カブ90で日本一周 7月30日 (6日目)  

寝カフェとはよく言ったもんで、ついつい遅く起きてしまう。

外周に戻り、十三湖を目指す。

e0183804_2174961.jpg


道の駅 十三湖高原

e0183804_2172787.jpg


しかし、実際の湖の位置が分からない・・・。

あきらめて北上する。

e0183804_219187.jpg


今日は青森のツートップの一角、龍飛(たっぴ)に行こう!

小泊(こどまり)→中泊(なかどまり)→龍泊(たつどまり)ライン。

途中で放牧されている黒い牛さんと遭遇。

e0183804_218976.jpg


ずっとこっちを見ている。ゆっくりと歩み寄ってくる。

コレが噂に聞きし牛歩ってやつか?

道の駅 こどまり 到着。


自転車の旅人二人組みを発見するも食事の支度中。
自転車ライダーにとって食事はバイカーより大切。
食べたもの全てを"動力"にしなければならないのだから。

話し掛けたい気持ちを押し殺して施設散策。日本海が見渡せる。
しかし、J-POP(笑)を大音量で流しているのが残念。

しばらく休憩して、自転車2人の様子をうかがうと、
食事もひと段落したようだ。

話しかけてみると日本一周中のご夫婦(!)でした。

e0183804_21113519.jpg


お二人ともとても細い、どこにそんなチカラが秘められているのか…!
出発は東京とのこと。すごい夫婦だ!!

だんなさんは同い年。時折出る高知の言葉がイカすぜ。

e0183804_21111565.jpg


写真を撮らせていただき、再び走行。


眺瞰台のあたりは坂も多いが景色はきれい。

今日はものすごい晴れかたをしている。眺めもばっちり。
いよいよ岬、の前に寄り道・・・風力発電だ!

e0183804_21121050.jpg


一本だけ、ぽつんと、しかし力強く羽音を聞かせる。


龍飛埼に到着。

e0183804_211685.jpg


北海道も見えている(はず)。
旧灯台で写真を撮ろうとしたら密航者のようになってしまう。

e0183804_2112443.jpg


何しろものすごい数の団体さん。セルフで写真を撮るのも恥ずかしいのだ。

この後は津軽海峡を左手に、399号で浅虫温泉を目指す。

ちなみにこの辺、車の運転が荒いです。怖いです。

浅虫直前、追い越していった車の後部座席に乗っていた
中学生くらいの女の子が手を振ってくれた。完全に色物扱いです。
温泉施設の近くで再びすれ違ったときはキャーキャー言いながら
手を振ってくれました。完全に色物扱いです。だって僕、ありえないくらいの
厚着だもの。


ま、ワタシもまだまだ黄色い声援をいただけるようです。



入浴し、さっぱりしてから向かいの駐車場にて野営。

海沿いなのでガラガラ。

e0183804_93581.jpg


カレー(レトルト)とサラダ(コンビニ)。うまし。

明日は夏泊半島(なつどまりはんとう)を目指す。

本日の走行距離 195.6km  総走行距離 1460.3km
[PR]

by t-r-cub | 2009-07-30 21:21

<< カブ90で日本一周 7月31日...    カブ90で日本一周 7月29日... >>