カブ90で日本一周 10月6日 (62日目)  

実はみかんドームだったようです、ここ。

e0183804_141599.jpg


さて、今日は長崎駅へ。
e0183804_142591.jpg


路面電車プラスたくさんの車。なかなか安全に走れません…。
e0183804_144167.jpg



平和祈念公園。
祈念像などを見てまわる。
e0183804_145488.jpg


おかげさまで日本は今のところ平和です。


駅の近くでコンタクトレンズを作る。
実は九州入りしてからずっと探していたのですが、やっと見つかりました~。


雲仙、普賢の山を目指し南下。
野母への道中、伝説的廃墟の 軍艦島 こと端島を遠くに眺める。

e0183804_151722.jpg

e0183804_152694.jpg



雲仙突入!!

e0183804_16497.jpg


雲仙岳の 地獄 こと小地獄温泉で風に吹かれて冷えた体を温めます。

e0183804_161988.jpg


ちなみに400円、21時までです。

異様なほど肌がスベスベになりましたが大丈夫なのか?


地獄めぐりの湯気も圧倒的。

e0183804_164354.jpg

e0183804_165889.jpg


環境省のカバーする範囲も圧倒的…ッ!

e0183804_20493019.jpg


地獄の鬼!!
e0183804_19696.jpg


美しい夕暮れ。
e0183804_1779.jpg


にしても、けっこう寒くなってきた。

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども・・・・・・・

という和歌がございましたが、確かにその通り。

風の音にぞ、おどろかれぬりましたわ。

と、思ったら

e0183804_172725.jpg


目にもさやかに見えるレベルでした、ススキって・・・。


土石流災害の爪痕を保存する小学校の校舎を見に行きました。

旧 大野小学校

e0183804_174273.jpg


真っ暗な校舎、大風、ざわめくイチョウの葉

なんだか、胸がきゅんとしますし、なんとなく怖くなってきた。



…足早に道の駅 みずなし本陣ふかえ へ。

ちなみに みずなし本陣ふかえ にも罹災家屋が保存してあります。

e0183804_175766.jpg


ここでテント泊ですがとにかく風が強い…!!
ロープで補強。別名:気休め
e0183804_181798.jpg


バタバタとたなびくテントの中で平和と安眠を願います。

台風こわいお。

今日の走行距離 212.3Km
総走行距離 11749.6Km
[PR]

by t-r-cub | 2009-10-06 20:49

<< カブ90で日本一周 10月7~...    カブ90で日本一周 10月5日... >>