カブ90で日本一周 8月4日 (11日目)  

北海道入りして、初めて、朝からの快晴058.gif
今日は小樽へやってきました。
e0183804_23324393.jpg



来ただけでなんにもしないで出て行きました。
なんだかねえ。もったいないけど。

小樽で会ったカップル、アンドリューさんとキャシーちゃんです。
e0183804_23325759.jpg


アンドリューさんは日ハムの大ファン。ウェールズ出身の彼ら。
話す英語が少し特徴的で、一度で聞き取れないことが何度かありました。

その中で、最初まったく分からなかったのが

"Ham-fighters"

え?ハムファイターズ?ハムファイトする人?
そもそもハムファイトってなんだ?

ああ、ウェールズ伝統の祭で、ハムを武器に見立てて戦い、
無病息災や、食物に感謝するアレのことね!(無い)

ア ン ド リ ュ ー 、小 樽 の 駅 で 、ハ ム フ ァ イ ト
e0183804_23331172.jpg


今度会ったらみんなでハム・ファイトしようぜ!


さて、その後は札幌です。町並みは名古屋そっくり
e0183804_23333418.jpg


地理にも疎く、何が有名なのか知らない僕は、とりあえず

札幌が日本に誇る
がっかり
スポット「時計台」を探します。
e0183804_23345954.jpg


はい、すばらしい
がっかり
スポットでした~☆
e0183804_23352862.jpg


がっかりしに行くスポットっすからね。こういうの大好きです!
というか、思ったよりも立派で(失礼)、逆にびっくりしました。


服屋でジーンズを新調。
なぜか理由もなく両膝下がぼろぼろに破れたジーンズからやっと卒業です。

富良野を目指すべく少し内陸に進路を取ります。

岩見沢にてコインランドリーを発見。

するとネクタイをしたダンディ☆な方が話しかけてくださいました。
実はランドリーの上で印刷会社をされている方でした。

e0183804_23355647.jpg


最近はオリジナルTシャツの製作もされているらしく、
試し刷りなどで使用したシャツを下さいました。
ありがとうございます、Tシャツ少なくて気をもんでいたのですよ。

ヨシムラさん。元は京都の方。若いころ北海道をヒッチハイクやらで
一周した際に北海道に魅了され、その後永住を決めて今に至るそうです。

e0183804_23361682.jpg



山間部に入り三段の滝。
e0183804_23363754.jpg

e0183804_15132186.jpg

札幌在住の酒井さんご夫婦。だんなさんも奥さんもカブ乗り。(行灯カブとタイカブ)

通りすがりに僕のカブを見てわざわざ引き返してきてくださったそう。
写真をたくさん撮って下さいました。札幌、次に行くときは必ずお邪魔いたします。


富良野
e0183804_23371733.jpg


虫が異常発生している。外から見るとコンビニが暗く見えるほど。
セイコーマートの店員さんも大変そうでした。

道の駅 スタープラザ芦別 で野営。
キャンパーさんに近所の温泉を教えてもらい、急いで入浴を済ませる。
(最初は野営地に財布を忘れ、帰りは腕時計を更衣室に置き忘れる…)

妙に疲れた夜、さっさと寝る。
e0183804_2338825.jpg




こう見ればとっても素敵な時計台
e0183804_23382137.jpg




富良野にて、夕方と夜の間。
この月を見て、夜も少し走ることに決める。
e0183804_23383865.jpg


本日の走行距離 222.1km  総走行距離 2452.1km

北海道 740.6km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-04 23:04

<< カブ90で日本一周 8月5日 ...    カブ90で日本一周 8月3日 ... >>