カブ90で日本一周 8月8日 (15日目)  

快晴。emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
まず、摩周湖方面を目指す。

e0183804_1591621.jpg



山道や農道を走って、まずは屈斜路湖(くっしゃろこ)到着。
e0183804_156488.jpg


観光地化が進んでおり、スワンボートまである。無論、クッシーはいなかった。

近くに、古丹(こたん)温泉発見。
湖面から丸見え。おばちゃんのケツも丸見え・・・。

e0183804_1553995.jpg


このあたりは地面を掘るとすぐに温水が出るらしい(砂湯温泉)


摩周湖

幼いころ、学研かなにかの読み物で名前だけは知っていた。
豆知識の欄で、透明度について触れていたのを記憶している。

反射。
e0183804_1564711.jpg


空が二つになったみたいだ。
e0183804_157225.jpg


団体を引き連れたガイドさん曰く

「今日は満点。数年に1度、あるかないかの絶景です」と。

霧の摩周湖も見てみたいが、やっぱい快晴は最高!

ちなみに・・・晴れた湖面は婚期を遅らせる、というジンクスが有るそうですが

知ったことかね!!
(道の駅のおばちゃん「アレは嘘よ!私だって二十歳前に結婚したし」)
ちなみに裏摩周ってのもある。裏メニューみたいでかっこいい。
e0183804_1573256.jpg



神の子池。合成じゃないよこの青さ。
e0183804_1575676.jpg


摩周湖の北に在る摩周湖斜里線1115号からダート約2km
バクテリア等が極端に少なく、池に浸かった倒木も腐らないそうです。
小さな魚(オショロコマ)が青い湖底を楽しげに泳ぎます。


これはたまらない。ある意味もっとも美しい池。
e0183804_15837100.jpg



途中、斜里(しゃり)の百均で会った練馬ナンバーの黒ちゃん
e0183804_295895.jpg

地元のナンバーって嬉しくなる。日本一周者同士。次の百均で会いましょう。

本屋さんでなぜか斜里小学校の名札を譲って頂き、再び走ります。


オシンコシンの滝をチラ見して知床へ。
道の駅 ウトロで休憩した後、羅臼(らうす)へ回ろうとするも、

ガス欠気味。。。スタンド・クローズド。。。

それでも、それでもカブなら何とかしてくれる!!

敢行じゃーーーい。とばかりに突撃。
e0183804_1594937.jpg


鹿がたくさん!!ケツばっかり向けてきますが・・・。
e0183804_222853.jpg


結局ガス欠が心配でウトロに戻る。

ちなみに宗谷で会った尾崎さん。

このあたりでテントを張ったら地元のかたにものすごい勢いで
「ここはクマ出没高濃度地域だからぜっっったいにキャンプするな」
といわれたそう。

ガス欠=死 の図式。 想像に難くない。


知床の夕焼もまた格別なり。
e0183804_22494.jpg

道の駅ウトロにてテント泊。テント、ダルンダルン。(画像は朝のもの)
e0183804_232775.jpg



本日の走行距離 254.5km  総走行距離 3440.3km

北海道 1729.8km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-08 01:22

<< カブ90で日本一周 8月9日 ...    カブ90で日本一周 8月7日 ... >>