カブ90で日本一周 8月2日 (9日目)  

朝から小雨がぱらつくいや~な天気。
バス停の中、ご夫婦と少しのんびりしながら天気の回復を待つ。




道の駅のおばちゃんが摩周湖の美しさを教えてくれた。
(結婚前に摩周湖へ訪れた際は、その美しさに息を飲んだそう)

その後大阪のオフローダーさんを交えて熊さん談義で盛り上がる。

9時ころ雨足も弱まったので意を決して出発!!
梶田さんご夫婦もお気をつけて!!



e0183804_438195.jpg

e0183804_4382663.jpg


福島町→昨日行った白神岬(北海道最南端)→228→追分ソーランライン


e0183804_4384982.jpg


道の駅 上ノ国(かみのくに)→セイコーマートでお買い物。

セイコーの店員のお姉さん曰く、
「子供のころは当たり前のようにガラナを飲んでた。
ヤキソバ弁当、何を持って"弁当"なのかは謎だけど
昔から考えたこともなかったなあ。」

※やっぱりローカル商品ってものすごく魅力的です。
マルちゃん「ダブルラーメン」…袋麺ですが、麺が2個入りの激盛り仕様!
ガラナ…北海道ではコカコーラよりも先に定着したらしい(!)炭酸飲料。
焼きそば弁当…焼き弁と呼ばれるインスタントのスープ付きカップ焼きそば!これが嬉しい。
カツゲン…乳酸菌飲料。甘ったるさの無い爽やかな味がたまらない。

上記の商品は、コンビニでも手に入る土着のソウルフードです。
北海道に来たならば、やはり「セイコーマート」で購入したいところです。



駐車場で岐阜からのライダー氏と話す。今年の北海道はかなり寒いそうです。
(でもこの方、サンダル履きでした…。かなり冷えてるはずなんですが)

駐車場で地元のおじさんが温泉を教えてくれたので行ってみることに。
少し戻って、江差線 上ノ国駅・道の駅上ノ国もんじゅの辺りへ。
消防署裏に在る花沢温泉は、露天風呂までついて200円!
北海道は格安温泉や無料温泉、無料キャンプ場が至る所に存在する別天地!


江差のカモメ島。岩とカモメの島。せっかくなので徒歩でぐるっと回ろう。

e0183804_4392922.jpg

e0183804_4394651.jpg

e0183804_440812.jpg


団体客がバーベキューを始めたので退散。
のとの水という湧き水を汲んで、地元の方と少しおしゃべりしてから、
とある温泉を目指す。 


229号を北上し、227号との分岐点を過ぎた辺りで逸れて山の中へ。

平田内温泉という場所だが、目的地はそこではない。

森が深くなり、熊出没注意のサイン。
e0183804_4452961.jpg


車両はここまで。ここからは徒歩で50m程上る。
e0183804_4455783.jpg






あった!!
e0183804_4463779.jpg
これは水溜りではない。


間違いない、ここが北海道で絶対立ち寄りたかった場所のひとつ
「熊の湯」である。
e0183804_448394.jpg


利用者が誰もいないのをいいことに写真を撮る。
e0183804_4483017.jpg


このロケーションで貸切なんて、またとない幸運!!
川と直結しているため石鹸等は使うべきではない。
先に上ノ国で入浴しておいて良かった~!!

あまりの楽しさに、梶田夫妻にメール。後日お二人もここへいらしたそうですが
奥さんはあまりの坂の多さにキレ気味だったそうです…017.gif
でも、感想は「感動モン!!」とのこと!ほんとに素敵なスポットでした。



229号を再び北上すると見えてくる親子熊

e0183804_0553532.jpg
分かります?最初は角度のせいでよく分からず、ドライブに来ていたご家族に
教授していただきました。
↓↓

e0183804_0571965.jpg
こういうことね!カーチャンがモヒカンに見えるわ。



本日2度目の温泉を堪能した後は 道の駅 てっくいランド大成へ。

夕暮れ時に到着。とにかく寒い…。真夏だということなんてとうの昔に忘れている。
ストーブが出てました…!道の駅のおばちゃんが中で休ませてくれた。
バイクもシャワー室の前に入れてくれ、ベンチ近辺も自由に使ってOKとのこと!
ありがとう北海道美人!本当にありがたかった~!


車中泊が多い、10台以上。
岐阜からいらした車中泊の方が連れているラブラドールのクロちゃん
気の済むまでいちゃついた後、野営の準備に入る。

まぶしいのでシートをカーテン代わりにして早めの就寝。
e0183804_449488.jpg


本日の走行距離 154.6km  総走行距離 1960.3km

北海道 248.8km
[PR]

by t-r-cub | 2009-08-02 23:23

<< カブ90で日本一周 8月3日 ...    カブ90で日本一周 8月1日 ... >>