カブ90で日本一周 10月19日 (75日目)  

今日は縄文杉登山!!
早朝からのハードワークに向けて、朝は甘ったるいものを。


e0183804_2484424.jpg

ラビットパン・・・。ウサギ肉は入っていません。
(表面が羊羹でコーティングされた不思議パン。甘党なので美味しく頂きました)


ガイドブックには「午前6時には入山しましょう」と説明書きがあります。
でも寝坊したから、2時間遅い8時過ぎに入山しました。

まずは、ひたすらトロッコ道を歩きます。

e0183804_249776.jpg



入山が他の人より遅いため誰もいません。
スタンドバイミーを鼻ずさみながらw

e0183804_249266.jpg

e0183804_2493618.jpg


しばらく歩くと、大きな杉も現れます。

e0183804_250279.jpg


90分くらい?歩いて、その後やっと山登りになります。

e0183804_2495017.jpg



そこからは人もたくさん。皆さんガイドを引き連れた団体です。

日本一周者ということで、たくさんの方に話しかけていただきました!!

大木がどんどん現れてきます。

e0183804_2505223.jpg


ウィルソン株
e0183804_2511066.jpg



e0183804_2514310.jpg


e0183804_2515842.jpg


e0183804_2521392.jpg



昨日平内海中温泉でお会いしたお姉さんとも再会しましたよ。
(全裸を見られた人だったりするのだが)


ちなみに僕だけでした…

スニーカーにジーンズでリュック無しの軽装なのは。

浮きまくりですが良しとしましょう。

(持ち物はお茶とアクエリ 1本ずつ500mlとパン1個。
 もし遭難したら初日から大ピンチ!知識の無さは本当に危険・・・。)


e0183804_3101293.jpg



縄文杉より、到るまでの道程が素晴らしく感じました。

縄文杉を見てから下山。
e0183804_2525331.jpg



下山はスムーズでしたがトロッコ道がとても長く感じられる。

e0183804_2572097.jpg


まだまだ現役のトロッコ。


8時過ぎに入山→3時過ぎに戻って来ました。

e0183804_35530.jpg


写真を撮りつつ、、、休憩なし・食事なしで
約7時間のハードなトレッキングでした。

かなりのハイペースも初心者ならではでしょうね。

ガイドブックでは、標準約8時間半のトレッキングなので、
写真を撮ったり食事や休憩したりすると、9時間はかかるようです。


ストックなどを含むフル装備で来るからみんな疲れてるのでは?
まあいざという時の備えは必要だが。

それに遭難するのはおそらく僕のように貧弱な装備と知識で
ふらりと入山するようなヤツなのかもしれません。


絶対に真似をせず、特に初めての方は必ずガイドと共に
しっかりした装備で臨むようにしましょう。



ちなみにガイドさんには当たり外れがあるようです。

我が物顔で周りを見ないガイドが非常に不快。

挨拶も出来ないガイドが多いことに驚いた。
なんでガイドやってんだろそんな人が。。。


「名前の付いた屋久杉」にしか目を向けない人が多いことにも驚いた。


登山口の駐車場では、宮之浦までのバス待ち客を狙った移動販売の車。
ジュースやアイスを高額で売る。群がる人々。面白い光景でした。

座って休んでいると、すれ違った方々も戻って来る。
口を揃えて「早っ!!」「元気ね~」「猿の化身なんじゃないの?」と・・・。

バイクに戻ると、軽く猿に荒らされていて笑った。


街に戻り、地元の高校生バイカー3人(ヤンキー)に島の情報をいただき、
彼らお薦めの尾ノ間温泉(おのあいだおんせん)へ。

敢えて言おう、0点であると!

設備も整っていないうえローカルルールがあるらしくとても落ち着かない。

上記の3人(ヤンキー)も言っていた。
「俺が日本一周するなら、この島、確実に飛ばしますよ。
 シケた島っすから。旅行で九州や関東に行った時、愕然としましたもん。
 だから、東京住みの兄さんが羨ましっすよ」

贅沢者め!と、一蹴しましたが、その気持も何となく分かる。
遊びで一時滞在するのと住むのとではワケが違う。


Mマートなる地元のコンビニ?でちょこまか買い物をして、
またまた空港にてテント泊。


余裕ぶっこいてすたすた歩いていたが、足が結構痛いなり。


本日の走行距離 90.9km

総走行距離 12886.9km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-19 21:41

<< カブ90で日本一周 10月20...    カブ90で日本一周 10月18... >>