カブ90で日本一周 9月23日 (49日目)  

広島県は尾道市からしまなみ街道を通って四国を目指します。

途中、タイカブ(dream)に乗った栃木からのライダー びっと さんと出会う。
原付二種愛に溢れるすばらしい工夫が諸所に見られ、参考にすべき点も多い。
e0183804_76256.jpg


■びっとさんのブログ  


原付で陸路から四国に入るには「しまなみ海道」しかありません。
広島県の尾道市と愛媛県を結ぶ、島々に架けられた橋、しまなみ街道。
e0183804_781588.jpg


しかし、地図を見てもよく分からない…
アタリをつけて大きな橋に向かう途中で、遠くびっとさんとすれちがった。
って事は??ここじゃない!?びっとさんを追いかけようと向きをかえるが
時既に遅し・・・。こうなったら橋という橋を制覇するつもりで!!


e0183804_775789.jpg
みどりの文字とかやめてくれ!!怖いんだよ。


原付道は高速の脇をだったり、橋の内部だったり。

e0183804_795358.jpg
原付は10円^^ や・・・やっす~い!!



大きな橋を何度も渡って、愛媛県に接近するのですが、
e0183804_784596.jpg

e0183804_785742.jpg


このしまなみ街道、入り口がほんとにわかりづらい。。。
車と原付、自転車・徒歩の入り口はそれぞれ別の箇所にあり、
標識も少なく、入り口を探し回る羽目になりました。

そして・・・間違えて高速道路を走ってしまいました。
カブで高速を走る」という貴重な体験をしましたが、
パトカー2台とオレンジ色の作業車に囲まれる。

通行区分の違反で切符を切られることを覚悟しましたが、切符は切られませんでしたemoticon-0141-whew.gif

にしても、目が死んでるぞ広島県警。ボソボソ何言ってるかわかんなかったし。
元気出せよ、な?牡蠣ともみじ饅頭食べてさ。


その後も多々羅大橋の道の駅で
「さっきケーサツにとめられてた子だよね?」
と、声を掛けられる始末。目立っていたそうで恥ずかしい・・・。

まあ、落ち着こうと、多々羅温泉でゆっくりします。
e0183804_724469.jpg


台ダム(うてなダム)に行ってみた。
e0183804_7242032.jpg


なかなか高いところ。
e0183804_7142613.jpg


亀老山の展望台へ。
e0183804_71261.jpg


夕日の絶景スポットらしく、カメラ愛好家多し。夕日のピークは18時だね。


道の駅 よしうみいきいき館 にてテント泊。
e0183804_7123737.jpg

e0183804_712498.jpg


ちなみに、しまなみ海道には橋ごとに料金を支払うのですが、
「自動精算機」なんてハイテクな物はなく、
お賽銭箱のような料金箱があるだけw
e0183804_7182129.jpg


小銭必須です。当たり前ですがお釣りは出ませんので。
50円とかだけどね。
e0183804_7183550.jpg


しまなみ海道を走る時は、小銭をジャラジャラ持って行くのが吉。
(地元の方は回数券を使っていました。ちなみに「誰も払わねーよあんなん」って声も
 まあ、しまなみジョークだとおもいますが…)

今日の走行距離 223.0km
総走行距離   8991.9km
[PR]

by t-r-cub | 2009-09-23 01:33

<< カブ90で日本一周 9月24日...    カブ90で日本一周 9月22日... >>