カブ90で日本一周 7月27日 (3日目)  

朝5時起床。シュラフと銀マットだけなので楽ちん。

八王子ライダーを見送って荷物の整理。彼は南下の最中だった。
パッキング中、大阪から来ているご夫婦に話しかけられる。

昨日の夜はにぎやかだったらしく、日本一周者が数人いたそうだ。
僕が到着したのが夜も更け切ってからだったので、静かに思えたのだろうか。

自転車で日本一周しているという方と、原付(50ccのスクーター)で
全国を回っている方がいたとのこと。

いままでも、休憩中に日本一周者と話はしたがどうやら該当しない。

おじちゃんおばちゃんに元気よく送り出してもらい出発。


山形を目指す。
e0183804_0121852.jpg


せっかくなので地図で見つけた"白糸の滝"を見に行こうと。。

戸沢村に向かいます。ちなみによく聞く「白糸の滝」とは別物みたいね。

順調に進むも雨emoticon-0156-rain.gifがぱらつく。道の駅でレインウェアを着る。
昨日の教訓です。

さて、直前で予期せぬハプニングが起こります。絶景を縫って走る道。

それは手前数キロ地点から"自動車専用"道路に切り替わってしまいました。

自動車専用道路とは・・・?

e0183804_2327969.jpg


・・・おわかりいただけただろうか・・・

心なしか優越感と悪意に満ちた笑顔に見えないか?
人を侮蔑し、嘲笑するその姿は、多くの小排気量ライダーのトラウマになっていると
いわれる、通称:青き砦。

emoticon-0102-bigsmile.gif「はいはい、みなさ~ん!道中お気をつけて!いってらっしゃ~い!!」
emoticon-0130-devil.gif「だが原付・・・!てめーはダメだ!!

くそっ・・・くそぅっ!!!!emoticon-0132-envy.gifemoticon-0119-puke.gif

4輪だけ(および125cc以上のバイク可な場合が多い)通行できる。
高速道路と同じような進入条件です。



先に言えよ!と突っ込んだ後、シーズンオフの無人のスキー場へ。

急勾配をひたすら上ると、雨が止んでいる。emoticon-0157-sun.gif
下の方はザーザー。高度が大きく変わると天気も多少変わるのか、
ウェアの水を払い、地面において乾かします。emoticon-0157-sun.gif


伸び放題の芝生の上で横になって休憩。
その後、由良方面へ戻って北上。雨も止み海沿いが美しい。


荒埼灯台
e0183804_075042.jpg


上にもいけます。
e0183804_0144479.jpg


途中、数人のライダーにピースサインをもらう。

ちなみにこの先、デジカメはバッテリー切れ
ケータイだと、昼間はほら、ねえ。見えないじゃないですか。


途中で強雨に変わる。急いでレインウェアを着込む。

が。そ れ が い け な か っ た 。。。

====
拝啓 H様。

君とどしゃ降りの中、朝霞のドンキで買った青いレインウェアは。

水を、よく吸うんだ。とても。

一般の衣類以上に吸水性があるんだよ。不思議だね。

雨を吸う服に、どんなメリットがあるのかは僕にはわかりません。

でも、寒さ・冷たさ・重さ、が揃った時に悟りました。

ちゃんとしたのを買おうと。

だってこれ、1000円でおつりがもらえたんだから。

========以上私信


雨宿り。ダイソーの屋根つき駐輪所で。
雨脚もまったく弱まる気配なし。ダイソーで買い物。
カラビナは一度開閉したらぶっ壊れたよ。

くそが!!

ポンチョは袋の粘着部分をはがしたら生地ごと取れたよ。
一緒に引っ付いてきたんだ。


くそが!!

仕方なしに、コインランドリーで洗濯。乾燥。
そして上記の"ちゃんとしたレインウェア"を買うべくムサシという
ホームセンターに出陣。

3000円のしっかりした上下を買ってみる。
うわあ、レインウェアの中、すごくあったかいナリ~。
それはさておき長靴との組み合わせがものすごい!
水も吸わないし!!今までケチってたのが逆にもったいない。

雨の中もHead-Charaで海沿いをひた走る。

e0183804_0322952.jpg



話は変わるが、鶴岡市内のローソンでお茶を買う。

レジの女性に山形名物をたずねんとすべく。

もちろん代表的なものではない。
愛知のスガキヤ、シキシマパン。福岡のマルタイのようなローカル商品について。

「いらっしゃいませこんにちは~」

一点の曇りもない標準語である。

たずねる。すると、

「あ~ぜんごぐでもテレビでやっでだかもしれな"いげどぉ、ババジェラ!!」

「ババ・・・ジェラ・・・!?」

「うん、ババジェラ。アイスの。ジェラード」

「ババ、ジェラ・・・。」

「ぅん、ババァがジェラード作ってんの、雨だがらいねがもしんねーけど」

「ジェラート、なるほど、じゃあ代表的なものはなんでしょうかね?」

「ないりぐどはちげぇから、、、イワガギどが」

「ない・・・ん?な・・い・・・」

「ないりぐ↑。ないりぐ」

「ああ、内陸、で、カキね」

「うん。イワガギ」


ちなみに20代の割とかわいい女性でしたが。

ギャップに驚きました。

やっぱいいよね、方言って。性別問わずかわいいと思う。



東北の「ズ」の発音は「ZU」ではなく「Z」
更に、「つ」の発音は「TSU」ではなく、「TZ」
だった。カッコイイ。NORITZ、MAZDA など参照。




ギャップに・・・和んだあとはさらに北上。

にかほ市を目指します。道の駅にかほ に到着。
e0183804_033883.jpg


ちょうど夕暮れと重なって、水平線と球体の対比がかっちりしていて

整った風景。
e0183804_016942.jpg

e0183804_0181973.jpg


整頓が行き届いた景色です。
公園のような遊具や芝生を有する場所なうえ駐車場も広い。

駐車場で山形のバイクレースおじさんとカブ談義。
でっかい犬とでっかい車で来ていました。

キャンプしようかとも考えましたが、温泉施設だけ利用。

受付のおばちゃんを"秋田おばこ"トークでいじって入浴したあと

少しだけ北にある道の駅"にしめ"を目指します。
e0183804_0385092.jpg


マックスバリュや大きな施設がありましたが人の出入りもなく、東屋も確保。
銀マットとシュラフだけで。米とさっき買ったイカの姿缶詰。これはリピーター確定。

ついに秋田まで北上しました。いままで東北は山形の米沢が最長だったんで
自分の中の記録更新に喜びつつ就寝。


e0183804_0483669.jpg


本日の走行距離 240.7km  総走行距離791.3km
燃費50.58km/L
[PR]

by t-r-cub | 2009-07-27 00:00

<< カブ90で日本一周 7月28日...    カブ90で日本一周 7月26日... >>