人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  

朝5:30起床。

昨日はどうやらバイカーはいなかったようだ。
駐車場の職員のおっちゃんとはなす。北海道出身だそうで。
バイクで野宿しながら日本を回っているという女性がいたそうだ。



今日は日本一の水深を誇るという田沢湖へ行こう。

深さ423.4m。想像がつかない・・・。

田舎道をずっと走って、集落を抜けて到着。
カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_1102018.jpg


水深のせいかどうか分からないが、とにかくきれいな青色。
魚(マス?)がたくさんいて観光客もたくさんいて。。。

とりあえず一周しようと周遊道を走っていると、湧き水が!
米を炊くときに使おうと、バイクを止め、メットをとった瞬間・・・ッ!

ぶーん、ぶーん

そう。静寂を劈くような鋭い羽音と、警戒色に身をまとった、ヤツラ。

スズメバチである。

あえて言おう、怖すぎると。

4~5匹が飛び回っている。

エンジンも止めた、メットも脱いだ。すぐには発進できない。

幸いグローブはつけたままだったので、肌の露出は首から上。

スウェーでシャドーボクシングのように動きながらメットをとって、
キーを挿して、またがってキック!

ヤツラは二酸化炭素(人間の吐く息も)と黒いものと熱に反応する。
ここにはすべてがそろっていた。バイクの周りを執拗に飛び回ってたもん。

ダッシュで逃げる。



一息ついてきりたんぽの焼いたバージョン。五平餅っぽい。
お饅頭もおいしい!

カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_1104339.jpg


記念撮影。奇しくも辰子像と同じポーズになっていた・・・。
カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_111329.jpg


さて、次は秋田のでっぱり、男鹿半島(おがはんとう)を目指す。

途中の秋田港で大きな風力発電施設や船が見えた。
カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_1124748.jpg


トリップメーターがカンスト!
カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_1132719.jpg


まっすぐな道をたくさん走った後はごみごみした感じの半島入り口へ。

秋田と言えばなまはげ。これが幼い頃、家に入ってきたら失禁する自信がある。
カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_124060.jpg



コミカルに見える分、妙なリアリティがあって少し怖い。

ので謝っておきました。

泣く子はいねえがぁ~!!悪い子はいねぇが~!!

「ひぇえ~すべて親の責任でございます。私どものしつけ、教育がなっていない
ばかりに、皆さんにこのような迷惑をおかけしまして、申し訳ございません!!
もうなんといってお詫び申し上げたらよいのやらほんとうにお恥ずかしい・・・」

なまはげは許してくれるだろうか?

妙なところまで来てしまった近代文明の波及とおよびその異常な迄の極限状態。

檻の中で緊縛された我々は、自由だと勘違いしてマスゲームを繰り返す

現代人にとって必要なのは、いや、われわれ大人にこそ必要な存在こそが

・・・そう

Namahageなのかもしれない。


カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_123680.jpg

MANAHAGE the Movie~過去からの手紙~ 
同時上映「ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!」



さて・・・その後は妙ちくりんなルート取りをしてしまったせいか、
集落や家の間といったものすごく細い道を行ったり来たりして、

ようやく入道崎に到着!
カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_1283280.jpg


一面の芝生と、日常に入り込んだオベリスクを思わせる灯台。
美しさや迫力よりも、静の力強さを感じる。でもでかいよ!

彼の眼下に広がるのは海と芝と駐車場。

芝に降りるとモニュメントがあった。
カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_1314870.jpg


非常に強い日差し。散歩しているひとも見られる。そんな中
カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_1373889.jpg


!?

そして・・・新キャラ現る!?
カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_142920.jpg


なぞの人影、彼はいったい何者なのか。


とりあえず、
本日の走行距離 257.6km 総走行距離 1048.9km
燃費 64.76km/L

カブ90で日本一周 7月28日 (4日目) その①  _e0183804_1464535.jpg

by t-r-cub | 2009-07-28 00:00

<< カブ90で日本一周 7月28日...    カブ90で日本一周 7月27日... >>