カブ90で日本一周 8月16日 (23日目)  

朝、優雅にパンを焼き、目玉焼きを作る。
コッヘルにガス・・・キャンプ用品の可能性は無限大。


e0183804_218484.jpg


感謝の意味を込め、川原のバイクをバージョンアップさせてみた。

フロントフック装着!
e0183804_2212615.jpg

(川原さんよ、フロントホックって言うのやめてくれ。それブラだから)

ドリンクホルダー装備!!
e0183804_2213724.jpg


シガソケ電源取り出し!!
e0183804_2215045.jpg



コーヒーを飲んでゆっくりしていると色々な方から話かけていただいた。

その中で得た情報"平泉"・・・!かの有名な平泉です。

三代の栄耀一睡のうちにして、大門の跡は一里こなたにあり。

奥の細道。国語の教科書にも「平泉」というくだりが載っていますね。
中尊寺を世界遺産にしようという動きもあるようです。


さて、今日の予定は花巻→遠野→気仙沼です。川原さんは猊鼻渓方面へ。
お気をつけて!!

花巻

e0183804_2193564.jpg

(わかりにくいw)

宮沢賢治の出身地なだけあって、記念館や博物館、童話の森など、賢治関連施設が多数。
他に無いのだろうか、推せるものが・・・。多すぎて結局どこにも行かずに進む。

途中で見つけたスポット。「ミステリー坂」
e0183804_2223892.jpg


”観光名迷所" 、ものすごいハードルの上げ方です。

結果は最後のお楽しみ!!


道の駅 みやもり

めがね橋が出迎えてくれます。
e0183804_2225556.jpg


柳田國男(やなぎたくにお)の遠野物語で有名な遠野市
確か柳田が地元の口伝や伝承を聞き込み調査し、小説風に
纏め上げたものです(たしかね)

e0183804_2274964.jpg


しかし日が暮れてしまって何も見えない、開いてない・・・。

たけしとさんまの番組「偉人伝」で見たカッパ淵だけは行きたい。
と、いうことで。
e0183804_328166.jpg


カッパがいても不思議ではない。

神社の裏のせせらぎと。
e0183804_2234922.jpg


カッパは母子の守り神。


五百羅漢。体調が優れないのと真っ暗で見えないのとで登山は断念。

e0183804_225960.jpg



道の駅をnuvi205で検索してみる。
あたりは真っ暗。急いで候補を絞り、最も近い道の駅を設定して出発・・・。

到着!!!・・・って、ん?これって・・・。
e0183804_226088.jpg



昼に来ためがね橋じゃん・・・。
e0183804_2265862.jpg


しかも何このライトアップ・・・。田舎のラブホ?

しかたない。今日はここで野営だ。


体が少しだるい。嫌な予感がするので、葛根湯を飲んで早く眠ろう。

本日の走行距離 145.1km  総走行距離 5327.7km



オマケ。ミステリー坂はどうだったの?





e0183804_2262421.jpg

[PR]

by t-r-cub | 2009-08-16 19:56

<< カブ90で日本一周 8月17日...    カブ90で日本一周 8月15日... >>