人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブ90で日本一周 7月26日 (2日目)  

朝方、5時頃起床し撤収。
先日の秩父での予行演習のおかげですばやく片付けられました。

とりあえず今日は最初に一路、南魚沼を目指します。



みなかみ町からR17で北上し、三国峠(みくにとうげ)を越えます。

同じ三国峠でも、中津川近くのほうはちょっとトラウマなので
標識を見た瞬間ちょっとびびります。(長野と埼玉を結ぶ峠のほうね)
以前未舗装の道、外灯なし、ガケと沢に挟まれたガードレールなしの
夜道を野生の鹿と並走したことがありまして。



さて、話はかわりますが、北海道ではツーリングライダー同士で
ピースサインを交わす伝統があります。(すれ違い様の挨拶です)

今日、初めていただきました!!うれしいですね。

早く北海道に来い!ということでしょうか。
これを東京でも、全国でも広めていきたいので、これからは
せめてキャンプツーリングっぽい人には挨拶をすることにしましょう。


山道を越え、日本酒で有名な八海山を横目に峠を越えます。
距離的には4~50kmも走れば新潟に入ります。

魚沼と南魚沼の境目にて。
カブ90で日本一周 7月26日 (2日目)  _e0183804_22161486.jpg


こういうところを通ると毎回、さすが新潟県!と思います。
カブ90で日本一周 7月26日 (2日目)  _e0183804_22184546.jpg


米どころはお酒がうまい。らしいです。よくわかりませんが。。。

ちなみに本日も快晴です!058.gif



行き当たりばったりの旅です。目的が決まっていません。
とりあえず海だろ、と日本海を目指します。

小千谷、燕市、三条市、と着実に上越へ向かいます。

途中苗場にて大量のテントを目にします。フジロック当日だったようですね。


はい、日本海です
カブ90で日本一周 7月26日 (2日目)  _e0183804_22224013.jpg


海水浴でにぎわっていましたので少し進んでからのショット。

じゃあ次は??温泉だろ。ということで温泉マークを探します。
ちなみに地図はリンクルミリオン。セブンなど、コンビニでも売っている
1000円の地図です。ツーリング用(ツーリングマップル)ではありません。

聖籠(せいろう)というところから温泉マーク"越後下関(しもせき)"へ。

途中で迷ったのでnuvi205を活用してみます。

基本地図とにらめっこで、現在位置確認や、記録の為にしか使わないナビですが、
せっかくの機能(本来の機能ともいわれる)です。活用してみましょう。

なかなか素敵な道をお勧めしてくれました。

カブ90で日本一周 7月26日 (2日目)  _e0183804_2231864.jpg

僕がこういった道が好きなことを知っているかのような・・・

カブ90で日本一周 7月26日 (2日目)  _e0183804_22315689.jpg

うん、明らかにまずいね。

カブ90で日本一周 7月26日 (2日目)  _e0183804_2236111.jpg

おい!!

この後しばらく砂利道(砕石、石がでかい、&ダート、芝)が続きます。

さらに数メートル先も見えないで、ヘアピンカーブ連続!

下が砕石だらけなのはきつい・・・。

パンクを恐れながら、左足を地面にすりながら何とか走破!
カブ90で日本一周 7月26日 (2日目)  _e0183804_22394778.jpg


雨までが降ってきまして、状況は最悪です。

っておいやめろ!
カブ90で日本一周 7月26日 (2日目)  _e0183804_22392568.jpg


とにかくひどい霧でした。夕日が沈む前に通過できて助かりましたが。



結局抜けた先は"村上市"というまったく別のところでした。

さすが激安ナビ。面白いことしてくれます。

スーパーラインという名の獣道をひた走ったせいで疲労も
マックスに。仕方なく健康ランドやネットカフェを探すも、
そういう街じゃねぇからここ!!
といわんばかりの閑散さです。

大きなスーパーマーケットの軒下で雨宿りをしながら地図と
にらめっこ2回戦。



とりあえず国道7号なら何かしらある!と思い、表示を頼りに走る。

途中でコインランドリーを発見。

雨が降ってもレインウェアは着ない!というズボラな性格が
災いして、服はびしょぬれ、トランクスもびしょ濡れでしたから。
(レインウェアを着ると雨が酷くなる洋な気がするので、
 安易に着込んだら負けかな、と思っていた…そんな時期が僕にもありました。)


ランドリーは、無人&24時間というおあつらえ向きな状況。

すばやく代えのスウェットに着替え、乾燥機に放り込みます。
コンバースも、靴乾燥機に突っ込みます。
出来上がった温かな服を着なおしたときの心地は最高。

しかし、靴が熱い。

高校時代、高山の合宿で、H君と靴をガンガン乾燥させた
あの悪夢の様な履き心地を思い出します。

とにかくランドリー様がそこにいることに感謝しました。
カブ90で日本一周 7月26日 (2日目)  _e0183804_239473.jpg


最寄の道の駅"朝日"へ到着。

軒下にバイク&テント発見。
八王子のライダーさんでした。東京談義を軽くしてから野営の準備。


気温も上がり、暑くなってきたのでベンチの上に銀マットとシュラフで。

サッポロ一番塩を食しますが、こりゃまたうまい。

数年ぶりに食べたのも手伝ってか、本当にうまい。

12:30頃就寝。

今日のまとめ。

ナビを活用したら獣道を案内されたでござる の巻
カブ90で日本一周 7月26日 (2日目)  _e0183804_23102325.jpg



本日の走行距離 326.0km 総走行距離 550.6km    (メーター目算)

燃費60.1/l

by t-r-cub | 2009-07-26 00:00

<< カブ90で日本一周 7月27日...    カブ90で日本一周 7月25日... >>