「ほっ」と。キャンペーン

準備編     

ロングツーリングでの悩みは荷物の積載
カブはそのままでは荷物があまり積めません。
郵便配達や新聞屋のカブの積載機構はまったく別物。
まずはバッグです。

米軍の実物フィールドカーゴパックを使っています。

e0183804_2124323.jpg


高円寺で入手したものです。
日本一周にため、もうひとつ同じタイプのバッグを上野で買い付けてきました。
ちなみに両方とも僕の父親より年上。

これに金具を取り付けてサドルバッグの様に使います。

e0183804_82287.jpg

(参考:日本一周時に撮影)



片方には防寒具や着替えなどの服類。
もう片方には水や洗顔用品など生活用品を詰めて行きます。

キャリア(荷台)には大きな箱をくっつけてあります。
自分で穴あけし、ステーとネジでキャリアに固定。
キャンプ用品やメンテ用品が入っています。
リアボックスはやたらと主張の強い形の商品が多く、(こんなんばっか)
どれもあまり好きになれないのでいっそのことホームセンターで
でかいボックスを買ってドカンとつけよう、ということで。

黒のスプレーで塗装しておきました。(パリパリと剥がれてくるお)

フロントキャリアに荷物を積むと、ヘッドライトを一部遮ってしまうので
大きなものは積みません。

タンデムシート部分にはテントとシュラフをくくりつけておきます。

にしても、とにかく大荷物。センタースタンドを立てると当たり前のように
前輪が浮きますね。

e0183804_834191.jpg


過積載気味ですが、大丈夫かな。。。

とにかくかさばるのはシュラフ、テント、ガソリンの缶詰、代えのエンジンオイル、
予備バッテリー、防寒具
です。

そこで・・・。

いいこと思いついた、お前オレのケ(ry

とてもいいアイデアが浮かびました。

衣類圧縮袋。コレを使います。

防寒具や着替えなどは圧縮!
そして、優秀な「掃除機要らず」ですから、シュラフも圧縮してしまいます。
安価なシュラフです。その分ガンガン使えます。

上に乗ったり潰したり、とにかく圧縮すれば多少のスペースが取り戻せました。
さらに雨が降っても絶対に濡れません。

あとは小さな肩がけバッグでことが足ります。

ベトキャリには電装系(シガソケや充電機器など)を入れた、
スイス軍の防水ツールケースをくくりつけます。

気づけば軍物ばかりですね。

中学の頃から軍用のバッグがすきなのです。
そういえば今の工具入れもスウェーデン軍のガスマスクケースです。
銃や兵器、軍事やサバゲーにはまったく興味なし。
型番や名前などは、最近調べてみて初めて知りましたし・・・。
なんとなく、無骨で頑丈なのが魅力に感じるのです。

ちなみに防寒具もM-65という分厚い生地のジャケットです。
これは中学の時に買った覚えがあります。
ずっと押入れにしまっていたものを引っ張りだしてきました。

参考画像。

e0183804_21531843.jpg


防水ではないのですが、寒さにめっぽう強いやつです。
(9月・実家でなくすという奇跡の消失…思い出の迷彩が)

その他の装備、テントはキャプテンスタッグの安いツーリングテント
(リベロ ツーリングテント 2人用)

ツーリングテントは使用者プラス1人のサイズが便利なようです。
特に荷物も多い旅なので。
このテントは設営も撤収も簡単ですし、風が無い日はペグも打たなくてOK

簡単な調理に使うストーブはイワタニのもの。
イワタニカセットガスジュニアバーナー2

e0183804_891725.jpg


手に入りやすいイワタニのカセットガスタイプが使用できます。
お湯を沸かしたり炊飯してみたりしましたがとても使いやすい!

あとは、ガーミンという会社のポータブルナビ。

e0183804_811658.jpg

(■garmin nuvi205) 楽天市場で激安でした。

最近のナビは小型で持ち運べます。しかも安いものが増えてきた。
バイクにナビを付けている人も多くなってきました。
ツーリング時はありがたいです。

と、言うよりも現在地の確認や周辺のガソリンスタンド検索など、
どちらかというと緊急時や探索時に便利です。
目星をつけた複数のスポットをあらかじめ登録しておけば、
気分に合わせて立ち寄ったりスルーしたり時間つぶしが出来たり、
便利ですね!


ナビといってもあくまで車用です。バイクに取り付けるには
"取り付けキット"が必要なのですが、コレが高い。
全部そろえると1万以上軽く飛びます。

幸いヤフオクですばらしい取り付けキットを販売している方が
いらしたので、そこから購入。(asron ナビ psp ホルダー)



取り付けも簡単で、とても安定してしかも安い。

カブにナビを付けるまで ■記事


その他、銀マットと水や米などを積んで出発です。
ヘッドライト、LEDランタン、蚊取り線香、コッヘル、食器等も忘れずに。
[PR]

by t-r-cub | 2009-07-24 22:14

<< カブ90で日本一周 7月25日...    ちょっと日本一周してくる。  >>