jpg


今日はとにかく風が強い、海に近いせいか物凄く寒い。
冷たい空気が刺さる感じだ。



本日最初の目的地は

「本土最南端」の佐多岬だ。

遠く右手には開聞岳。

e0183804_4351653.jpg


南国チックな山道を走り、岬の入り口へ。

e0183804_4353271.jpg

e0183804_4364442.jpg


おばちゃんに300円払って隧道から展望台まで歩く。

ちなみに結構な距離がある。
e0183804_437251.jpg


最上階に行くには更に100円必要。
上記にもあるとおり、結構な距離を歩いてたどり着くのだが
窓口にはおばあちゃんがいるのだ。

ちなみに最上階は修復工事をしているためちょっと怖い。

遠くに竹島硫黄島が見える。
e0183804_438887.jpg




風力発電で悦に浸ってから、美しい海・肝付(きもつき)を抜け、

e0183804_438325.jpg


串良(くしら)→大崎→道の駅 くにの松島おおさき

志布志を越えたら鹿児島ともお別れ。


南国、宮崎県に突入!!
にしても寒い。

日南から串間。

都井岬(とい)。

e0183804_4394388.jpg


e0183804_4404097.jpg


野生の馬が"歩く"高原地だ。

軽車両として扱われるのだろう、馬は、車線守らんとね。

e0183804_440897.jpg


(※軽車両とは、自転車やリヤカーなどだが、牛馬等も含まれる)

灯台にはギリギリ入れませんでした・・・。
e0183804_443159.jpg


e0183804_4414975.jpg

鯨のような雲。


道の駅 なんごう
に着く。

e0183804_4434380.jpg


美しい月に、南国の植物がたくさん!!
しかし寒い、何だこのギャップは。
大きな木のそばにテントを張って風をやり過ごす。

e0183804_4411976.jpg


何度もしつこく記すが、今日は異常なほどの寒さだ。
バイクに乗ると当たり前だが手が冷える。

今日の冷え込みのせいで水道水がお湯に感じられる

明日は霜が降りるかも、とアイショップのおっちゃんに言われて軽くへこむ。
僕の大好きな暖かい季節は、遠く向こうに行ってしまったようです。

本日の走行距離 226.3km

総走行距離 14554.5km
[PR]

by t-r-cub | 2009-11-02 22:12

<< カブ90で日本一周 11月3日...    カブ90で日本一周 11月1日... >>